200スキルの詳細ダメージ一覧!
スキルポイント200の特技のダメージ計算式を全て調べました!属性も調べています。
この表はダイジェスト版で、ここには載っていない仕様などもあります。
例えば初回CTは全て上記の半分です。
より詳細な仕様は各200スキルのページでご確認ください。
強いと思う200スキル
では今回調べてみてこれは強そうだなーと思ったスキルを挙げてみます。
なお調査が終わったばっかりでまだボス戦では使ってないので、完全なるエアプです。
アルテマソード(片手剣200スキル)
通常攻撃の5倍ダメージ。
バトルマスター二刀流だと2発入って強いのと、これまで多段攻撃がメインだったのでテンションがしっかり乗る1回攻撃のアルテマソードはテンションとも相性が良いです。しかも無属性だからどのボスにも使えます。
大旋風斬り(両手剣200スキル)
周囲に通常攻撃の4.3倍ダメージ。
倍率にランダム幅はありません。全身全霊斬りが4.0倍だったので、それよりちょっと強いやつを敵全体に浴びせることになります。
スライムジェネラルやドンモグーラなど、途中で1回だけ敵を呼んでくる系のボス戦なんかでもかなり効果的だと思います。
超さみだれ突き(ヤリ200スキル)
敵1匹に1.5倍攻撃×5回。分散しません。
まず倍率が強すぎ。ヤリは一応攻撃力はそこそこ高いほうなので、7.5倍はでかいと思います。
これまでヤリの攻撃はCT付きのさみだれ突きが主力でしたが、今後は超さみだれ突きを挟めるので、ダメージ蓄積スピードがさらに上昇するでしょう。
ヤリを装備できる職業は非力な職が多いですが、アクセなどで攻撃力を上げればそこそこ使えるはず。邪神の宮殿の僧侶縛りとかでも火力が不足しにくくなりそうです。ダークキングやスコルパイド戦で道具使いが入る場合、ダメージ蓄積に参加するのとかにも良さそう。
大地裂断(オノ200スキル)
まさかの5.4倍範囲攻撃。
土属性が付いてますが、うまく当てればやばいダメージが出そうです。
200スキルの欠点
さて、このように数字の上だけで見ると強そうな200スキルですが、ボス戦での200スキル使用には注意が必要です。
というのも、全体的にモーションが大きい特技が多いのです。既にいのせさんが調べてくれてますが、200スキルを使ったら5秒以上は動けないと思っておきましょう。
DQX 武器200スキル 雑に計測https://t.co/lR9qwEmryC pic.twitter.com/whTyDa1rf6
— いのせ (@innocentroad) 2019年6月26日
とにかく動けない時間が長いので、ボス戦では上手に使わないと、200スキル使用中に敵の攻撃を避けられず死んでしまいます。これが200スキルの欠点だと思います。
また、チャージタイムもそこそこ長いです。そのためそう頻繁には使えません。テンションが溜まった時や災禍の陣が出た時など、最も効果の高い瞬間に、しかも前述の通り敵の攻撃の餌食にならないタイミングで、200スキルは使う必要があります。
200スキルは強力ですが、使いこなすのはかなり難しいと思います。倍率の数字だけ見て「これは強い!」でもいいんですけど、常闇や聖守護者はどれも4桁ダメージの一撃必殺技を使ってくるので、当面は200スキル実装後ならではの4桁ダメージ被弾事故が結構起きそうだなーと思いました。テンション溜まった人が焦って200スキル使って、ウイングダイブとかブラッドウェーブとかで散っていく感じの・・・。
ちなみに200スキルを撃ち込む余裕のないボスと戦う時は、180スキルを180と190と200に3つ挿せば、それはそれで強いです。色々考えていきたいですね。
コメント
190と200には既存スキル強化を置いた方が結果的に強くなるのでは、という実装前の冗談のような懸念がそのまま現実になってしまった気がします…
いずれ実装される職200スキルも同じ轍を踏みそうですね。
大丈夫なのかなぁ…バトル班仕事しろって炎上しそうw
ミルおじもなんか誤字ってたけど大扇風ではなく大旋風では
あ、ほんとですね!直しました!
「だいせんぷうきり」って書くと、大きな扇風機が出てきちゃうんですよね・・・。機は直したのですが(´・ω・`)
初期からお世話になっております!
いつも詳細なデータありがとうございます。
ひとつお願いがあるのですが。
私はパソコンからこちらを見ることが多いのですが・・・・
TOPページにランキングボタンを置いて頂けると(すぐ押せるような位置)
そちらからランキングページに戻れますし
ランキングボタンがクリックされやすいと思いますが如何でしょうか。