安西ディレクターエアプ問題を考える

安西ディレクターがエアプなのではないか

ディレクター夜話の中で

「安西ディレクターがエアプなのではないか」という議題がありました。

エアプというのは「エアープレイ」の略。「プレーしたふりをしている」「プレーした気になっている」みたいな意味です。転じて「知ったかぶりをする」という意味で使われることもあります。 ※この時点でピンと来て欲しい

安西ディレクターのコンテンツの調整が、ユーザーの思いと違う方向に行くことが多いことなどから、「安西はエアプ」と言われることがあります。

僕が安西ディレクターのエアプを確信した時

僕が個人的に安西ディレクターをエアプだと確信したのは、2014年のキラーマジンガ実装時のバトルです。

安西ディレクター(当時チーフプランナー)は、DQXTVの中で確かに「冗談抜きでスクルト重要」と言い、実際にスクルトを使っていました。

↓そのシーンから再生できます

しかしキラーマジンガの行動を見てください。

  • 矢を放つ…前方の全員に445~455のダメージ(スクルト無関係)
  • グランドインパクト…周囲の全員に土属性の約700ダメージ+転び ※即死級攻撃
  • 凍てつく魔弾…1人に300弱ダメージ+凍てつく波動(スクルト無関係)
  • 切りかかる…1人に約1.0倍攻撃×3回 ※怒り時のみ使用
  • 痛恨…1人に約950ダメージ(スクルト無関係)

ご覧の通り、スクルトが有効な攻撃なんてほとんど来ないのです。グランドインパクトはスクルトで軽減しても即死級です(当時の最大HPは500前後)し、そもそも回避可能です。

つまり安西ディレクターは、これらの仕様を全部分かっていなかった。しかもその上で、まるで分かっているかのように「冗談抜きで」と発言したわけです。これはまさにエアプと言えるでしょう。

世間では、別の回の放送で回復すべき場面でスクルトをしたことが話題になっていたようですが、僕はそれは単に生放送の緊張によるミスで、別に問題じゃないと思います。

エアプは安西ディレクター個人の問題ではない

いっぽう、ゲームをプレーしていないという意味でのエアプについては、放送内で「ゲームが上手じゃないこととエアプは別」という話がありました。ですが、問題はそこでもありません。

バトルに関していえば、確かに安西ディレクターのプレイヤースキルは、強敵コンテンツ(今で言うとジェルザーク・スコルパイド)に参加できるレベルではないです。しかし問題なのは、上手になるための努力をしている形跡がないということです。

例えば、現在レグナードやゴースネルでパラディンをやりたい人にとって、ちょうどいいパラディンの練習相手になる敵がいないという問題(※後述)があります。実際に上手になるための努力をしていないからこそ、このような問題に気づかないのだと思います。プレイヤーと同じ目線を持ってプレーしなければ、プレイヤーからしたら結局エアプと同じことになってしまうわけです。

しかしこれが安西ディレクター個人の問題ではないことは明らかでしょう。何故なら、多くの問題についてドラクエ10運営さんの全員が気づいていないと思われるからです。

ドラクエ10の世界は広がりすぎました。今やコンテンツの数が多すぎて、1つのコンテンツを極めている人たちは運営さんよりはるかに多い知識を持っています。そのこと自体は悪いことではないと思います。

(※)古参プレイヤーはドラゴンガイアやグラコスで徐々に上手くなっていきましたが、今はこれらのコインは流行っていません。また、パラディンの練習はサポではできません。パラディンデビューのハードルは明らかに高くなっています。

エアプでもいい、ただ代わりに

ここまで挙げたのはほんの一例で、他にも今のドラクエ10には「プレーしてればこれは気づくでしょ」と思えるおかしな箇所が散見されます。

ただ、それは長年続いたドラクエ10では普通のことだと思います。僕の運営する極限攻略データベースも同じです。7年も続いていると、僕1人で1万ページとか見直すなんてことは不可能なんです。

