3DS版ドラクエ10の接続環境が悪くなった?

最近になって3DS版ドラクエ10の接続状況が悪いという話をユーザーさんからよく聞くようになりました。3DSはもともと不安定らしいんですが、最近もっとひどい、らしいです。

それでツイッターでアンケートを取ってみたのですが・・・

この記事を書いてる時点で「3DSだと頻発する」が「3DSでは頻発してない」の2倍以上と、大きく上回っています。これは普通の状態じゃないです。

※ちなみに3番目の選択肢は、3DSでやってない人が投票結果を見るために「頻発してない」に投票してしまうのを防ぐための選択肢です。まあみんなそこだよね…。

3DSで何が起きてるの?

いや、僕も3DSでやってないんでぶっちゃけよくわかってないんですよ。

ということで、何が起きているか、例としてこちらの方の広場の書き込みを挙げさせていただきます。

強制ログアウト問題 第二回 3DS環境で何が起きているのか? 1/2 - ティソナの冒険日誌
〇ご挨拶 最近になって、プレイ中にエラー(エラーコード:100-030など)が突然表示され強制ログアウトさせられる現象が3DSで頻発するようにな...

※紹介許可はいただいてます

※上記は一部のみコピーしたものです。全体はもっと長いのでリンクから直接ご確認ください

 

僕の方にもたくさんご意見が来てるんですが、元々3DSは通信が不安定だったのが、最近になってますますひどくなったという意見と、あとログイン時やログイン直後に問題が多いという意見も結構ありました。

なお、3DSで接続状況に不満がある人は、運営さんにちゃんと報告しておくことが重要です。向こうに届く不満の数が少ないと無視されます。重くてゲーム内から報告できない場合は広場のお問い合わせフォームから。

原因について

原因は一体なんでしょう。相撲干渉の仕様変更、アイコンの3D化、スコルパイド実装、などなど予想するだけならいくらでもできますが、そこはまあ中のことを分かってる運営さんが考えた方がいいと思いますし、そもそも僕ではドラクエ10側とユーザー側どっちが悪いかの切り分けもできませんので、ここではこれ以上議論しません。

とりあえず、ここでは事実を集めるにとどめたいと思います。

 

よかったらアンケートにご協力ください。3DSで遊びやすくなるか、ダメならダメでスイッチへの無料移行サービスが出たりするといいのですが。。。

コメント

  1. 伝聞だけで記事にしちゃうのもらしくないので!
    ここはぜひみずから3DSで検証してほしいです!

  2. DQ10はDDoS攻撃されてないの?

  3. 3DS版って複垢省いたらさらに少ない割合だと思う
    メインでやってる人どれだけいるんだろう
    3DSからのスイッチ移行は良い案だと思うわ〜
    鯖のコスト結構かかってるんじゃないの?
    あとは現行のすいてるだらけの鯖を30程度まで減らして
    鯖の維持費がかさんでゲームがすかすかになります!とか笑えないよ

  4. 40ある鯖を10個減らしたら維持費3/4になるとは思ってないんだけどどうなんだろう。

  5. Wii切りにあって一年
    イベントでしかもらえないアイテムや仕草があったりするときに、三日ないし十日の利用券を購入して3DSでインしています
    元々操作性は悪く画面も見づらくチャットも非常にし辛い状況なので
    フレンド等に迷惑をかけてしまう恐れから非表示にして(不定期に非表示でインしている事は伝えてあります)交流はできるだけ避けています

    戦闘開始しても30秒程画面が固まってしまい
    戦闘は開始しているのでコマンド入力はできますが画面が見えないので勘で入力するしかない状況が頻繁に起こったりはしていました
    こんな状態なので強敵コンテンツはおろか、試練すらもお誘いする事はできません
    今までの不満はこの程度だったのですが
    最近はこれに加えインする時のロードが長い、インした時に必ず一回落ちる
    やっと入れても強制落ちや、落ちるだけならまだ良い方で3DSが完全にフリーズしまって
    3DSを強制終了しなければいけない
    勿論再度パスワードとトークンを入力してインするのでまた長いロードと一回強制落ちが待っています

    強制五キャラコースのクセに五キャラコースの倉庫は使えないとか文字が読めないとか
    不満はたくさんありましたが理解できる不満でした
    ラグや強制終了はこちらの不備ではないので改善していただくか
    3DSは切り捨てるかはっきり方向性を示していただきたい所です。

    30日で換算すればスイッチより高い値段を支払っているのに
    この扱いはとても納得できるものではありません

    3DSの冷遇に着目して、またこのような発言の場を設けていただきありがとうございます

    運営の方にも上記の旨を報告しておきます。

  6. クラウドを使って3DSでオンラインゲームを、という試みは、当時はスッゲーなと思いましたが、そろそろ役目を終えても良い頃合いだと思いますね。
    人口増加には結構な効果がありましたが、今となっては都合の良い時だけ複アカに出来るツールになってしまっているような…

  7. クラウドでストリーミングで映像を表示してるんだから3Dアイコン化とか3DS側で処理してないものは全く関係ないよ
    クラウドサーバーの問題でしょ