スコルパイドの報酬は何だったら良かった?

スコルパイドの報酬は何だったら良かったんでしょうね。スコルパイドの報酬の話題のまとめと今後についてゆるく考えます。

人気の低かったスコルパイドの報酬

スコルパイドの仕様や報酬が一部判明!実装日は10月24日という記事の中で、何の気なしに「どの報酬が欲しい?」ってアンケートを採ったら、圧倒的な回答結果が出て驚きました。

「彩雲のウィング」圧倒的大勝利!

ではないですね。「ぜんぶいらない」なんてせいぜい10%くらいだろうと思ったんですが、まさか9割近くの票が入るとは思いませんでした。

アンチの人って大体ワンテンポ遅れて来るんで、序盤からぶっちぎってたこの結果は本物だと思います。

スコルパイド報酬不人気の理由

で、何でこんなことになったのか理由を調べて、スコルパイドの報酬ウィングが人気ない理由を調べましたという記事を書きました。詳しくは記事をご覧ください。まあ多くの方の意見をまとめたものなので、見た人が全てに賛成となるかは分かりませんが、割と納得している人が多かったようです。

その時に採ったアンケート「高難度コンテンツは報酬が良い方がやる気が起きる?」の結果がこちら。

報酬が良いとやる気が起きるという人が圧倒的です。

もちろん「高難度コンテンツは報酬のためにやるわけではない」という人もいますが、そのような人は全体から見ると少数であることがうかがえます。

ちなみに4番目の選択肢には、「自分は倒さない(倒せない)ので」報酬が悪くても問題ない、という回答の人も入ってます。報酬なしでも強敵と戦いたいと考えている人は、相当少ないと考えられます。

個人的にはそもそも聖守護者ってその少数の人のためのコンテンツなのではって気もちょっとしましたが、少数の人「だけ」のためのコンテンツにそうそう開発労力は割けないでしょうから、やはり多数の層もまあ取り込むことになるよなあとも思いました。

どんな報酬なら良かったの?

報酬が不満という人が多いことは分かりましたが、ではどんな報酬だったら良かったのでしょうか?

高難度コンテンツの報酬を最強装備を報酬にしてしまうと、高難度コンテンツをクリアできない人は最強装備を手に入れられず、次の高難度コンテンツに挑めなくなってしまいます。一時期「ドラゴンガイアを倒すのに大地の竜玉が必要」という笑い話がありましたが、そんな感じです。

聖守護者は第3弾まで予定されていますが、このままでは第3弾もウィングなどという事態も考えられます。それだけは回避したいところ。今後は素敵な報酬に期待したいですね!

コメント

  1. 報酬はいらないんじゃないかなぁ
    特に常闇と聖守護者を周回してる人たちって純粋に戦いを楽しんでるだけでしょ
    いまだにレグの緑玉に名前を連ねてる常連さんたちってもう報酬とかと別次元にいるしw

    いまは報酬目当ての周回コンテンツは防衛軍だけでいいやw

  2. 第1弾はアクセと羽 第2は羽のみ
    この法則から推察したら第3はなにも無しになるんじゃないかな

  3. 見た目なら武器が良かった。開発が間に合わないならレギロで5種くらい、スコルで5種くらいでも良い。
    アクセは耐性リングで理論値80%。伝承で90%になるもの。
    ま、後だから言えることだけどw

  4. 色々とさじ加減が難しいんだろうなと思いつつ
    私の周りだとガイア強に参加できるのは拮抗できて竜玉が完成したパラディンだけ
    みたいな風潮が、割と真面目にあったのが懐かしいですw

    ちょっとさみしいけど、楽しさこそが報酬だと、ガツガツ遊べる時代は過ぎたのかもしれないですね

  5. ガイアの時パラで行ってて一発で現物出て喜んで装備したけど
    対ガイアは竜おまのほうが良かったなと実感したのを覚えています。
    そいえば最近ツッコミ回避必須の敵とかいないですね。
    昔のほうが無茶なプレイヤースキル要求されてた気がする。