なので僕は安西ディレクターにもっとプレーしてくださいと言いたいわけではありません。ただ、プレーしている人の意見に耳を傾ける姿勢を見せてほしいと思います。

座談会を開いては

これは単なる一案であり、またこれですべてが解決するものでもありませんが、僕はプレイヤー座談会をどんどん開いて、有識者の意見を聞いていったらいいと思います。それはガチ勢にとって遊びやすくするためではなく、あるコンテンツ・環境に詳しい人だからこそ指摘できる意見を運営さん側が吸収するということです。

毎月テーマを変えて「バトルガチ勢」「ドレア勢」「日課コツコツ勢」「重課金勢」みたいなコンテンツのくくりや、あるいは「子育て勢」「学生から社会人になってプレー時間減った勢」「新規でバトル頑張ってる勢」「1年以上間隔開けて復帰した勢」「FF14と両立勢」などプレー環境でのくくりなど、様々な枠組みで座談会を開いてはどうでしょうか。

1つのコンテンツについて深く話し合われた様子が広場で公開されれば、それ自体がそのコンテンツのプロモーションにもなると思います。

忙しかったら、聞き手に青山プロデューサー・安西ディレクターが揃う必要もないと思います。偉い人は冒頭に挨拶する程度で、むしろ聞く側もそのコンテンツごとの担当者の方が参加したほうが、有益な情報交換ができるのではないでしょうか。

まあ顔出しがある以上僕は出ませんが。。。

コメント

  1. 安西D一人で作ってるわけじゃないからさほど関係ないだろ

  2. 顔出しするほどでもない、どうでもいいのかなくらいの重要度ということですか

    • 違うよ
      おてうさんは家族いるからだよ
      普通子供いる人は自己顕示欲満たす為に顔晒せないよ

  3. 昨年の座談会は「何がしたいのか明確でない」まま開催され、「売名したい人だけが参加」して、結果として「開発に全くリターンのない」ものになり、大失敗だったと認識してます。
    次にやるなら女性プレイヤーも呼びたいですね、と言っていたのが印象的。そうじゃないだろ!w
    今さら遅いですが、「オンラインだからDQXをやらなかった」と言う人にこそ、初心者大使的な事をやらせてみてほしかったなと思いますね。無名の芸能人を使うより、そっちの方がよほど訴求力があるし、リアルな意見が聞けるはず。

  4. 私が「ああ、この人は全然プレイしてないんだな」と確信したのは
    ver4.1の期間だったかな、DQXTVでゼルメアにチャレンジする放送

    安西だけゼルメアに初めて入った時限定の説明メッセージが流れてましてね…
    実装から1~2か月過ぎてたのに一度もゼルメアやってなかったのか!?
    放送前に練習プレイすらしなかったのか!?と驚いたのを覚えてます
    まあ、ユーザーと同じ環境でプレイしてなくても別にいいのですが…

    そういうことよりは、普段から発言が微妙に間違ってたり曖昧だったり
    コンテンツの裏データ公開みたいなのも青山P任せだったりするところに
    安西の”無関心さ”を感じてしまうことが多いですね

  5. 人狼ガーとか言ってるやつがDQ10にとって一番のガンなんだけどね

  6. いい記事だと思いました
    安西Dはdqxを楽しんでないというのは頷けます
    楽しんだことがないからプレイヤーが何をすれば嬉しく、
    何をすることにやりがいを見出だすのかわかってないのではと思います
    人狼には情熱と愛情を持ってるので人狼な盛り立てられそう

  7. 全部に耳を傾ける必要はもちろん無いけれど
    耳を傾ける姿勢が感じられるか否かは、良い意味。というかゲームを盛り上げたいと願っている熱心なプレイヤーのモチベーションに大きく影響する気がしています

  8. 僕が東大なのに日大の安西が手を抜いて高給で許せない!

