ドラクエ10極限攻略データベース

武神の護法


ヤリ特技:武神の護法

◆チャージタイム
スキル初回2回目以降
武神の護法I(スキル160)90秒180秒
武神の護法II(スキル170)65秒130秒
武神の護法III(スキル180)45秒90秒



◆効果
・敵1匹に通常攻撃の2.5倍ダメージ
・追加効果:30秒間、敵の攻撃ダメージを半分にする(真やいばくだきと同じ)
・追加効果:30秒間、武器ガード率を20%に(ブレードガードと同じ)
※ダメージ半分の効果は効かないこともある

◆寸評
これまで戦士しかできなかった「敵のダメージを減らす」という効果を、ヤリを持てる僧侶・パラディン・道具使いでも使えるようになりました。 但し、戦士の真やいばくだきは初回チャージが0秒(戦闘開始直後から使える)ので、真やいばくだきの重要性はこれまでと変わりません。

武神の護法IIIなら初回チャージが45秒なので、真やいばくだき(+チャージタックル)の効果が切れた頃にちょうど初回のチャージが来るので心強いです。 僧侶が暇なときのみ使うという程度なら、頻繁には使わないので武神の護法Iで良い場合も。






ドラクエ10極限攻略データベース