バージョン2.1から少しずつその数を増やしてきた「スキルブック」。ダーマの神官に渡すとマスタースキルポイントがもらえるアイテムですが、バージョン3.5で29個になってから次が来なくなりました。その理由に関する考察とオマケ情報です。
スキルブック30個はちょっと便利すぎる
現在は、レベルアップ等で獲得できる普通のスキルポイントでゆうかん150スキルの真やいばくだきを取っただけでは、マスタースキルポイントで180にできません。29しか足せないので、1足りないのです。しかし151まで振っておくことで、+29で180まで届きます。つまり150から+1する行為は、マスタースキルポイントが無ければただの無駄であり、マスタースキルポイントのためのスキル振りと言えます。
要するに、「マスタースキルポイントを振れば届くようにしておくぞ」という明確な意図をもってスキルを振った場合のみ、マスタースキルポイントで昇格させることができる状態なのです。
しかし、マスタースキルポイントが30になるとどうでしょうか。真やいばくだきを取るために150まで振った人は当然+30すれば180に届きますが、他にもパラディンの120スキル(HP+60)で止めているのが+30で150スキル(聖騎士の堅陣)に届きますし、魔法戦士の130スキル(フォースブレイク)で止めているのも+30で160スキルに届くなど、マスタースキルポイントのことを計算していなかったものまで何でもかんでもランクアップできてしまうのです。
このようにゲームバランスの観点では29と30の差は結構大きいので、そう簡単には実装できないのだと思われます。単に不便なので30にして欲しいという程度で考えていると、「なんで30にしないんだ」と思うかもしれませんね。
スキルブック30個目が実装されると30個目が必須になる
また、前述の通りマスタースキルポイント29と30の差は大きいので、30個目が実装されると30個持ってるのが当然という空気にもなりやすくなります。が、ゼロから始めて30個取るのって結構大変です。ストーリーを進めるうえで邪魔なため排除されたあの悪名高きスタンプクエストの景品にも6個入ってますからね。
ということで、長らく30個目が実装されなかった理由はそんなところだと思っています。
スキルブックは29個目で永久に終わるのか?
ただ、今後も永久に実装されないかというと、そうとも限らないと思っています。というのも、バージョン4.5で「新たな特技」の計画があるためです。
ここで何が行われるかは不明ですが、新たなスキルが実装されるということは、既存のスキルの重要性は相対的に下がると言えるでしょう。
あるいは190スキルと200スキルが実装されるのなら、+30の重要性も薄れます。何故ならスキルポイント170はそんなに重要ではないので、「170止め」をする人がそんなにいないためです。大体150から先を上げるなら180までか、あってもエモノ呼びの咆哮使うために160止めとかだよね。
30個目のスキルブックについては、開発内で結構議論になっていると推測しています。もしも議論されているなら、議論の内容自体も見てみたいなーって思ったりもします。あ、それはスキルブックに限らず色々そうかも。
おまけ情報
極限攻略データベースではこれまで、スキルブックのページに、各スキルブックの実装時期を併記していました。
これは、引退後に復帰した人が、自分の引退後にどのスキルブックが実装されたかすぐに分かるようにと考えたものです。
しかし新しいスキルブックは1年以上来てませんし、最初から数えると4年以上になるので、実装時期の情報は消すことにしました。
コメント
29にそんな深い意味があるとは思っていませんでした
結構考えて29にしてたんですね
スキルブックの追加された時期書いてあるのは復帰したとき分かりやすくてよかったんだけどなぁ
過去にはリーネクエの報酬に設定されたり(ただの広場の誤記載かもしれないけど)、
りっきーが雑誌インタビューで30冊目はもう少し待ってって発言したり、
実装予定はあったっぽい感じがして、
なんでいつまでも実装しないんだよって思ってましたけど、
おてうさんの考察を読んだら実装されないことに納得できました
う~ん、考察でのいいたいことは分かります。
であればなあおさら、運営がしっかり説明することでは?
きちんと理由を言えばユーザーは納得するはずです。
だんまりが一番いけない。29であることをこの考察のようになぜ説明しないのか、その理由がわからない。
実装時期は消さないで欲しかったです、結構便利だったので。
育ててなかったサブのストーリーを進めてるところでしたので、スキルブックがどの段階で何個取れるかは、かなり助かる情報でした。消えてしまって残念です(>_<)
ボスの○○の攻撃力は1000に設定していますその理由はこうだからです
っていうのを運営がそのつど説明しないのと同じだね
29と30に大きな違いがあることはよくわかります。
しかし、1冊追加ではなく複数追加して
31とか32にすれば、またスキル振りの意味が変わってくると思うんですよ。
149止めや148止めに意味が出てきますから。
つまり、スキルブックが追加されないのは
単に運営のやる気が無いからだと考えています。
今の運営はエアプなので、そんなこと(ブログに書いてあるような事)考えてないさ。
スキルブックは強力なので(17職だとスキルブック1冊でスキル17ポイント分の価値が見込める)、新人を追いつかせる為に封印してるだけ。
誰かも書いているが、別に29じゃなくて3個配って32個にしても良かった訳だし。
151に振る人は180スキルが欲しいからで、150スキル欲しいなら121振れば良いでしょ。無理やり理由付けて納得してるだけでしょ。運営がエアプでユーザーの心情を理解していないだけ。
28個を29個にするのと29個と30個にするのでは重みが違うのは理解しますが、
この記事で強調されるほどの違いはないかと思います。
従って必須になるということもないのでは。
あるないでそれぞれの職を使いこなせるかがわかれるならともかく、結局は振り直しが必要かどうかレベルの使い勝手でしかないわけですし。
スキルを151や121で止めるのと、ブックを32個配って148で止めるのとでは
スキル振りの容易さに違いがありすぎるから32個にはしないのでは?
全ての職で特訓を3上げておく必要かあるかどうかって大きいと思うけどな。
スキル振替という手間をすれば、どの職でも簡単に180にできちゃうんだから、その手間を減らすためにガンガン配ってほしいですわ
実際殆どが職スキルに振るから、職数分のポイントってだけなのでどうでもいいかな
それより武器ごとのスキル所持職数の差が大きすぎる、好きな武器が振りにくい状況をどうにかして欲しい
せっかく歴史としての意味もあるんだし実装時期は消さないで欲しかった