ツイッターで振り返る2018年と来年の方針

今年のツイートまとめ

皆様いつもツイッターへのRT、いいね、コメントなどありがとうございます!

おかげさまで今年のツイートインプレッション(閲覧回数)は7000万回ほどになりました。すごい、軽くブログ1つ分くらい見られてるw

今回は自分のツイッターのアナリティクス機能を使って1年を振り返ってみます。

1月

ツイート211回 インプレッション6,511,371回

1月のトップツイート

1月一番反響があったのはローソンのコラボキャンペーンですね。しぐさ書目的にお茶30本買う人たちが続出。 いっぽう僕はスーパーで2リットル120円のお茶を

2月

ツイート110回 インプレッション4,383,973回

2月のトップツイート

2月はバージョン4.1が公開。

金策としてキラキラマラソンが猛威を振るいました。最近はランナーがどんどん減ってる感じがしてるけど、実際はどうなんだろう?

3月

ツイート105回 ツイートインプレッション3,626,550

3月のトップツイート

聖守護者の闘戦記第1弾(レギルラッゾ)は4月公開。事前に出た傘装備の情報は注目が集まりました。

この時は、まさか第2弾も傘装備だとは思わなかったよね…。

参考: スコルパイドの報酬ウィングが人気ない理由を調べました

4月

ツイート177回 ツイートインプレッション7,105,450回

4月のトップツイート

5月から始まるバージョン4.2の事前情報。グリエ王子とギルガラン王子は実装前からかなり注目されてましたよね。次のホワイトデー総選挙でも結構いい位置につけるのでは。

5月

ツイート274回 ツイートインプレッション7,527,262回

5月のベストツイート

ドラゴンクエストライバルズっていうカードゲームの話を書きました。このゲームは「ゲームの骨子はいいのに運営が生かせていない」と評判で、僕も実際1,2か月ほど遊んだんですが、こりゃ初心者離れるわと思ったのでこの記事を書きました。

その後、プレイヤー全員に最強カードを配るなど、強引な施策ではありますが初心者もちょっとは入りやすくなっています。あとはNPC戦を充実させたらいいのになー。接続が途切れる電車の中とかでもできるし。

6月

ツイート71回 ツイートインプレッション2,487,904

6月のトップツイート

モーモンバザーの詐欺って何人もいるようで、実はほとんど1人で複数キャラやってるんですよね。なぜ1人と分かるかというと、まあ僕の方にはわかってしまうわけで…。ということで、ツイートさせてもらいました。みんなで通報すると効果があるので、詐欺バザーを見かけた際はぜひ通報をお願いします。

6月だけツイートインプレッションが少ないですが、僕のツイッターアカウントが凍結されたためです。そんな事件あったよね…。

参考: 誕生日設定の年齢制限によるツイッター凍結(ロック)と解除申請方法

7月

ツイート190回 ツイートインプレッション 6,456,269回

7月のベストツイート

DQXTVでドラクエ10の長期予定が語られました。その中でも最も反響が多かったのがこちら。

キャラの見た目ってみんなそこまで気にするのかーって、個人的に勉強になったツイートです。

個人的にはテレビゲームの中のキャラの見た目なんて気にしたことないんですけど、少数派なのかも…。

8月

ツイート196回 ツイートインプレッション5,530,387回

8月のベストツイート

関西のテレビ番組に次長課長の井上さんが出演した時のもの。ドラクエ10の初心者向けの緩和って、言葉で言い表しにくいですけど、一言で表現しててすごいなーと思いました。

9月

ツイート231回 ツイートインプレッション6,346,442回

9月のベストツイート

バージョン4.3開始初日のツイート。こういう事前に予告なく配置されるコンテンツって面白いですよね。

10月

ツイート238回 ツイートインプレッション7,382,090回

10月のトップツイート

スコルパイドが実装。色々ツイートしましたが、こちらが最も反響が大きくなりました。

個人的にはあまり時間が取れなかった中でも色々な独自情報を出せたので満足しています。

11月

ツイート211回 ツイートインプレッション6,902,624回

11月のベストツイート

ドラクエモンスターズの話題がまさかの月間1位、そして年間1位となってしまいました。笑

ドラクエ10でやることが減ってきてる人たちは多いですが、ドラクエ全体でみると色々あるので、ドラクエ10に限らずもうちょっと広い視野でやってもいいのかなーと思います。

12月

ツイート152回 ツイートインプレッション(集計中)

12月のベストツイート

ちなみにこのプレゼントは入手後すぐにありがたく店売りしました。

来年のツイッター

来年もツイッターは引き続き同じような感じでやっていくと思います。

皆さんの反響を見ながら何をつぶやくか決めていきますので、反応は多い方がありがたいです!遠慮せずどんどんRT・いいねしてください!!

あと、僕のツイートを参考にしたり引用・埋め込みする場合、僕の方への許可は特に要らないです。ご自由にどうぞ!(元々ツイッターの規約がそうなってますが)

コメント