コンシェルジュの話が長すぎる



いま新しくキャラを作った際に、初めてコンシェルジュに話をすると話が長いって、ご存知でしたか?

最近始めた人ならだれでも知っていて、それ以外の人は誰も知らない事実。

スポンサーリンク

コンシェルジュのセリフはこうなっている

名前が紫色の人がいる~話しかけてみよう~って気軽に話しかけてしまったが最後、ここから怒涛の会話(一方的)が始まります。

 

ぜひ、どのくらいの長さなのか最初に予想してから、コンシェルジュの話を読んでみてください!

 

これでようやく選択肢が表示され、長い拘束が終了しました!

コンシェルジュのクエストを受けるには、ここから利用登録が必要になります。普通の人ならもう話したくないのでBボタン連打して逃げ帰ると思いますが、歯を食いしばって利用登録をします。

ここはさすがに「いいえ」を選びました

これまさか「はい」選ぶとさっきと同じ説明が続くんじゃないだろうな・・・?

こうして無事クエストを受けることができました。

なにげなく話しかけた紫色の人からこんな長文聞かされるとか普通思わないでしょ!!

 

いちおう背景をお話しておきますと、コンシェルジュに新機能が追加されるたびに、初めて話しかけるときにその説明が表示されてきたんです。例えば妖精の姿見が実装された時は、実装後に既存プレイヤーがコンシェルジュに最初に話した時に妖精の姿見の説明だけがされました。

それが積もり積もって、現在初めてコンシェルジュに話しかけるとこんな量になってしまう、というわけです。

 

ここのセリフは絶対にもっと短くした方がいい!!!

 

・・・っていう記事を1年くらい前に書いたつもりだったのですが、どうも書いてなかったようなので今書きました。タイムアタックをやってると、結構ここ長いなーって思う場所あるんですよね。


スポンサーリンク

コメント

  1. クレーム対策の側面もあるので、短くならない(できない)気がします。
    その象徴たるナスガルドがあのままだし…w

  2. 初心者マーク外しても短くならんの?

  3. とりあえず左キー長押しで(´・ω・`)

  4. 歴史の積み重なり具合に草w
    しかも右も左も分からない初心者にこう畳み掛けられても半分は忘れちゃいそう…

  5. 丁寧な説明でわかりやすかったですけど、数キャラ目とかの人はチュートリアルはわずらわしいかもしれませんね
    そもそも普通の人はTAとかしないですしw

  6. 姿見だけは入会して無くても貰えるのか…
    話進めるとこれに達人や釜も入るんだよね

  7. 最近DQX実況始めた芸人あらぽんの動画でもこの場面見たが
    確かにうんざりしてた…

  8. 新規キャラでプレイするとヤバイ長さだって気づくよねこれ
    実際、大半は「説明を聞く」で充分に思える
    こういう情報の洪水は良くない気がしますね