遊び人弱体化!メンテで色々修正されました

単なる小メンテかなーと思ってたら、意外と色々修正されてました。主な所を1つずつ見ていきます。

参考:公式サイト

イベント準備

◆イベント『第3回フィッシングコンテスト イカグランプリ』の公開準備を行いました。

そう、今回はメインはこれかと思ったんですよ。ちなみに21日開始で、報酬が4形態あるので興味ある人はぜひ。参考:第3回フィッシングコンテスト

レンダーシア福引復活

◆レンダーシア大陸、港町レンドア、娯楽島ラッカラン、レンダーヒルズにて、「SPふくびき」ができるようにしました。

バージョン4.3からレンダーシアの福引が廃止されたせいで、レンダーヒルズでスペシャルふくびきが引けない、という苦情に即座に対応。レンダーヒルズは最も優れた住宅環境であるべきという理念は維持されたようです。

メガルーラから最短のコンシェルジュまでって意外と距離あるんですよね。多分オルフェア東門から宿屋行くのが最速かな?

くちぶえ弱体化

◆遊び人のとくぎ「くちぶえ」と、まもの使いのとくぎ「エモノ呼び」の発動時間を同じになるように調整しました。
⇒「くちぶえ」の発動時間を、これまでより遅くしています。
⇒「エモノ呼び」の発動時間を、これまでより速くしています。

 

ダッシュでレベル上げした人にアドバンテージ与えるやり方はよくないと思うよ。

ディレクターコメントで「口笛はやりすぎだった」等と言っていますが、そのやりすぎを一部の人が享受した以上、全員が享受できないと逆に享受した人のアドバンテージが大きくなってしまうんですよね。。。

それと、ゆっくりペースで進めた人が損する修正は、ドラクエ10プレイヤーのプレースタイルに合っていないと思います。せめて、いつ修正するかあらかじめ宣言しておくべきでした。

色々言い始めると長くなってしまいますが、実際のところ一番重要になるのは、呼ぼうとしてるのにサポート仲間が倒しちゃう状況になるかどうかですよね。それ次第では徐々に、エモノ呼びが早くなったことの方が評価されてくると思います。

なお、遊び人を徹底的に使えない職にするという姿勢自体は嫌いじゃないです。

修正した不具合

◆「お宝ハンター」でアイテムを獲得できるモンスターに使用しても、「何ももっていなかった」と表示されアイテムを獲得できないことがある。

◆「休み」の状態異常を与える一部の「とくぎ」にて、「休み」の状態異常を与える確率が低くなっている。

ドラクエ10の「やすみ」には色々な種類がありますが、その分類が内部でぐちゃぐちゃになってたみたいです。これはすんなり修正されてよかったですね。

◆「いのちだいじに」にしている僧侶、賢者以外のサポート仲間が、特定の補助じゅもん、補助とくぎを使わない。

これは何が修正されたのか、実際に見てみないと何とも分かりませんね。バージョンアップのたびに「へ―ここ変わったんだ」ってのは毎回あるんですが、今回は個人的にはそんな変な行動は見当たってませんでした。

 

他にもいろいろ不具合修正が12件ありました。最近はバージョンアップ後に不具合がなかなか修正されないことが多かったので、今回ちょっとペース早いなって印象です。詳細が見たい方は公式サイトへ。

コメント

  1. 用途を度外視するならゼルメアの島のコンシェルジュが最短かなと思います

  2. いのちだいじににしてるサポが風斬りの舞やビートしなくなってましたね

  3. 他の方も書かれてますが、命大事にでは風斬りやビートをしなくなっていて、旅芸人が使いづらくなってました。
    仲間モンスターも同様で、多くの人が命大事にで運用するバイキを覚えたホイミンがバイキしない等々。
    入念なテストプレイをしてなくても、ちょっと遊んだだけで気付ける部分ですが、開発側ではリリース前に気付けなかったのかな…

  4. ヒルズでSP引けなくなって、SP引く時はカミハ使ってました。オルフェアより少し近い気がします。

  5. 口笛快適で楽しかったのにね
    週討伐もすぐ終わらせることができたのもでかかったです
    私は獲物呼びも同じモーションの短さにしたらいいのではと思いました
    確かに経験値はすごいけど遊び人だけだし別に問題ないでしょと思ってました
    運営はレベル上げでどれだけ時間稼ぎしたいんだとがっかりです。経験値は100以降同じだし楽をしたいんだなと感じました

