Lv100→105のドラクエ10レベル上げにコンシェルジュのストーリー経験値を使う場合の注意

今回のレベル上限開放時に、これまで溜めていたストーリー経験値をついに使おう!と思っていたのですが・・・!

溜まりすぎてて、これ全部使ったら1職カンストしそう!!

経験値がカンストすると損?

ニンテンドードリーム7月号のドラクエ10開発者インタビューによれば、今回の必要経験値は据え置きだそうです。つまり、Lv100→Lv105のレベルアップに必要な経験値は4796730である可能性が高いです(約480万)

コンシェルジュからもらえる経験値で、カンストを超えた分の挙動ってそういえば知らないんですが、おそらく捨てられちゃうと思われます。そうなるとちょっと損しちゃいますね。

経験値カンスト損の防ぎ方

僕の場合は経験値が510万ほど溜まっているので、今回レベル上げに使うと510万のうち480万がレベルアップに使われて、30万くらい損してしまうことになると思います。

30万ならまあそこまで痛くないですが、もっと貯めている人は、今回使うのはもったいないかもしれませんね。

その場合、バージョン4.3あたりでおそらく次の新職業が来ると思いますので、そこまで経験値を貯め続け、新職業をLv1からLv105まで上げる時に使うのも良さそうです。

今回使わないと、僕の場合は510万からさらにバージョン4.2の経験値が積み上げられてしまうので、バージョン4.3で新職業が来なかった時に悲しいことになりそう。何にせよ、獲得した経験値は上手く使いたいですね!

コメント

  1. 終わらないドラクエだからまだ新職増えるし500万じゃ足りない。

  2. あれ?経験値お預かりシステムっていつの間にか修正きてましたっけ?!
    来てない場合はそもそもレベル1分以上は切り捨てだったかと思うのですが…
    もう大丈夫でしたっけ?;;(失礼しました)

  3. 500万というと、どのあたりからずっと貯め続けておられるのでしょうか。私は4.1の経験値は全部貯めてありますが、100万くらいです

  4. マジレスすると、エンゼル帽が使える(恐らく新職自体はかぶれんが)のに、もったいなくないか?
    せめてエンゼル適用レベル超えてからが良いかと。