    としか言ってように見えません
    大学名にあぐらをかいて努力してこなかったあなたの責任です
    責任転嫁はよしましょう

    • >僕が東大なのに日大の安西が手を抜いて高給で許せない!
      >としか言ってように見えません
      >大学名にあぐらをかいて努力してこなかったあなたの責任です
      >責任転嫁はよしましょう

      さすがに横やり入れさせてもらいますがおてうさんの方がもっと稼がれてますよ
      もっと調べたうえでコメントされた方がいいと思います

      嫌味に見える聞こえるなら「この記事は不快です」だけにしておきましょ
      (そんなことでコメントされるなら自身のSNSやらで文句言っておくべきですが…)

  9. 運営に不満を持っている人ほど表舞台には出たがらないので
    座談会を開いても変わらないんじゃないですかね?

  10. こういう内容を提案広場に書き込むと広BANになります

  11. 最後の座談会の提案は興味深いですね。ぜひ実現してほしいなと思うので、アンケートなどを活用して提案いただきたいです!
    いろんな方々のそれぞれのニーズを汲むのは、どんなサービスでも必要な視点だと思います。
    誰にでも自分が見えないところがあるから耳で補おうよ、それは特に上の立場の人のお仕事ですよね、ということですよね。

    自分がストーリーや世界観がメインでバトルは二の次ということもあり、長時間ゲームしてるのに知識が増えない人の存在自体は理解できます。

    バトルが好きな人のための施策がうまくいっていないことや発言に不信を抱かれてしまうということについては、プレイヤーとしてではなくて、クリエイターやスピーカー(アクター?)の部分で、もう少し工夫が必要なのではと思います。

  12. 海の向こうの開発者が言った

    >しかしゲームというのは非常に複雑で、リリースしてみるまでプレイヤーがどう攻略するか分からない。何千ものプレイヤーがそれぞれに挑み、攻略情報をオンラインで共有するとなれば。開発者自身、リリースされるまで自分の作ったゲームを理解していなかったりする。

    ってだけでしょ

  13. Dのエアプも問題ですが、バトルプランナートップがエアプで虚言癖ありで、MMOなのにキャラクター成長否定したり、特定回復スキルをHP割合に変更した事で特定一騎討ち戦闘在る職クエストの難易度が以上に上昇したの放置続けたのや運営側がシナリオ世界観崩壊させたりが問題では?
    エアプでも、細かく仕様把握出来るの仕組みと、それまでを破綻させないってのがDの仕事にでは?

  14. 初期のコロシアムの超雑な調整とかver3のD交代は見送りましたーとか本人の目の前で言われたり
    Dになる前からアレなことが多かったわけで

    ただそれでも交代交代と騒いだのはプレイヤーだった というのをお忘れなく

  15. いわゆるブロガーもエアプっぽいの多いし
    叩いてるのもエアプ多いし、Dがエアプでも問題ないのでは?

  16. あなたこそ座談会選出にふさわしい。

  17. さすが、おてうさん。いい記事ですね。

    安西がエアプでドラクエ10に無関心なのはもう誰もがわかりきっている事だと思いますが、

    問題なのは一応ディレクターという座にいるのも関わらず、冒険者を楽しませようという「姿勢」すらないことですね。

    「プレーしてればそれじゃダメって分かるでしょ」と思えるおかしな調整を何事もなく作業のようにリリースしてきた安西の姿を見て、多くの冒険者が違和感を感じてしまっているのは致し方ないことでしょう。

    仮にも一応ディレクターなのだから、おてうさんの言うとおり「プレーしている人の意見に耳を傾ける姿勢」くらいは持ってくれないと、安西がディレクターである意味はあるのですか?と言われてしまいそうです。

    まず安西には、少しでもいいからドラクエ10に対して興味ってもらう必要があると感じられます。そして仮にもディレクターでいる以上は、もっと能動的に、主体的にドラクエ10を制作指揮できなければならないでしょう。

