メモ:ストーリーボスの難易度選択

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ストーリーボスの難易度選択

メインストーリーやほとんどのクエストのボス戦で「強い」「普通」「弱い」から難易度を選択可能です。 但し災厄の王、真・災厄の王、ダークドレアム戦では選べません。また、メインストーリーは配信から1か月程度は選べません。

難易度選択による効果

「強い」を選ぶとこれまで通りで、「普通」「弱い」を選んだ場合の違いは以下の通りです。
・敵のHPやステータス、行動内容は変化なし
・こちらが敵に与えるダメージも変化なし
敵の攻撃でこちらが受けるダメージが小さくなる

難易度敵の強さ経験値
強いこれまで通り2.0倍
普通受けるダメージが通常の75%1.5倍
弱い受けるダメージが通常の50%1.0倍
なお上記の通り、ボスからもらえる獲得経験値は変わりますが、キーエンブレムや蝶の入手時に大量にもらえる経験値は変わりません。 経験値の大きさ的に言えば、後者の方が大きいので、1.5倍や1.0倍を選んでも大した差ではありません。

例:オルフェアのボスを4人で倒すと平均4128、キーエンブレム入手時にもらえる経験値が32500

元気玉に関する注意

キーエンブレムのボスに勝つと超元気玉、手伝った人には元気玉の報酬宝箱(紫色)が出ます。 なお1つのキーエンブレムに2つのボスがいる場合、最後のボスのみが対象です。

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