ジェルザーク戦の魔戦の装備と立ち回り

ジェルザーク戦の魔戦の装備と立ち回り

久しぶりにジェルザークに行ったのですが、はて装備はどうだったかな、立ち回りはどうだったかな、と思い出そうとして全く思い出せなかったので、次回のために記事にまとめておきます。

ジェルザーク戦の魔戦の装備

久しぶりにボスに行くと、まず困るのが装備ですね。どんなやつ装備してたっけ…。必要耐性なんだっけ…。ってことで、僕のジェルザーク戦の魔戦はこんな感じでやっています。

セット効果は諸説あるでしょうがぶっちゃけどれでもいいです。僕は最新装備の大怪傑(必殺+1%、状態異常+10%)にしていますが、今のある程度慣れてる人同士で行く環境なら、Lv1ジェルザークやLv2ジェルザーク相手なら何とでもなります。

武器は、盾を装備できて死ににくい片手剣と、マジックアローで攻撃を加速できる弓があります。僕はいつも弓です。

耐性は、ブレス、混乱、眠り、転び、踊り。あとはHPが上がるように色々付けました。

▲なんか画像間違えてるけど体下は混乱100%眠り40%です。あと宝珠で踊り+10%

なお今回は最初顔アクセを間違えて行って、幻惑をくらいました。こうしてスクショを取っておくことは大事ですね!

食べ物

料理はバランスパスタ。★★★があったので使いましたが、Lv1ジェルザークなら★★でもいい気がします。あとフワフワわたあめ。

スキルとコマンド

スキルは弓180、フォース180です。

コマンドは位置はこんな感じ。ツッコミを選びやすい位置に置いています。あとチャージスキルは全部同じページにして、チャージが溜まったか確認しやすいように。会心ガードとダークフォースは使わないですw

ジェルザーク戦の魔戦の立ち回り

ジェルザーク戦の魔戦の立ち回りは、コマンド入力と立ち位置の2つに分けて考えます。今のドラクエ10のボス戦は大体この考え方が必要で、「何をするか」だけでなく、「どの場所で」「何をするか」の2つが求められることが多いです。

魔戦のコマンド優先順

たまに入れ替わりますが、大体こんな感じでやってました。

  1. 爆裂の計とかなんか死にそうな攻撃が来たらやいばのぼうぎょ
  2. ブレス減が2段階上昇してなかったら心頭滅却
  3. ジェルソルジャーにマジックアロー
  4. 回復手が不足してたら世界樹の葉・世界樹のしずく
  5. ジェルザークにフォースブレイク
  6. 味方にクロックチャージ
  7. 味方にMPパサー
  8. ジェルザークにマジックアロー

▲味方の位置を把握していないとクロックチャージは使いにくい

弓聖の守り星を使わなかったんですが、5番目あたりに入れてよかったと思います。ジェルザークにマジックアローは、今回はマジックアローの入りやすいLv1ジェルザークと戦ったうえにマジックアローの技巧宝珠も付けてたので撃ちましたが、使わない人のが多いです。

魔戦の立ち位置

  • 翠光魔弾が来たら横に避ける
  • ジェルザークがなんかの攻撃技を使ってきたら、とりあえず僧侶にツッコミで回避。ツッコミで回避するべきかどうかはそれからゆっくり考える
  • ジェルソルジャーのジェルハザードに備えて常時ジャンプ
  • 相撲(壁押され)時はターンエンド直前に後衛に打撃をくらってもらい、次に必ず来るターンエンドの範囲攻撃から確実に逃げる
  • メラゾーマの飛んで来る方向や、たまに後ろを実際に見たりして、味方がどこにいるか確認(できれば常時後ろを見れるカメラワーク)
  • ジェルソルジャーがいなくなったら、敵が静止したところでジェルザークから少し離れ、ジェルザークが歩きだしたら逃げる(大号令飛ばし)

▲常にツッコミにカーソルを合わせながら戦う

ジェルザーク戦の魔戦まとめ

ということで、ジェルザーク戦での魔戦の装備、スキル、立ち回りなどをまとめてみました!

ジェルザーク戦は前衛+魔使+魔使+僧侶の組み合わせが鉄板で、前衛も魔戦が一番人気ですが、魔戦ができる人って結構少ないんですよね。しかも魔戦が下手だとジェルザーク戦はかなり厳しいです。なので、完璧な立ち回りはできなくても、いざという時に魔戦を出せるようにしておけば、仲間内で重宝されたりすると思います。

ってことで、魔法使いと僧侶でしかやってないなーって人は、ぜひ魔戦にもチャレンジしてみてください!魔戦視点でジェルザーク戦を見ると、うわーここはこう見えてたのかーってのが結構あったりして、後衛をやる際にも役立ちますよ!

コメント