    今回、青山さんから安西に対して
    「コツコツプレイすることで成長を実感できるコンテンツを作ってください」
    という明確な”指示”が、ついに出されました。
    青山さんとしては、今回の件でこうして「はっきりと」”指示”が出せるキッカケが出来たことについてはよかったんじゃないでしょうか。

    いくら指示待ち人間でやる気のない安西でも、これからはやってくれるんじゃないかと思いますし、安西さんならやれると思います。これからの安西さんに期待しています。

    • 長文の方、さすがに安西と呼び捨てはよくない
      いくらあなた個人が運営や個人開発者が憎くてもこのコメント欄ではそんな方ばかりではありません
      ここを見てる方(少なくとも私は)不快でした
      あと少し上にも何か書き方が似たようなコメントが見受けられますが複数別人装ってコメントされてません?
      あまりそういうネガティブな活動は一部の掲示板だけでお願いできないでしょうか

  18. お隣にMMOのディレクターの鏡みたいな吉田がいるから一層エアプが目立ってしまうなw

    • >お隣にMMOのディレクターの鏡みたいな吉田がいるから一層エアプが目立ってしまうなw

      ここのコメント欄にまで活動されないでもらえます?「テンパ」ードさん

      • みんなが望んでいるエアプじゃないディレクター像を実例として吉田をあげただけで発狂するような民度じゃこの先ないよw

        • そもそも吉田は実質Dの仕事なんてしてないでしょ。
          Pの仕事としての外遊ばっかりでさ。

        • ユーザーの望んでいるものを何もわかってないという意味では吉田も十分にエアプだよ。
          グリード問題とかね。

  19. 最近だと宝珠とかしもふりミートとか剛勇とか
    聖守護者全部にジャンプぶっ込んだのは10にジャンプ入れたのは安西Dだったからとか
    課金強化で増やすのは人材以外無いと思うのにその気も無いようで今後も迷采配が楽しみでしょうがない

  20. 初代D時代からDの人はエアプ感満載だったのは気付かなかったんです?

  21. 仕事中に遊んでられないし労働時間も長いだろうし
    エアプになるのはどうしようもないね。
    遊んでる人と話す以外無いよ。

  22. ダークキングとの戦闘の時にスペルガードしてましたからね
    さすがに確定

  23. 座談会はやめたほうがいいですよ。
    行ったら最後、ちょっとでも運営を擁護する発言をすると飼い慣らされたって批判を受けるだけです。
    これからも情報発信したいなら距離をおいたほうがいいですよ。

  24. 問題なのはスクルトで無関係の相手にスクルトする安西氏ではなく物理ダメージ減らす補助魔法しても無意味な物理攻撃してくる敵を実装したことだよ。
    RPGをつまらなくする。
    敵がいてつく波動を多用することでゲームバランスは保てる。

  25. メールが来てたのを気が付かなかったとかいう低レベルな言い訳をしてたバックレチキンことエルおじ速報には次回の座談会があれば是非運営から特別招待で参加してほしいな
    ドラテンにケチばかりつけてる記事ばかりだからドラテンをよくしてくれるアイデアをだしてくれるだろう

  26. 座談会は大した意見でないと思いますよ
    参加してない人のブログのコメントで、そこのブログの人がでればよかったのにとか
    よく書かれてたりするけど
    参加した人の話聞いてると
    参加人数が多いと一人当たりが使える時間が少なすぎて、大したこと聞けなかった
    みたいなこと言っていました

    緊張とかもあるだろうし
    自分の理想通りに質問や意見をだせないのが、現実みたいですね

  27. 堀井以下開発運営陣はプレイヤーを馬鹿にしているのでドラクエから見限った方が良いかと
    座談会開こうが何しようがもう手遅れ

  28. おてうもFF14にいこう

  29. FF14にいっちゃいなよ

  30. 安西Dが上手になる努力をしていないからプレイヤーと同じ目線を持てないって言うけど、そもそもDQ10に上手になろうと努力したいプレイヤーがどの程度いるんだろうか。そりゃ聖守護者通ってるようなプレイヤーはそうだろうけど、そうじゃないプレイヤーの方が多いのかも。放送でも言っていたサイレントマジョリティね。

    ただパラディンの練習できない問題は確かにそうかもしれない。安西D個人が強敵コンテンツを上手に出来る必要はないと思うけど、バトル班も含めた運営側全員がそうなら問題だなぁ。

  31. エアプかどうかは個人の感覚だと思うので別に良いですが、先週の話の反証に五年前の話題を持ち出すって…

    • 5年前からこいつエアプだろって思ってたってだけの話でしょ
      「そう見えますが違います」に関しては「カンストしてねえのに何言ってんだ」で終わるんで、何かを持ち出す必要がない

  32. FF14の吉田は実装前、実装後も自ら高難易度コンテンツに挑んで、ここのギミックは変えたほうがいいとか作り直しさせたりとか色々口出ししている。ここは本当に評価できるところで、安西はライトプレイヤーであるがゆえに現状のバトルや装備の問題点を全く理解していない。
    だから暢気にPVPに力入れたりプロデューサーである青山から古参が満足できるコンテンツを作ってほしいと、ディレクターなのに言われないと気づかない無能であることが分かる。

  33. ユーザーたちは何もエアプで裁判起こして勝訴したいとか、数式で証明して論文を発表したいとか、そんなことじゃないんだよね。
    MMOだからユーザーと一緒に盛り上げたい、と言っておきながら、ユーザーの声はアーアーキコエナイ。
    つまるところユーザー(の実態)との距離が開いてることを、ユーザーはエアプという言葉で注意喚起しているのよ

    という声すら、運営には届いてんだと思う。

  34. あの、本当に複数もコメントしないでもらえます?
    同じ人って丸わかりで内容も不快です
    「、」や「。」使ってるあなた

  35. ディレクターってゲーム制作を指揮する人ですよね。

    「エアプ」
    「上手になるための努力をしている形跡がない」
    「プレーしている人の意見に耳を傾ける姿勢を見せてほしい」

    こんなことを言われるようなのが、なぜディレクターでいられるのか不思議でならない。身内にもあのようなスライドを発表され、冒険者にもこのような記事を書かれ、安西氏は恥ずかしいと思わないのだろうか?

    ただ、実際にそうであるかどうかはあまり重要ではないと思う。
    このようなことを言われること自体がディレクターとして異常だと思う。

  36. 元コーエーテクモ株式会社社員の者です。
    安西さんは、コーエーに居た頃から、エクセルの値をいじるだけの仕事を例の名誉会長のおばさんにボロクソ言われてましたよ。それが原因で辞めたんじゃないかなー。
    何にせよ、面白い新しいアイデアを作り出す人間ではなかったです。
    あと、コーエーの会社体制の問題もありますが、完全にサラリーマン体質で、如何に仕事の量を減らして楽に生き残るかだけを考えてました。
    それが、ver4は成長要素皆無に繋がってるんだなーと一人納得してます。
    下手にプレイヤーを成長させちゃって新しい要素を取り入れると、今までのコンテンツを含む様々な要素の再調整及び再確認が必要になっちゃって仕事増えますからね。それが嫌で、微妙なエクセル上の微調整だけをしてきたんです。
    彼は、コーエーに居る時からそうでした。

  37. いつも運営お疲れ様です、ありがとうございます。
    今回の記事、おっしゃってることすごく納得。
    ずっとモヤモヤしていましたが、安西さんについて思っていたことが
    的確に表現されていてぐっときました。

    攻略とか戦闘については、他の学生さんやニート(表現すみません)の、
    ゲームに費やせる時間がたっぷりある方のブログや動画でも見ることができます。

    おてうさんは、他のドラクエシリーズにも精通してらっしゃるでしょうし、
    東大卒(?)というステータスもあり、仕事も家庭もある方ですので、
    その視点といいますか、他のブログ勢には無い視点といいますか、
    運営さんも参考になるような記事、
    おてうさんならではの記事をこれからも期待しています!