  6. 結局は強力な装備で一般プレイヤーと明確な差をつけたいというのが半数じゃないかな
    さすがに最強装備をというと一般層からの反発が大きいだろうから
    有用な新アクセの票が伸びてるけど

  7. 見栄を張れればいいから
    ステータスのあがるアクセサリーとか
    いらないと思いますよ

  8. 長く楽しく遊べればいいわ

  9. 報酬目当てのコンテンツになるとどうしても高速周回の流れになり、
    高速周回はコンテンツの寿命を縮めるんじゃないかなって思います。
    賛否は別として、防衛軍も邪神も報酬目当ての周回は作業化してますね。
    他方でやりがいのある強敵との戦いをと考えると報酬は名誉だけで良い気もします。
    レギルラッゾたちは若干コケた感じですし、
    次のはメイヴ以来の単体強敵ボスの実装でしょうか。
    ちょっと強敵コンテンツの実装間隔が空きすぎに思えてしまいますね・・・
    さておき、コケても報酬のためには物凄い回数プレイしないと
    その報酬も手に入らないので、
    とりあえず行かされるような報酬設定がなんとも最近の流れというか何というか

  10. 楽しく遊びたい

  11. おてうさんの考える通りで、本来ハイエンドコンテンツは少数のハイプレイヤーの為のもの
    それがドラクエではみんなやる、出来ない奴はダメな奴的な空気が少なからずある
    実はそこはかなりの問題で、それに耐えられない人は仙人のようにソロになるか辞めていく
    自分の強さに合わせて遊ぶには、常闇も聖守護者も種類が少なすぎる

  12. アンケをみると称号ややりごたえだけでやるやつは1割しかいないんだな
    やっぱり報酬が良くないとやる気になれないな

  13. 常闇と同じように、モンスターのイメージに合わせた見た目装備、で良かったと思います。
    常闇はカッコいい武器欲しさに頑張りましたもん。

  14. ここ数日?はレギの緑多いようだけど何かしら報酬追加しないとレギと同じ短命になるだろうな
    第3弾まで邪神と防衛で潰すのはさすがに限界じゃね?
    運営さん、真面目にどうすんだ?
    ほんとうにおわっちまうぞ

  15. エンドコンテンツがそもそもドラクエには必要ない

  16. 常闇の武器シリーズのような果てしない報酬が準備されていれば、戦う事は無駄にはならないので誘われても苦にならず、沢山の人が長く遊べるコンテンツとなります。

  17. 戦闘でひとつ飛び抜けた強さを見せつけるのが最大の見栄でしょ。だからみんなちょっとだけでもステータス上がるアクセが欲しいんだと思う
    あと、ウイングは正直ダサい。常闇の武器、盾見ると「お、常闇武器か、いんじゃない!」て思うけど、ウイング見たら「・・ん、なんか変だな?」って、自分はだが思う。背に飾り物しょってるみたいなのがよくなかった。昔の紅白歌合戦の美川憲一や美空ひばりじゃあるまいしw
    うんこ型のウイングとか面白いのだったら交換してたかもだけど

  18. 何が欲しいという訳ではなく、ウィングというアイテムに魅力がない、が正解かな…?
    おしゃれ装備と言っておきながら、戦闘中には消えるしサポには反映されないしカラーリングは出来ないし、もう何がしたいのか本当によくわからないアイテムなんですよね。
    しかも常闇装備と共存できない!これが何気に重大な欠陥。
    開発工数削減目的の手抜き感が強すぎるのも、非常にマイナス要素ですしね。
    逆に、何でこの報酬で喜ばれると思ったのか、開発陣に聞いてみたいですね…どう答えるんだろう?

