課金の仕組みが大転換!?プロデューサー夜話まとめ

ドラクエ10の課金

7月9日のDQXTVで企画された「プロデューサー夜話」にて、ドラクエ10の課金に関する考え方の大転換が発表されました。

追記:冒険者の広場に公式記事が来ています!

開発・運営だより -第47号- (2019/7/12) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
2019年7月9日(火)の超DQXTV #12で行った『プロデューサー夜話』をお話しします。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

プロデューサー夜話の議題

今回のプロデューサー夜話の議題は8つでした。

  1. 青山プロデューサーの考えるプロデューサーの仕事とは
  2. 最近追加課金要素が増えていないか
  3. 冒険者が減っていないか
  4. 長期継続特典がしょぼいのでは
  5. ○○さん(プレイヤー名)を対処して欲しい
  6. 超DQXTVはYouTubeでやらないのか
  7. 情報発信を多くする件はどうなったのか
  8. 安西Dが○○ばかりでエアプなんじゃないか

今回は課金に関する部分に絞って内容をまとめてみたいと思います。

先にざっくりまとめ

長いので先に夜話で出た課金に関する内容をざっくりまとめます。

  • ドラクエ10が長く続くためには利益を出す必要がある
  • 利益を出すには客単価を上げるか客数を増やすか
  • 客単価を上げるために課金要素を増やしつつ、客数を増やす施策もする
  • 課金要素を増やすと言っても、課金しないと勝てないゲームにはしない。ガチャもしない
  • 経験値効率アップなどの時短アイテムを今後有料で販売する予定

青山プロデューサーの考えるプロデューサーの仕事とは

これは急に出てきた話で、青山さんが次の課金の話に絡めて入れたかった話だと思います。
まずはどんな話だったか、ざっくり実況したツイートから引用します。

プロデューサーの仕事まとめ

前半はプロデューサーとしての仕事の話があり、その中で、ドラクエ10続けていくには利益を確保していく必要があるという話がありました。

また、利益を拡大する方法として、プレイヤー数を増やすか、プレイヤーからの課金額を増やす方法が挙げられました。

最近追加課金要素が増えていないか

今回の最大の話題はこれです。他の夜話の項目はぶっちゃけこの話題を薄めるためのオマケと考えていいと思います。

最近、「ふくびき景品にマイタウン権利書実装」や「ツール福引のみオーグリード福引の当選確率2倍」など課金要素が急に増えて、ユーザーがざわついていました。それに対する答えということになります。

ドラクエ10ジェム割引実施!福引確率もアップ(便利ツール)
便利ツールのキャンペーンがエグい 2019年7月11日、ドラクエ9発売10周年であるこの日、ドラクエ10に新コインボス「帝国三将軍」が実装されます! 詳細は帝国三将軍(極限)へ で、それと同時に便利ツールでキャンペーンも実施!...

青山さんは最初から「課金要素を増やしています」と宣言したうえで、現在と今後の課金の仕組みの展望などを語りました。

課金要素が増えていないか まとめ

ユーザー1人あたりの課金額を増やす手段として、課金のパターンを増やして、ユーザーがお金を払いたいだけ払えるようにしたい、という話でした。月額基本課金の1000円でもこれまで通り楽しめるし、それ以上楽しみたい人にはそれ以上のお金を払いたくなるような仕組みを作っていく、という考え方だと思います。

また、今後経験値効率アップなど時間短縮ができるアイテムを販売するそうです。これは大きな変更ですね。今はオールインワンパッケージのおかげで安くゲームを開始できるので、レベル上げで多少課金要素があっても差し引きで考えれば悪くない話だと思います。

冒険者が減っていないか

先ほど、利益を拡大するにはプレイヤー数を増やすかプレイヤーからの課金額を増やすかだ、という話がありました。それで前項は課金額の話でしたが、今度はプレイヤー数に関する話です。

まずはDQXTVに出てきたプレイヤー数の推移に関して、理由と思われるものを僕の方でざっくり白字で書き込んでみたのでご覧ください(番組内の内容とは異なります)。

▲理由付けは、一部違うところがあるかもしれません

DQXTVで語られた内容はおおよそ以下の通りです。

冒険者数の話 まとめ

冒険者数はバージョン3で減って、その後は横ばいとのこと。それなのにフレンドは減っていくという件は、僕がこれまで何度か書いてきた内容とだいたい一致してたと思います。

ドラクエ10がオワコンに見える人と盛り上がっているように見える人の差
存続し続けるチーム うちのチームでは、チームメンバーを定期的に入れ替えています。サービス開始当初からずっと255人近くを保っていますが、中身は入れ替わっており、実は初期に入った人で今もチームに残っている方が少数派だったりします。その分、メ...

これからプレイヤーを増やす手段も打っていくという話です。要するに、利益を拡大するために、プレイヤー数を増やすことも、プレイヤーからの課金額を増やすことも、両方やるということですね。

なぜなら利益を増やすことがプロデューサーの仕事であると同時に、利益を増やすことでドラクエ10を終わらせずに続けていきたい、ということだと思います。

まとめと感想

まとめとしては、ドラクエ10を続けていくには利益を出すことが必要なので、運営さんはそのためにプレイヤー数を増やすことと課金コンテンツを増やすことを考えている、ということになります。

 

 

感想としては、課金は賭けだなーと思います。

売上=プレイヤー数×平均課金額

という掛け算を考えれば、プレイヤーの平均課金額を上げれば、一見売り上げが増えるように見えます。しかし、課金重視の運営体制に嫌気がさしたユーザーがドラクエ10から離れてしまえば、プレイヤー数が減るので売上は減ってしまうわけです。

今運営さんは、施策によってプレイヤー数が何割減って、平均課金額が何割増えることを想定しているのでしょうか。プレイヤー数が減ったゲームには課金したいという気持ちも減衰していくでしょう。課金コンテンツを増やしていく場合は、課金によってプレイヤー数が減らないよう、慎重に進めてほしいなと思いました。

あと気になるのは、無課金勢への影響です。僕はどちらかというと無課金勢ですが、ふくびきの例でも分かる通り(課金福引を引くと当たり確率が2倍だから景品のバザー価格が下がり、無課金福引の価値が相対的に下がる)、課金を優遇すれば無課金勢は自動的に冷遇されることになると考えるのが自然です。課金勢をどの程度優遇するかだけでなく、無課金勢をどの程度冷遇するつもりなのかが今後見えてくると思います。

いっぽう個人的には、レベル上げを楽にするアイテムの有料販売はアリだと思います。そうなると、レベル上限解放もバージョン5からバージョンアップごとに10ずつ解放、くらいやる可能性もありますね。ステータス上昇量は小さくして、レベルの数字だけどんどん上がっていく、みたいな感じで。だめ?笑

他に課金で売れそうなのは、ドルボード倍速とか、超便利クエストみなしクリア、職業クエストみなしクリア、ストーリーボス難易度「超弱い」、初回からストーリースキップ、ピラミッドのブローチ、古いコインボスアクセの理論値、とかでしょうか。長年積み上げてきた古参コツコツ勢をがっかりさせない範囲で、新規勢で楽に進めたい人だけが利用できるような仕組みに期待しています。

コメント

  1. この統計はドラクエ10が事件等で報道された以降の分もでていますかね?
    運営が急に方針転換を発表したことを考えるとそっちの方が重要な気がします。

    • 急に方針転換なんてできるわけないですよね
      何か月も前から調整して決まっていた話でしょう

      • そうでしょうか?株主総会は6月下旬でした。そこで事件の影響に関わることが質疑された社長のコメントが
        「遊びや楽しさがないと、人間は壊れてしまう。
        それを提供するのが企業。社員一同そういう理念で、作品を届けたい。いろいろな体制、人事面も含めて対応できるように進めている #スクエニ株主総会 」
        とのことなのでその影響で運営が焦ってると考えられます。

    • ドラクエ10の報道なんてほとんどされてませんでしたよ。週刊誌や一部のwebメディアがドラクエの話を出していたくらい。ドラクエ10ユーザー以外すぐに忘れるような内容でした。事件は運営方針には関係ないことだし、人の増減にも影響ないと思います。

  2. 3DS/PS4版発売⇒PS4/Switch版発売かな?

