メモ:Ver1.2強ボスのステータス変更と戦い方

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※最終更新:バージョン1.3

■バージョン1.2における強ボスのステータス変更
バージョン1.2では打撃職でも強ボスと戦えるよう、敵の守備力が下がり、HPが上がるという変更が行われました。 また、こちらのレベル上限が55から60になったことに合わせて、敵の攻撃力が上がっています。
そのため、バージョン1.1の時より楽に倒せるということはありません。

※変更前のステータスは攻略本より抜粋。変更後は当サイトの独自の計算によるもので、実際と異なる可能性があります。
ボス名HP攻撃力守備力討伐報酬
妖魔ジュリアンテ強8151→8700270→300291→260レッドオーブ
呪術師マリーン強13948→15400534→610377→320
魔軍師イッド強13498→14420272→300337→302パープルオーブ
魔兵タナト強7296→7600302→335355→320
魔兵ヒプノス強7296→7900363→400370→334
暴君バサグランデ強27394→29000605→690472→400ブルーオーブ
怪蟲アラグネ強15747→15700507→555363→325イエローオーブ
天魔クァバルナ強14622→?440→500?334→300グリーンオーブ

■バージョン1.2での強ボスとの戦い方
僧侶:
1人は必要。2人入れた方が安全だが、その分PTの攻撃力が減るので、オーブ目当ての連戦には不向き。
1人の場合は上手な人がやること。天使の守りで絶対死なないようにし、聖なる祈りで回復量を2倍に。

魔法使い:
魔力覚醒を使ってメラミで攻撃。杖スキルでMP+100も取っておきたい。

武闘家:
ツメを装備してタイガークローで攻撃。PT内にバイシオンかバイキルトがあると良い。
必殺の「一喝」が発動するとかなり楽に戦える点では盗賊より優れている。

パラディン:
ウェイトブレイクで敵を軽くすれば、ズッシードorヘヴィチャージと合わせて敵を押し返すことが可能。
元からの耐久力に加えてパラディンガードもあるので、後衛を守る壁役として適任。

魔法戦士:
バイキルトとピオリムで援護し、MPパサーで仲間のMPを回復。必殺で自分のMPを大幅回復。
魔法戦士がいれば、連戦の場合も合間にザコ敵でMPを回復すれば小ビンを使わずに済むことも。

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