今度は遊び人の「あそぶ」で出る効果の一覧です。
「ほんきであそぶ」を使ってから遊ぶと効果が変わりますが、そちらは未調査です。
遊び人の「あそぶ」効果一覧
遊び人のあそぶの効果は、一見同じ行動でも結果が異なるものがあります。たとえば「仲間を励ます」では、3種類のうちどれか1つの効果が出ます。
おてだま・・・(キラージャグリング(敵ランダムに0.5倍攻撃×6回と混乱の効果)
勢いよく転んだ・・・敵全体に会心の一撃
石を投げつける・・・敵全体に250程度のダメージ
仲間を励ます・・・味方全員の行動間隔2段階上昇
仲間を励ます・・・味方全員の攻撃力2段階上昇
仲間を励ます・・・味方全員の守備力2段階上昇
軽快なステップ・・・味方全員の回避率アップ
悪口を言った・・・敵全体に守備力2段階ダウン
悪口を言った・・・敵全体に攻撃力2段階ダウン
手をぐるぐる回す・・・敵全体の呪文耐性2段階ダウン
大声で歌いだした・・・敵全体を混乱させる
ダジャレ・・・敵全体を笑わせる
くしゃみ・・・敵全体にショックを与える
優しい気持ち・・・味方全員に蘇生+小回復(20%程度)
悟りの境地に達した・・・しんぴのさとり(攻撃呪文と回復呪文が1段階上昇)
ぼうぎょの構え・・・受けるダメージ25%減(ファランクスのダメージ減少と同じ効果)
眠る・・・自分が眠り、HPとMPが自動回復し始める
金縛り・・・自分がしばらく動けなくなってしまう
石を拾って自分に投げる・・・自分に6回攻撃
自分に不利益がある行動は最後の3つです。まあまだ大して調査してないですが、下3つの出る確率は合計で7%でした。敵全体2段階や味方全体2段階はかなり良い効果なんですけど、金縛りとかはボス戦で発生するとゲーム終了の可能性もあるので、本気で遊ぶを使わない「あそぶ」単体ではなかなか使いどころが難しいですね。
コメント
悟りの境地に達したは天使と聖女が掛かる時あります
後大声で歌いだしたはデュアルブレイカーと同じ状態異常に掛かりやすくなる効果が入りますよ
それは本気時ではなく通常時?