3DS版の不具合治ったらしいよ!試してみて!

先日記事にした3DS版の障害が復旧したそうです!

ということで、3DSでよく切断されてたという人は、一度試してみてください。

本当の戦いはこれから

これで一件落着、と言いたいところですが、本当の戦いはこれからです。

おそらくほとんどの人は解決すると思いますが、何割かの人は、問題が解決したはずなのに、いまだに3DSで切断されやすい状況になるのではないかと思います。

 

それ、あなたの使ってるネット回線の問題の可能性があります。

 

※いや、僕の所に頂いたコメントの中に、それ今回の不具合とちゃうぞ・・・ってのが何件か混じってたんですよ

 

例えばWi-Fiで使われている2.4GHz帯は、電子レンジを始めさまざまな電気製品で使用されており、非常に混み合った帯域です。「電子レンジを使うと切断される」というのはよく聞く話で、配置によってはお隣の家が使っただけで死ぬケースもあるかもしれません。

この問題は、最新規格の無線LANで5GHz帯を使用することで解決できます。→訂正:3dsは5Gに対応してないそうです

 

他にもマンション等のネット回線が夜の時間帯にパンクするなど、ネット回線の問題は色々考えられます。さらには3DSのスペックの問題もあります。

サーバー側の3DSの問題が解決された今、あらためて3DSで接続してみて、ちゃんと遊べるかどうか検討してみてはどうでしょうか!

 

で、渡りに船とばかりにこのタイミングでPS4版とスイッチ版が20%OFFで発売されるわけですよ。(こちらは明日から)

正直なところ、3DSという古いゲーム機のスペックではそろそろ限界が来るんじゃないかなという感じはします。ドラクエ11のスイッチ版も発売予定ですし、どこかで購入を検討しても良いのかなーとは思います。

コメント

  1. ニンテンドー3DSは5Ghz帯に対応していないようです。

  2. 問題提起ありがとう!

  3. 映像を受信しているだけの3DSで限界も何もないのでは?
    利用人数が少なくなればサービス終了もあるかと思いますが

  4. この不具合はもっと前に認識してて、修正に時間がかかったって公式に書いてましたね。
    まず認識した時点で、認識してます修正に着手してます、と告知すべきだったと思いますね。アナウンスがないからここまでの騒ぎになったわけですし。
    それなのに修正してから告知って何なの(笑)
    事後報告なんて、普通の会社なら上から相当怒られる案件だと思いますが…