白宝箱がどのように出やすくなったのか解説!

白宝箱が出やすくなる!やったね!

アプデ情報で、バージョン4.5から白宝箱が出やすくなることが判明しました!

どのように出やすくなるかというと、3つの意味で出やすくなっています

普段白宝箱をやっていない人に分かりにくい部分があったと思うので、こちらで簡単にまとめました!白宝箱が出る確率は、最大で18倍程度になるという計算になります!今まで白宝箱やってなかった人はチャンスですよ!

1.Lv35~Lv93装備は白宝箱ドロップ率2倍

レベル35装備からレベル93装備までは、白宝箱のドロップ確率が2倍になります。

これは落としやすいですね!

※96以降はアストルティア防衛軍いにしえのゼルメアで手に入るため、それ以前の入手しにくい装備のみ2倍になりました

2.何人パーティで行っても白宝箱ドロップ率が同じに

実はこれまで、パーティメンバーにプレイヤーが多いほど白宝箱のドロップ率が上がる仕組みでした。自分+サポート仲間で行くときと比べて、プレイヤー4人で集まると約3倍くらい出やすかったようです。

それが、バージョン4.5からはどんな構成で行っても白宝箱のドロップ率は同じになります!

同じというのは、これまでの4人で行った時と同じになる、ということです!

というわけで、ソロで行きたい人にとっては白宝箱のドロップ率はこれまでの3倍になりました。これはすごい。

 

※追記:DQXTVでは「Lv80装備の場合で約3倍」という表現をしていたので、もしかするとLv80が2倍×4人パーティで1.5倍=合わせて3倍(つまりパーティ人数の効果は1.5倍程度)という意味だった可能性があります

3.同種モンスターでドロップ判定あり

3番目はややこしい話なのですが・・・

コメント

  1. ソロ時と比較すると最大18倍でよいのではないでしょうか?

  2. これ実装してすぐの時ソロでやって糞しょっぱいなーと思ってモチベに結構来ましたね。白箱実装当初はぜルメア無かったのを差し引いてもないわーと思いました。今やられても残念ながら個人的にはモチベは戻りませんかね。

  3. ウォーズマンかな?

  4. エモノ呼びが本当に有効で18倍になるとすると
    実装後修正される可能性もあるので早めに試したいですね☆ミ

  5. ウォーズマンw、実はちょっと連想してたけど言わなかった勢( ´ ` )

  6. 放送を見ていましたが、モンスター種ごとに判定されると言っているだけですよね。倒した個体ごとに判定するとは言っていないので、エモノ呼び無効だと思っていました。 続報待ちたいと思います。

  7. 公式ツイートの文面だと、異種混在であろうがなかろうが対象が一気に拡大する印象を受け、エモノ呼びも有効かもという解釈が成立してしまいますよね。単に表現が雑だっただけなんでしょうけど。無効だと明言していないなら、ちゃんとアナウンスしてほしいとこです。

  8. 今日出たアプデ情報に続報載りました。

    >くちぶえなどによって追加ポップしたモンスターからは、白宝箱がドロップすることはありません。

    はい、残念でした~…

  9. まあ、当たり前だよね
    もしエモノ呼びが有効になるならその事を言うはずなのに
    説明の仕方が明らかに違ったからね

  10. これ誤解してる人多すぎる
    狩場で呼んでる人結構見るから、もうちょい明確に書いた方がいいかもね

    呼んでるとこっちはその分当たれるからいいんだけど、視界が遮られて邪魔なのよ