コロシアム職業別解説:武闘家

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初心者さん(主に低ランク)向けに、各職の特徴などを簡単に紹介しています。 仕様変更や当方の誤認等により内容が適切でない可能性が結構ありますのでご注意ください。 記述に誤りがある場合はお手数ですがこちらからご連絡下さい。
戦士 / 僧侶 / 魔使 / 武闘 / 盗賊 / 旅芸 / バト / パラ / 魔戦 / レン / 賢者 / スパ / 魔物 / 道具

特徴

強力な攻撃力とそこそこの耐久力を持つ前衛職。 攻撃能力ではバトルマスターに劣り、守備力では戦士に大きく劣りますが、 テンションを上げる「ためる」「ためる弐」からの攻撃が特徴。 無念無想でMPを回復、めいそうでHPを回復することも可能。

行動

開幕は「ためる」か「ためる弐」で5→20→50とテンションを上げておきましょう。 スーパーハイテンションになれる確率はそう高くない上に、SHTになる際数秒間動けなかったりSHT後は制限時間があるので、50でも十分。 テンションを上げた状態で棍のなぎ払いや扇のアゲハ乱舞・ピンクタイフーンといった範囲攻撃を使えば複数の人を一撃で倒せます。 ツメのサイクロンアッパーなら、敵の守備力に関係なくダメージを与えることができるので、堅い敵を一撃で倒すこともできます。

ツメの場合は、とどめを刺す時はガードされない必中拳も優秀。 ゴールドフィンガーで相手の補助効果を消す事も可能ですが、発動に時間がかかるので 周囲に前衛がいる場合は隙が大きすぎて使えません。
棍は氷結らんげき、足払い。 天地のかまえ・水流のかまえは通常攻撃以外の特技攻撃をはね返せないので使えません。
扇は花吹雪の幻惑や、単体攻撃はおうぎのまい、全体攻撃はアゲハ乱舞、ピンクタイフーン。

堅めの敵と戦う場合、バイキルトがあると大分変わってきます。 また、ほとんどの盾を装備できない関係で呪文への耐性も弱め。 マホカンタやバイキルト等の補助呪文の効果が切れたら、 すぐに倒せる・倒すべき相手がいない場合は一旦味方の所まで引くのも手。 補助をかけ直し、回復もしてから再度乗り込めば、有利に戦えるでしょう。

武闘家は相手を倒す回数が多いため、ポイントを多くもらいがちです。 終盤になると、武闘家が死ぬと一気に多くのポイントが移動して大逆転が起こりやすくなるので、 残り時間をよく見て、場合によっては逃げに転じるのも手です。

対策

テンション攻撃は怖いですが、テンションの無い時は一撃で倒されることはありません。 また、堅い職ならサイクロンアッパー以外はさほど痛くありません。 テンション状態にさせないよう準備期間を与えない 遠くから弓や呪文で倒してしまう

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