えっ、メタルドラゴンなんていたっけ!?今期の邪神天獄攻略

暗黒の星竜機にメタルドラゴンなんていたっけ?

邪神の宮殿・天獄が開きました。今期の条件はこちらです。

 

え、メタルドラゴンなんて前回いたっけ!?

 

前回までメカバーンが12匹仲間で出てきましたが、今回はそれ以外に1匹だけメタルドラゴンも呼び出します。

参考:暗黒の星竜機攻略(極限)

お勧め耐性

ブレスダメージ減、マヒガード

今期の天獄条件

条件の内容も結構キツいです。

30秒以内に 10回テンションを上げろ

難易度:難

武闘家か踊り子の必殺などがないとまず無理なお題ですが、武闘家の攻撃力じゃ暗黒の星竜機にダメージが当たらないです。このお題のためだけに武闘家を入れることになるのが辛いですし、オートマッチングで武闘家が2人以上になるとかなり辛いです。

30秒以内に メタルドラゴンを倒せ

難易度:やや難

メタルドラゴンはHPがそこそこあるので、30秒って長そうに感じますけど結構厳しいです。出てきたらすぐに攻撃を集中しましょう。

20秒以内に 8回「心頭滅却」をしろ

難易度:易

8人全員が心頭滅却すれば一瞬でクリアできるはずのお題ですが、「俺は選ばれた民族なので心頭滅却などという平凡なプレーイングはしない」みたいな人が結構います。

30秒以内に 光・闇属性で5000ダメージ

難易度:やや難

暗黒の星竜機は守備力が高いので、物理で5000ダメージはなかなか厳しいです。魔戦がフォースをしてもダメージは当たりにくいです。魔戦のマダンテ、賢者のドルマ系・賢者と魔使のイオ系、占い師の死神のタロットなどを使いましょう。

魔戦のフォースや物理攻撃で行きたいなら、暗黒の星竜機が呼んだメカバーンの方にダメージを与えることで解決できます。偶然メカバーンがいればね。

メカバーンがいるときにこのお題が来たら、属性攻撃を持たない人はお題達成までメカバーンを倒さないようにするといいですね。

45秒以内に 会心のボケを1回しろ

難易度:やや難

無策にやってもなかなかうまくいきません。

片手剣装備で、このお題が来たら不死鳥天舞で会心率を上げてからボケを連発すると結構成功しやすいです。

なお、ボケの範囲に敵が複数いるとボケが会心になる確率が下がります。

おすすめ職業

今回は達成すべき条件が難しすぎて、正直オートマではどの職で行ってもしっくりきませんでした。強いて言えば占い師が良かったかなあ…。

占い師

今回の天獄で唯一まともに働ける職。

暗黒の星竜機の守備力に関係なくダメージを与えることができ(戦車のタロット以外)、さらに多くのお題に貢献できます。

お勧めタロットは、死神(闇属性・範囲)、塔(範囲)、審判(範囲蘇生)、月(幻惑)。

前述の通り不死鳥ボケを使いたいので、武器は片手剣+盾がお勧め。ムチの180スキルで状態異常成功率アップを付ければ幻惑が入りやすくなるはずなので悩ましいですが。

なお魔術師で味方を2段階テンションアップできますが、お題の10回テンションアップに貢献するには結局武闘家の力が必要でした。

天地雷鳴士

カカロンで回復しつつ、自分もひばしら、マグマ、煉獄火炎などの守備力無視攻撃でダメージを与えられます。悪くないです。

僧侶

他職が蘇生や回復をできるなら、僧侶は重要な味方に聖女の守りを撒いていくのがお勧めです。フバーハでブレスダメージの軽減も可能。

魔法使い

遠くから攻撃できるのが強みですが、メカバーンに怒られて1対1の殴り合いになると負けることも。メラガイアーとマヒャデドスは、メタルドラゴンとメカバーンに使うため温存しましょう。

あと遠くにいると、テンペストが来た時に逃げ遅れます。気を付けましょう。

地味に超暴走魔法陣からの暴走ヘナトスがほぼ確実に効きます。ただ2回使っても結局一撃即死の状況は変わらずでした。

魔戦

暗黒の星竜機の守備力が高いのでフォースブレイクが入りません。フォースブレイクはテンション無効技(とうこん討ちと同様)なので、テンションを乗せても必中はしません

ただフォースブレイクが入っても味方の物理攻撃はほとんど効かなかったりして、結局攻撃は魔使・占い・天地・賢者頼みだったりします。

前述の通り不死鳥ボケを使いたいので、武器は片手剣がお勧め。

バトルマスター

片手剣だと攻撃力が足りずにダメージを与えられません。ハンマーでプレートインパクトを入れられれば、守備力を下げて攻撃が入るようになります。灼熱とうこん討ちなどでテンションのお題にも参加できます。

武闘家

ためる10回を達成するためだけに参加することになります。せめて一喝宝珠くらいは付けていきましょう。

そのためるも、SHTになるとそれ以上はためられないので、30秒の間に素早く「ためる弐→ためる弐→めいそう→ためる弐→ためる弐→めいそう→ためる弐」をいった感じで入力することになり、かなり忙しくなります。

なお事前に行雲流水を使っていたらテンションが下がらないので4回しかためられません。厳しい。

レンジャー

まもりのきりでブレスを無効化しつつ、ケルベロスロンドなどで守備力無視攻撃を与えていきます。ザオラルが使えるのも天獄では大きなメリットとなります。

オノの鉄甲斬で守備力を下げれば、他の仲間の物理攻撃を通すこともできます。

賢者

ドルマドン・イオグランデなどでお題達成に貢献。でも回復役なら僧侶の方がいいですし、このお題のためだけに賢者で行くのはちょっと微妙かなあ…。

コメント

  1. 武闘家で行って1発全クリアでした。
    このお題の武闘家は棍と扇で雑魚掃討が中心。一喝もいいタイミングで3回入れたので役にはたったかと。あと、バイキ入ってると本体にも意外ににそこそこはダメ出てたような。

  2. お題がメタルドラゴンになった時点で別枠として出現なので最初がメタルドラゴン固定ではありません。
    混戦時に出現すると撃破は厳しいです。

    • 最初とは限らなかったですね!どうもありがとうございます。

  3. メタルドラゴンのお題が出ると同時くらいにメタルドラゴン呼ぶみたいですね。
    以前にもネルゲルがお題と同時にアークデーモン呼ぶみたいな感じ

  4. 必殺宝珠アゲアゲ踊り子で行ってお題の都度に必殺してたら爽快でした
    扇の舞×メラゾーマ○で

  5. フォースブレイクはテンション関係無かったはずです
    (テンションでダメ上がらず、消費もしない)
    テンションあるからと片手のままやったらMissになりました

    • あーそうか、フォースブレイクはとうこん討ち同様にテンション消費しないんですね!