独自研究:バージョン2.1の特技呪文等変更点調査

- スポンサーリンク -

基本情報はダメージ計算をご覧ください。ここでは変更分を紹介します。呪文関係は呪文ダメージと魔力の関係

後期での変更について

ギガスラッシュのダメージ計算式が(攻撃力)から(攻撃力+攻撃魔力)の合計値に強化
スキル技名変更前変更後
片手剣ギガスラッシュ(攻撃-200)÷6.5+140~180((攻撃+攻魔)-200)÷6.5+140~180

種族耐性の変更について

オーガは炎、ウェディは氷、エルフは風、ドワーフは闇、プクリポは光属性の攻撃への耐性が、
Ver2.0までは各20%ありましたが、Ver2.1では2%になりました。

特技、必殺の変更

★印は上方修正、☆は下方修正。
スキル技名変更前変更後
片手剣★はやぶさ斬り消費MP4消費MP2
両手剣★渾身斬り敵1匹に1.75倍(1.5~2.0倍)ダメージ敵1匹に約2.0倍ダメージ
両手剣★フリーズブレード周囲の敵に氷属性ダメージ
攻撃力206までは70~110で、以降
(攻撃-200)÷7(端数切捨)加算
周囲の敵に氷属性ダメージ
攻撃力209までは120~160で、以降
(攻撃-200)÷9.25(端数切捨)加算
短剣★タナトスハント毒・マヒの敵に2.55倍+10ダメージ
それ以外は1.5倍ダメージ
毒・マヒの敵に4.05倍+10ダメージ
それ以外は1.5倍ダメージ
短剣★ヒュプノスハント眠り・混乱状態に2.25倍+10ダメージ
それ以外は1.5倍ダメージ
眠り・混乱状態の敵に4.05倍+10ダメージ
それ以外は1.5倍ダメージ
ヤリ★狼牙突き前方の敵全員に1.5倍ダメージ前方の敵全員に2.0倍ダメージ
オノ蒼天魔斬消費MP3
敵1匹に1.3倍ダメージ+
たまにマヒの追加効果
消費MP10
敵1匹に約3.0倍ダメージ+
たまにマヒの追加効果
オノオノ無双消費MP6
周囲の敵全員に通常の1.3倍
(1.2~1.4倍)ダメージ
消費MP15
周囲の敵全員に通常の約2.3倍ダメージ
オノ★まじん斬り消費MP8消費MP6
ツメ☆タイガークロー一撃目の1.3倍×3ダメージ一撃目の1.3倍+1.2倍+1.1倍
発動が少し遅くなる
ムチ★双竜打ち敵1体に1.6倍ダメージ×2回敵1体に2.0倍ダメージ×2回
ムチ★しばり打ち敵1体に1.2倍ダメージ+
たまにマヒの追加効果
敵1体に1.2倍ダメージ+
マヒの追加確率少しアップ
ムチ★らせん打ち敵1体に1.1倍ダメージ+
たまに混乱の追加効果
敵1体に1.2倍ダメージ+
混乱の追加確率少しアップ
ムチ★スパークショット通常の1.2倍のムチ攻撃
(2撃目は1撃目の0.4倍で範囲)+
たまにマヌーサの追加効果
通常の1.3倍のムチ攻撃
(2撃目は1撃目の0.4倍で範囲)+
マヌーサの追加確率少しアップ
★さみだれ打ち範囲内の敵からランダムに
0.5倍ダメージ×4回攻撃
対象に4回ヒット
★天使の矢0.5倍ダメージ+
与ダメの6.5%+2(×敵MP吸収耐性)MP回復
約0.9倍ダメージ+
与ダメの6.5%+2(×敵MP吸収耐性)MP回復
★アゲハ乱舞消費MP8
周囲の敵に1.3倍
1~1.6倍ダメージ
消費MP6、周囲の敵に1.45倍
1.3倍~1.6倍ダメージ
ブーメラン☆デュアルカッター消費MP6消費MP8
曲芸★ハッスルダンスおしゃれさ×0.143+40.4(おしゃれさ+回復魔力)×0.143+40.4
※「回復魔力÷7」が単純に上乗せ
※合計1000付近で上限値182~192に達し
それ以上は上がらない
とうこん★天下無双発動までの時間を大幅に短縮
さとり★しんぴのさとり詠唱モーションを短く
戦士必殺★会心必中対象の敵に会心の一撃対象中心の範囲に攻撃、
通常の会心の一撃の1.5倍のダメージ

■呪文の変更 (威力変更の情報はなし)
メラゾーマMP25→12
マヒャドMP24→21
イオナズンMP28→23
バギクロスMP14→12
ドルモーアMP26→14、詠唱時間少し短く
ジバリーナMP20→16
ベホイムMP10→8、詠唱時間少し短く
リベホイムMP10→8

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -