新月課?アスフェルド学園の部活動でアスフェルド光章ゲット

アスフェルドの報酬変更

バージョン4.5後期から、アスフェルド学園の部活動でアスフェルド光章が10個手に入るようになりました。

これまでアスフェルド光章をもらえる手段はストーリーを進めるなどしかないので、アスフェルド光章の入手個数は有限でした。しかし今後は毎月10個ずつ追加でもらえることになります!

アスフェルド学園の部活動をするには、アスフェルド学園のストーリーを第5話まで進める必要があります。

参考:アスフェルド学園(極限)
なお、合コンでも10枚手に入ります。

アスフェルド光章のおすすめ交換景品

アスフェルド光章と交換できる景品は多少変更がありました。

繰り返し入手できるもので、おすすめの交換景品を紹介します!

黄金のアンクの箱

黄金のアンクの箱を使うと、どれかのアンクが1個手に入ります!

アスフェルド光章4個につき黄金のアンクの箱1個が手に入るので、毎月2.5個のペースで手に入ります。

アンクはピラミッドからの入手個数が毎週限られているので、アンクの合成が完成していない人にはおすすめ!

コインボスアクセ

どれもアスフェルド光章2個で入手できます(同じアクセが2個並んでいるのは、アスフェルド大光章2個とも交換できるため)。

光章をアクセにするなら、毎月5個のアクセが手に入ることになります!

こちらも、揃えにくいアクセは手っ取り早く入手する方法としてお勧め。どれが揃えにくいかは人によると思いますが、機神の眼甲、武刃/魔導将軍の指輪、金のロザリオあたりは使用頻度も高いのでお勧めです!

但し青文字のものは1回限りです!

紫の錬金石

アスフェルド学園光章1個で紫の錬金石2個。つまり光章10個では紫の錬金石20個になります!

特にほしいものがない人はとりあえずこれでいいかも。それか次の錬金石が実装された時にここに追加される可能性があるので、光章は使わず温存しておくのも手ですね。倉庫は圧迫されますが。笑

アスフェルド学園・部活動の報酬制度

さて、では次にアスフェルド学園でどのようにして光章をもらうかという話です。

簡単に言うと、「部活動」を行うことで部活ポイントがもらえ、部活ポイントと交換でアスフェルド光章がもらえます!

▲こいつ誰や

部活動の報酬は、「作品のできのよさ」と「課題を成功したかどうか」で加算されます。

▲「★3を作れ」のお題はボーナスも大きい

自分の部活動の10回だけで目標の部活ポイントに足りない場合は、お手伝いチケット30回で他の部も手伝いましょう。

▲自信があるなら★3が一番稼げる

目標ポイントは2500と6500

さて部活ポイントはいったいどれだけ貯めればいいかというと、目標は2500と6500です!何故なら、1個目のアスフェルド光章は2500ポイント、2個目のアスフェルド光章は4000ポイントで交換できるからです。

同じ班の人がお題を達成してくれれば、それだけで3000ポイントがもらえる(受け取りは8日以降)ので、あと3500ポイントでOK。

ただそうでない場合もあります。6500は正直めんどい…と思ったら、2500でもいいと思います。

職人が得意じゃない人が、そこまで凄いわけでもない報酬のために職人を30回とかやるのは無理があるので…。

アスフェルド光章の受け取り方

最後に念のため、アスフェルド光章の受け取り方を書いておきます!

 

まず、部活動の部屋で交換員から光章チケットを受け取ったら、アスフェルド学園内で使いましょう。

 

すると現実世界の郵便局に光章が送られてきます。ちょっとややこしいですよね。

 

光章を報酬と交換する場所は、真のグランゼドーラ駅です。

▲タイムアタックでも重宝

今は真のグランゼドーラ城下町入口にワープがあります。「公園」に飛べば、目の前の建物からグランゼドーラ駅に行けます!

コメント

  1. 学園って苦痛しか感じなかったから行きたくない。

  2. 合コンだか教練でも毎月で光章チケットが2枚貰えるので、毎月合計20個の光章が貰えると思います!

  3. 仮に職人が得意でもあまり学園の部活はやりたくない
    レベル52で覚える特技がないから技の配置が違うため変な手癖がついてしまうからだ

  4. サブにあげたいのですが部活動解放までストーリー進めるのが面倒ですよね

    おてうさん学園もRTAやってもらえませんか?笑

  5. 青字のアクセは交換一度きりのはずなので、月課とは言えないのでは・・・。

  6. チケットの数が激増したので、課題の達成はしやすくなったはず。

  7. 勇者姫のところにある旅の扉でも建物の目の前に行けますよ~

  8. 巷の風潮に反して、結構学園好きで行ってます……。
    部活で光章10枚、合コンで更に10枚なんで、月20枚だね。
    アンクなら5個、錬金石なら40個。月にこんだけ貰えるなら、うん、悪かないな。
    あと、よく考えたらチケットはすぐ使わない分は学園内でストックしといた方がいいと今気づいた。
    本編の倉庫圧迫しちゃうもんな。
    多少なりとも学園遊んでた恩恵が得られてうれしい。今はバ火力目指して願いの想域周回してるわ。

  9. 合コンでも毎月10個もらえますよ