  6. くちぶえの何が問題なのかわからんね
    単体でしか呼べないので修正前だって敵が弱けりゃ
    サポが倒してしまう事はあったしなあ
    週課にまも以外を連れて行けるのはよかったし修正の必要
    なかったと思うけどね レベリングの経験値あげすぎなんだよなあそもそも
    こんなに早く修正してしまうなら何故実装したんだろうね

  7. 口笛 → 比べれば分かる程度に少し遅くなる
    えものよび → ぶっちゃけ、かなり早くなる

    それならいい修正じゃないの?
    獲物呼びの咆哮並みに早かったらすぐどうでもよくなりそうw

  8. まもの使い以外で週課や日課出来るの便利だったし
    領界調査(だっけ)とかも出来て良かったのになー

  9. まもの使い以外で週課や日課出来るの便利だったし
    領界調査(だっけ)とかも出来て良かったのになー
    ユーザーを楽にさせない修正と課金関連だけは作業早い

  10. もういい加減、エモノ呼びとかくちぶえしてるモンスターにサポは攻撃しない…って変更すればいいのに

  11. ユーザーにメリットがある不具合は迅速に修正する運営さん

  12. むしろ、遊び人のサポがくちぶえ吹いてくれるぐらいになればいいのに……

  13. せめて来月のストーリーボス難易度選択可能になるタイミングで調整します、とか告知してくれればいいんだけどね
    実質的にエモノ呼びの方が使い勝手が良くなったまである調整の下手くそっぷりはともかく、運営がこんなんだから余計に不信感広まるのは仕方ないな

  14. 今回は個人的にはそんな変な行動は見当たってませんでした

    ほんまか・・

  15. 遅くなったけど別に効率に影響なかったよ~
    実際に試してみるといいよ~

  16. 口笛は、いまでも十分使えるよ。
    どのみち組まなきゃ間に合わないんでソロでやる分には
    あんま影響ないよ。言い過ぎか影響はあるか。
    変わってしまった分、火力調整すれば良いんじゃない

  17. くちぶえ修正の是非はともかく、まもが遊び人より使い勝手で劣る状況はおかしかった。
    スペシャリストがパリピに負ける理由がない。

  18. インフレにインフレを重ねる修正の行き着く先は
    りっきーでイヤと言うほど思い知らされたのでこれでいいと思う。
    金策にはまもの使いの方が使い勝手いいし、全体で見るときちんとトレードオフできてるやん。

  19. トレードオフできてるとか頭沸いてるのか?

  20. ドラクエプレイヤーは頭悪いのが大半だから細かく説明しないといけないだろうな

  21. 昨日まで実際使ってたけど、比較して明らかに遅くなってる…
    笛吹き羊男(いなずま3確)とぶっちズキーニャ(いなずま2確)で試したが、前者はまだ大丈夫だけど、後者はダメだった…
    エモノ呼びも試したけど、こっちは高速化がものすごい。咆哮ある分まもの方がまた上になった。
    咆哮切ったキャラもいるのにふざけんなや。
    つか、前記事でくちぶえありゃ良いと言ったばっかりなのに、そのくちぶえまでダメになったら遊び人本格的に使いどころ無いじゃん…

  22. 稼ぎ用のサポとして考えると遊び人一択なのは変わってないね

  23. おまえら提案広場で書いてこいよ

  24. 最初に修正内容を見たときは衝撃受けた
    だが今回の修正、くちぶえの弱体はわずか
    エモノ呼びは大幅な強化
    総合的にはユーザーにかなりプラスなんだけど
    事前告知と説明、どちらも足りてなかったな

  25. 正直発動速度は騒ぐものなのか。

    弱いとエモノ呼びする前に倒される方が気になるのでは。

  26. ゴミ職業から利点を奪う時は、同時に新たな利点を追加するべき。
    まぁ今回はそこまで被害無いみたいだけど。

  27. 本当に修正までの流れが無能
    予測なく搭載して修正

    頭の構造がいきあたりばったりだから
    因果関係って言葉から勉強してほしい

  28. メタル系の出現率も大幅に下げられたみたいですね。
    修正前は、Lまで呼ぶ間に必ず一匹は出てきたのに、修正後は出ないまま終わる事がしばしば。出てもメタスラが多い。
    なんか、遊び人の「特別感」「息抜き感」無くなっちゃいましたね。
    正直、修正後はストレスしかないです。
    少しでも戻して欲しい。