  19. 全部
    ついてくん
    でいいよ

  20. ダークアイみたいので良かったんだよ。
    既存装備に毛が生えた程度。まー指輪がそうなのかもしれん

  21. 本来ならハイエンドなんてやりたい奴だけやればいいんだろうけど
    実装されるコンテンツが少なすぎるから強敵に挑むか黙々と日課でもするかの二択になる
    加えてどこもかしこも話題がそれ一色になりがちで結局バトルに興味の薄い層でもなんとなくやらなきゃいけない気にさせられてしまったりする
    みんなスカスカが悪いんや

  22. 称号だけでいいとか報酬なんていらないなんて嘘だからな
    いい報酬あるからみんなやるんだよ、ないならやらない
    ネトゲなんてみんなそうだから(笑)

  23. 運営は公式のアンケートと提案広場の意見を参考にしてるから結局全体を見たらそうゆうことなんだろってことなんだと思う。僕たちのほうが少数意見だから結局いつまでたっても僕たちの意見は採用されない
    なので提案広場と公式アンケートはめんどくさがらずにやりましょう!

  24. 耐性90の指輪は使える装備なのに、「いまいち」的風潮がさっぱりわからん。
    ドレア用武器とかで良かったと思うよ。
    羽の入手枚数を3倍位に増やして貰えるとありがたいね。

  25. そう
    廃層と一般層の棲み分けが出来てないんだよね、このゲーム
    一般層こそ読んでそうなブログはエンドコンテンツ一色になりがちだし
    報酬が良くて周回性があり、自分のレベルに合わせることが出来、かつソロでもフレとでも楽しめるコンテンツって、実はピラしか無いんだよね
    コインボスは上手い人から早抜けしていくシステムだし、邪神防衛軍も周回してるのはごく一部

  26. 魅力的な報酬がないのに装備や消費アイテムにGoldを大量に消費するのはありえない
    逆に言えば強敵に挑む苦労に見合う魅力的な報酬があるとGoldも消費するし頑張ろうという気になる

  27. 運営が本当に参考にしているのはアンケートでも提案広場でもなく内部の統計データでしょう。
    提案やアンケートはいくらでも嘘つけますからね。
    ただ実際には、どういう層がどの時間にどのくらい、どのコンテンツをやっているか、あるいは、このコンテンツとこのコンテンツを遊ぶ層には相関があるとか、運営は数値で把握しているはずなので、現状のニーズには常に答えてるんだと思いますよ。
    今の運営のやり方が自分に合わないと感じるならそれは引退時ということでしょうね。

  28. ドラクエのエンドコンテンツって全員がやらなくてもいいように、必須のものは入れない方針でやってるわけで、開発は戦闘を楽しみたい人だけがやるって意識でいると思いますよ。
    想定よりやる人が少なかったらテコ入れされる可能性もあるでしょうけど。

  29. >開発は戦闘を楽しみたい人だけがやるって意識でいる
    だからユーザー目線が欠如してるって叩かれるのよ

  30. ドレア用武器盾に一票
    ただし作るのがたいへんだろうから、
    聖守護者3種で共通でも充分ですし、
    バトエン装備のように分けて実装でもよかった

  31. ダークグラスが出たときは
    単体で幻惑100という他にはないアクセを出しやがったから
    レーザー避けるゲームを嫌々やらざるを得なかった

    強さに影響あるものはいらん

    っていうか、そもそも聖守護者の指輪があるだろ

  32. ピラミッドみたいに他と競合しないアクセって出せないんですかね
    それで、誰でも地道にやれば手に入るような仕組みにする。
    6,7,8,9廟は実装当時間違いなくエンドコンテンツでしたよ。

  33. FF14みたいにどんどん強い装備を更新するゲームにすりゃいいでしょ
    安西やNaomiはやたらプレイヤーの格差を懸念してるけど
    あっちみたいに偶数パッチでILを仕切り直しすれば差はつかないわけで
    今の成長しないRPGより定期リセットがあっても成長はするRPGのほうがマシだ

  34. 静かに老後を楽しむのに報酬も何もない

  35. 最弱の日は誰でも簡単に倒せるようにすればいいだけじゃないかね