オフラインRTAレポート メニュー:
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■オフラインについて
ドラクエ10のオフラインパートには、主人公を操作する「前半」(オンラインまでの導入)と、
主人公の兄弟姉妹を操作する「後半」(サザミレ草原から)があります。
今回は後半部分のみのRTAです。
なお前半と後半は主人公が異なり、アイテムやステータスの引き継ぎも一切なく、
ゲーム内の戦歴もリセットされることから、完全な別ゲームであると言って差し支えないと考えられます。
■オフライン後半の流れ
オフライン後半はサザミレ草原から始まり、ナルビアの町に着いた後、この町を拠点にしながら
名前に色が付いた「○のほこら」というのを青→白→緑→灰→赤→黒→金の順にクリアしていきます。
各ほこらに入るには鍵が必要なため、攻略順序の前後はできません。
ダンジョン | 目的 | 備考 |
青のほこら | 白の封石を入手 | Lv10仲間開放・初級武器錬金解放 |
白のほこら | ボス:アームライオンを倒す | Lv14仲間開放・上級道具錬金解禁 |
緑のほこら | 灰の封石を入手 | 銀の武具錬金解禁 |
灰のほこら | ボス:セルゲイナスを倒す | Lv18仲間開放・上級/あぶない錬金解禁 |
赤のほこら | 黒の封石を入手 | 魔法錬金解禁 |
黒のほこら | ボス:ゴールドマンを倒す | |
金のほこら | ボス:バルザックを倒す | |
また、ナルビアには酒場があり、クエストをクリアすることで仲間にできるキャラが増えます。
クエストの内容は全て錬金でアイテムを作って来いというもの。
仲間にできるキャラは12人で、Lv6、Lv10、Lv14、Lv18の固定キャラが各3人ずついます。
先に進むごとにこれらのキャラが順次使えるようになっていくので、その都度キャラを入れ替えていくわけですが、
前述の通りクエストをクリアする必要があるため、全部仲間にするのは時間の無駄になります。
そのため、ボス戦を工夫することでどこまで省けるか、あるいは時間をかけてでも仲間にした方が結局タイムが縮まるか、
などの検討を行っていくことになります。
■オンラインとの違い
ドラクエ10をプレイしたことのある人はオンライン基準で物事を考えがちだと思いますが、
オフライン部分はオンラインと仕様が違う点が多々あります。
気づいた範囲で以下にまとめておきます。
・フィールド上で敵の移動速度がこちらより速い
その代わり急に方向転換することで避けることができるケースがあります。一部の敵からは逃げるのが困難です。
・アップデートが適用されない
例えばオンラインでは、フィールド上で弱い敵がこちらを見つけて逃げる時の音が
追いかけてくる時の音と同じだったのがVer1.1で変更になりましたが、オフラインでは昔のままです。
・敵モンスターのステータスがオンラインと全く違います。
そのため、強そうに見えても実はオフラインではそれほど強くない敵というのも存在します。
・キラキラ復活条件が異なる
詳しくは調べていませんが、例えばサザミレ草原の最初の草花のキラキラは10分で復活します。
・ダメージ計算式が異なる
さすがにダメージ=攻撃÷2-守備÷4というのは同じですが、
攻撃魔力と呪文の威力の関係などは異なります。
・全滅した際にサポートも復活する
オンラインではサポート仲間は死んだままですが、オフラインでは全員全快になります。