ドラクエ10極限攻略データベース

独自研究:攻撃・回復呪文と魔力の関係

各種ダメージ計算の法則などを紹介。独自に算出したものですので間違っている可能性もあります。
攻撃ダメージ / 呪文ダメージ / その他の特技 / 120スキル / 130スキル / 仲間モンスター特技 / テンション

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攻撃・回復呪文と魔力の関係

使用者の魔力が高いと攻撃呪文のダメージは大きくなります。但し呪文ごとに上限値があり、それ以上の魔力があってもダメージは上限値までしか上がりません。下限値も同様で、どんなに魔力が低くても下限値のダメージは出ます。
呪文名 MP 呪文ダメと魔力の関係 下限魔力 下限ダメ 上限魔力 上限ダメ 魔力1
メラ 2 攻撃魔力×0.227+5.5 12 8 312 76 ±2 0.227
メラミ 6 攻撃魔力×0.305+32.9 96 62 496 184 ±4 0.305
メラゾーマ 12 攻撃魔力×0.386+46 288 158 約871 382 ±6 0.386
メラガイアー 16 攻撃魔力×0.76+67.5         ±22.5? 0.76
ギラ 3 攻撃魔力×0.25+7 27 16 326 88   ±2 0.25
ベギラマ 8 攻撃魔力×0.3+20 85 45   166 ±4 0.3
ベギラゴン 21 攻撃魔力×0.3+55 169 106     ±6 0.3
ドルマ 4 攻撃魔力×0.155+2 60 12 500 80 ±3 0.155
ドルクマ 7 攻撃魔力×0.25+30 150 68 約700 206 ±5 0.25
ドルモーア 14 攻撃魔力×0.39+30.3 340 162     ±7 0.39
ドルマドン 18 攻撃魔力×0.95-99         ±30 0.95
ヒャド 3 攻撃魔力×0.24+9.5 27 16 327 88 ±2 0.24
ヒャダルコ 8 攻撃魔力×0.245+18.5 85 38 485 136 ±4 0.245
マヒャド 21 攻撃魔力×0.2844+34 169 82 710 236 ±6 0.2844
マヒャデドス 24 攻撃魔力×0.55+110 400 330     ±20 0.55
イオ 4 攻撃魔力×0.149+17 47 25 336 68 ±2 0.149
イオラ 10 攻撃魔力×0.288+8 109 43 509 158 ±4 0.288
イオナズン 23 攻撃魔力×0.26+45 200 100 820 258 ±6 0.26
イオグランデ 25 攻撃魔力×0.5+100 400 300     ±10 0.5
バギ 3 攻撃魔力×0.185+7.35 35 14 約110 28 ±5 0.185
バギマ 8 攻撃魔力×0.3+18.5 59 36 約180 72 ±10 0.3
※バギクロス 12 攻撃魔力×0.45+35.9 79 72   192 ±15 0.45
※バギムーチョ 16 (攻魔+回魔)×0.3+100 280 200     ±50 0.3
ジバリア 4 魔力に関係なく18〜24 - 21 - 21 ±3 0
ジバリカ 8 魔力に関係なく52〜68 - 60 - 60 ±8 0
ジバリーナ 16 魔力に関係なく130〜150 - 140 - 140 ±10 0
ライデイン 12 攻撃魔力×0.256+5.3 120 36 約597 158 ±5 0.256
ギガデイン 32 攻撃魔力×0.352+9.6 280 108     ±8 0.352
呪文名 MP 呪文回復と魔力の関係 下限魔力 下限回復 上限魔力 上限回復 魔力1
ホイミ 2 回復魔力×0.178+26.3 12 28 406 98 ±3 0.178
ベホイミ 4 回復魔力×0.304+62.3 78 85 588 240 ±5 0.304
ベホイム 8 回復魔力×0.423+95.5 184 174 約900 480 ±10 0.423
ベホマラー 16 回復魔力×0.23+48 166 85 約900 254 ±5 0.23
ハッスルダンス 8 (おしゃれ+回魔)×0.143+45.4 200 75 999 187 ±5 0.143
※バギクロスとバギムーチョは詳細未確定。ライデイン・ギガデインはアンルシア使用時
※上限魔力の「約」は予想値。ダメージの各数字は実際の数字と1ずれる場合がある
※「幅」はダメージ幅を示す。例えばメラは上限値が76だが、幅が±2なので実際は74〜78ダメージのどれかが出る。
※「魔力1」は魔力が1上昇するごとにダメージがどれだけ上がるかを示す。
※呪文暴走時のダメージは、通常ダメージ×1.4〜1.8倍のダメージになる

攻撃呪文の耐性

敵モンスターには、各属性ごとに耐性値が設定されており、その倍率に応じてダメージが変わります。 1.3倍(大弱点)、1.1倍(弱点)、1倍(普通)、0.75倍(軽減)、0.5倍(半減)のどれかが多いですが、 ボスやVer2.0以降のモンスターでは0.2倍、0.9倍、1.5倍といった例も確認されています。

 

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