スコルパイドの報酬ウィングが人気ない理由を調べました

スコルパイドの報酬の「ウィング」が不人気です。

このブログは割と運営さんに好感を持っている人が多いと思っています。なのでここまで否定的な意見が集中するのは珍しく、また僕も予想外のことでかなり衝撃的でした。

ということで、いったい何が不人気なのか、詳しく意見を調べてみました。

似合うキャラ・似合うドレスアップが限られている

これはかなり説得力あります。公式画像をよく見ると、装備してるのエルフ女とドワーフ女だけなんですよ。

ちなみにレギルラッゾの時の画像がこちらです。

ということで、ウィングが似合う種族・ウィング似合うドレアは限られているという問題があります。

連続ウィングで飽きられてる

前回レギルラッゾの報酬がウィングだったのに、またウィングかよって意見もあります。

確かにウィングは1個しか装備できないですから、1個あればいいやってなったり、新しいのが良かったらそれはそれで前取ったやつはどうなるんだって話にもなりますよね。

武器がよかった

ウィングが嫌だという人の中にはよく見ると2種類いて、純粋にウィングが嫌だという人と、ウィングじゃなくて武器が良いという人がいます。ネレウスやアンノウンは光る感じのエフェクトがあって、あれかっこよかったですよね。

戦闘中に見えない・サポに反映されない

羽根などの傘装備は戦闘中には表示されません。また、サポート仲間として登録しても、他の人が借りた時には表示されません。その点で不満だという意見がありました。

実質2種類しかない

確かに、これで6種類と言い張るのは無理がある気もします。

これ、2種類だよね。ユーザーの方で色を変えられたらいい気がします。

ドレアしたい人とバトルガチ勢は別の人

これはずっと気になってました。ドレスアップしたい人で最強クラスのボスを倒せる人がどれくらいいるのか、また最強クラスのボスを倒せる人でドレスアップが好きな人がどれくらいいるのか。ウィングという報酬の置き場として、聖守護者は正しくないような気もします。

交換に必要なアイテムが違う

交換アイテム「紫水晶の羽根」は聖守護者を通して共通という話だったのに、今回「紅水晶の羽根」という新アイテムが出てきて、それはおかしいでしょって意見がありました。

欲しい報酬取り終えた後も毎日頑張ってレギルラッゾやってた人たち、どうなるんだろう。

ダサい

一見ネタのようで、意外と切実に訴えている人が多いのがこの意見。確かに言われてみれば、かっこいいでも美しいでもない、微妙なデザインになっているような気もします。が、僕はデザインセンスはないので他の人に聞いてください。

 

なお、戦闘で役立つものにしろという不満がほとんど見られませんでした。

高難度コンテンツの報酬に強力な装備を出してしまうと、聖守護者をクリアできる人とできない人でますます戦力差がついてしまうので良くない、という理解は浸透しているようです。

 

もちろん報酬が何だろうと関係なくスコルパイドやるよ!って人もいるとは思いますが、何にせよ、みんなが長く楽しめるコンテンツになるといいなあと思います。

コメント

  1. 羽を装備してしまうと武器が表示されないので戦闘前に持ち替えをしないといけない職ではそれだけで不利益なんですよね
    エンドコンテンツの防衛や邪神で持ち替えが重要なので戦闘好きとはあってない気がします

  2. FF14は最強の敵が最強の武器を落とします。
    ハイエンドは腕に自信のある人が挑むものだから
    腕に自信のある人が欲しがる報酬でいい。やる気が出るのだから。
    おてうさんもやる気出るでしょ。

    腕に自信がなくて挑みすらしない人たちは無縁であり
    とやかく言うことじゃないんですよね。

    ※ちなみに自分はFF14のハイエンドは難しすぎて無縁です。

  3. なぜドラクエ10の運営は倒し方以外の情報を前もって発表してしまうのでしょうか?
    何がもらえる?ワクワクドキドキが全くない。
    ゴースネルが発表無しで出てきた時が一番楽しかった。

  4. めっちゃガチな層はわかりませんが
    戦闘もある程度やり込んでいる層の方が、キャラの見た目にもこだわる(ショップでの購入とかにも抵抗が無い)傾向はある気がしましたー。

    まあ、カッコいいアイテムは誰でも手に入れられるショップで出して、運営資金にしてくれたらいいかな
    と、思っていた自分でも、流石にダサい!と思ったので
    ダサいのと、色が派手すぎて組み合わせに困るのでいらない派は多いかもです…。

  5. この羽根でドルボードだったら、集める人ももう少しいたかも?
    傘枠のアイテムだとたくさん必要ないですし、何よりエンドコンテンツの報酬なのに手抜き感が強すぎて…
    バトルもレベル上げも、無理してやらなくていいですよー、という最近の運営方針。
    このままだとドラクエXそのものをやらなくていい、になっちゃうのに危機感なさすぎません?(^^;)

  6. 女性ユーザー比率が高いのもあってか
    エンドコンテンツに行く層もオシャレや
    キャラづくり程度のドレアは結構してたりします

    しかし、今回の羽こそ「普通のドレアもする層」よりもむしろ
    「ドレアイベ勢」に需要がありそうなデザインの気はしますね

  7. 前のウイングはカッコイイけど、今回の2種類はダサい。そもそもウイング自体が傘枠であまり欲しくない。カッコイイ武器が見えないww
    指輪は合成運もあって、余程のガチでないと呪い90とかなかなか難しいし、時間かかるし、飽きる。今回、指輪90の必要性がなければ、3倒したらもう行かない(行く理由がない)と思う。スコルパもダサいしww

  8. >なぜドラクエ10の運営は倒し方以外の情報を前もって発表してしまうのでしょうか?

    大きめのコンテンツ追加なら普通の運営は発表する。
    むしろしないゲームなんて見たことない。

  9. 常闇も聖守護者と同じく1の日は確定1個、2の日は確定2個…にしてくれたらウイング不満もちょっとは薄まってバトル界隈が結構活気づくと思うんですけどねw

  10. これは良記事。

  11. FF14のハイエンド書いてる人いるけど、その武器もアプデ後にゴミになるんだけどね。

  12. >何がもらえる?ワクワクドキドキが全くない。

    こんな羽貰ってもドキドキ感とかあるわけないだろ
    そもそもこれ羽色変えしただけで全く仕事してないしな、常闇の時の装備作ってたデザイナー辞めたらしいしな、まあまともに作れる人居ないんだろうな

  13. 運営もレロ失敗って認めてるのにまたウイングかよ…って思った
    報酬でもっと釣れよ…そしたらレロやる人いなくなるか
    エンドコンテンツなんだから傘枠じゃなくて戦闘で表示できる
    武器盾(防具とかいいな)の方が圧倒的にモチベ上がるだろ!
    まあ全てはゾンビゲーがひどすぎた
    スコルパイドが成功することを祈ってるよ

  14. まずこの翼みたいのを「かさ」とか言い張るのやめて欲しい
    技術的にこれを表示したまま戦闘は難しいのかもしれない
    けれど、どう見ても「かさ」じゃないんだから戦闘中も表示できるようにして欲しい。「かさ」と言い張って戦闘中に表示できないのを正当化しないで
    もしもこれをつけたまま戦闘できるなら多少は欲しいと思ったかもね