    • あ、そうですね!訂正しました!ありがとうございます。

  3. 今回の話は社会人にとっては好印象に受け止めた方が多く
    ニートにとっては不満が募るという結果に分かれましたね

  4. 上記の「無課金」という表現は、
    「月額料金のみ」の意味で、書いてらっしゃるのではと思いますが、
    月額料金も払ってない人(キッズタイムのみ、体験版)みたいです。

    実際には、
    ・無料
    ・基本課金のみ
    ・追加課金あり
    の3パターンのお客さんがいるはずです。

    少ないとはいえ基本料金払っているのに、「無」って言われたら、
    なんか嫌ですね。

  5. ついったーの実況ありがとうございました。
    放送見れなかったので助かりました。

    関連記事の「古参なんてちょこちょこっと強敵増やしてウォータースライダー実装して魔塔でも改造しとけば後は勝手に盛り上がる」はわろた。慧眼。

  6. プレイヤー全員に集金を強要するという話ではなく、むしろ多くのプレイヤーが今まで通りの課金で同じように遊び続けられるようにするために、一部の出せる人からの集金を強化するという話だと思います。
    それが嫌なら全員の課金を等しく増やすか、遊びを終わってもらうかしかないということでしょう。

  7. ドラクエ11やPS4バブルのユーザーを掴みきれてなかったんじゃないかなあ
    結構ストーンと落ちてる

  8. 課金強化は仕方ない流れかなと思いました
    ただ古参は嫌気とコンテンツ不足で去っていき、時短課金に好意的な新規も追い付いてすぐやめていくだけのように思えます
    バージョン4でも大きな変化を残せていないのに10月にどれだけの発表を出来るか疑問です

  9. 時間を金で買うってのは、アリじゃないかな。

  10. 多くのユーザーが懸念しているのは急激な方向転換の先にあるものだと思いますが
    恐らく一部の、声の大きい方々が語るお金の話”だけ”に問題がすり替えられていくのは様々な意味で残念ですね

  11. 達人のオーブと宝珠は廃止しないとな
    アレがある限りめんどくさいからやめた人は戻って来ない

  12. 利益の先食いで飽きられて終了 

  13. 2年前からやること変わってないのが一番の問題だろ
    邪神くらいしか楽しくない

  14. 無能ゾンビの呪いが効いてますなあ

  15. 放送を見ることができなかったので、こういう詳細なまとめは助かります。
    長く続けるために客を増やし客単価も上げる、というのはわかるけど、ゲーム内を充実させて内容で惹きつける事もそれ以上に重要なはずなのに、そこに全く触れてないのが気になる…
    人が定着しない施策なんて、いくら新規を増やしても客単価を上げても、自転車操業でしかないと思うんだけど…w

  16. うーん、内容はもちろん重要ですが内容作るのにも金は必要なんですがね。

    • 金が先か?ゲーム作りが先か?
      この問題を解決するのはとても簡単なんですけどね。
      なぜわからないのだろう?

  17. この運営さんは考えすぎてビビリすぎな感もある。いろいろシミュレーションしてるでしょうけど、そんなシミュレーションの予想通りならないから。普通に月額料金をこれまでに段階的に上げてくればこんなことにならなかった。

  18. 時間をリアルマネーで買えるようになると後戻りできなくなる。経験値の下方修正やドロップ下方修正で課金アイテムありきのレベリングや金策になる事は明らか。少しずつ課金に慣れさせて最終的には基本無料化が濃厚