スコルパイドLv2はここが強い

スコルパイドLv2、強いです

たまに2回行動する

おそらく序盤崩れる最大の理由はこれだと思います。

Lv1は常に1回行動でしたが、Lv2のスコルパイドは自分の番が来ると2回連続で行動することがあります。この2回目にブラッドウェーブや魔触が来ることが多く、Lv1の感覚で「よーし敵が行動したからコマンド入れちゃうぞー」って何か行動したところに技を投げ込まれてやられます

(1)クロススコルピオ発動

(2)終わったので行動したら、すぐさまブラッドウェーブ

(3)どーん

とはいえ2回目の行動を待ってから攻撃しようとしても、1回行動で終わる場合も多いので、それを全部待ってるといつまでたっても攻撃できないということになってしまいます。

ということで、壁を作って安全な時間を増やすことが重要になってきます。紅蓮の熱波は相変わらずターンエンドに来る(それ以外では見てません)わけで、その熱波を食らわないのは絶対条件なのでかなり難しいです。

攻撃力がちょっと強い

Lv2スコルパイドは攻撃力が多分ちょっとだけ強くなっているのですが、そのちょっとでこれまで生きてた人が死ぬ感じになっています。HPリンクを常にキープする必要があるでしょう。

攻撃力依存の特技はもちろん、分散する災禍などのダメージも上がています。これ物理だったのかな。

HPはそこそこ高い

HPは25万程度と、Lv1と比べてまあ6分の1くらい多い感じだと思います。守備力もちょっとだけ上がっています。ただLv1を10分くらいで倒せるペースなら、死ななければLv2も倒せるはず。焦って攻撃に行くと2回行動の罠などで死んでしまい、かえって効率が落ちるので、落ち着いて戦いたいですね。

コメント

  1. 攻略サイトらしく見やすいです。ありがとうございます

  2. うーん、デザインはイマイチかなぁ…

  3. 行動回数間違えてます
    強さ1は1~2回行動、2は2回行動です