  38. 座談会の失敗は青山がダブルスタンダードをしたことだよ。
    2兎追うものは1兎も得ず的な。

    安西の問題はビジネスマンとしての基本的な姿勢ができていないこと。

    青山も組織の構築ができない以上プロデューサーの器ではない。
    組織の構築は客の金で作られるものではなく、組織を構築してこそ客が金を払う。

    この運営は残念な運営の見本だよ。

    • 色んなことに言えることですが結果から失敗だったとかこうすればよかったとか
      自分の反省の糧にするならまだしもいち企業いち開発運営に対して匿名で
      上から目線で書くことではない
      特に呼び捨てで書き込む時点で無礼、色んな人が見るネットに書き込む価値なし
      人に不快掛けない生き方してください

      • 横から失礼しますが、ここは呼び捨てなんてマシな方では?
        他のスレなんて呼び捨てが普通。
        そもそもプレイヤーからすると、友達でもない上司でもないのだから
        尊敬していないなら呼び捨てになるのは必然でしょうね。
        こんな運営をしていれば、そりゃあ呼び捨てとかなんとか山とか言われますよ。
        不快というなら運営はユーザーが不快にならないような運営をするべきですよ。
        アンケートでも現れています。
        連投を警告ってあなたも連投していますけどね。
        なぜ自分だけ警告受けないと思っているのでしょう?
        民度というのはそういうところなんですよね。

        • 本性を現しましたね
          複数人装い、運営を叩くネガティブコメントをしていたのをお認めになられるのですね?
          私も複数コメントしていますがあなたのように別人を複数人装ってコメントしていませんし
          承認制のコメント欄ですのでおてうさんはまだ静観といったところでしょうか

          他人様のブログで騒がずに直接運営のお問い合わせとかに言われたらどうですか?
          あとそこまで運営に不満があるならもうやめられたらどうです?

          あなたのコメントみていて不快、それだけです

          • 横から失礼したものですが、あなたが何を言っているのかわかりませんが、
            私は初めて書き込みしましたよ。つまりこのレスが2回目です。
            本性?複数人?
            妄想で書き込みしない方が良いのではないでしょうか。
            ちょっと落ち着いた方が良いのでは?
            私は単純に呼び捨てされる定義と
            連投レスを批判している人が
            連投レスをしていることに呆れただけですよ。

    • あんたも分かっていないじゃないか

      • もういいですよそうやってとぼけても反応されてる時点でわかっています
        違うというなら無反応でお願いします

        そもそも「スレ」とか「レス」なんて某掲示板の言い方をブログのコメ欄でしている時点でどこから来られてるのかわかります

        あと「民度」という言い方は軽蔑的な言い方ですよね
        ここではDQ10プレイヤーを蔑む言い方なんでしょうけどあなたは含まれないのですか?
        民度を下げているのはあなた自身ということをお忘れなく

        既におてうさんも喧嘩両成敗態勢でしょうしもう反応しないことを祈ります

  39. おてうさん、同じ人が連投してるようですね
    挙句には嘘までついてますよ(元K社員とか…)
    警告またはブロックお願いします

  40. それはすっごいわかる。新しい事を考えつくタイプではなくて、学級委員みたいに
    皆の意見をまとめて調整するタイプと思ってた。
    ディレクターとしてバトルが上手い下手はどうでもいいことだし、新しい事を考え付く人と
    組んだらそれを現実化して調整する能力はすごく高いと思う。
    ちゃんとブログとか提案広場も読んで何百も調整かけてるよ。
    新しいアイディア皆無なだけで。

    • >>>何百も調整かけてるよ。
      ならプレイヤーに説明も無しにこんなサイレント修正やサイレント削除してゲームバランスをコロコロ変えるからプレイヤーが迷い不満が爆発するのでしょうね。
      安西や青山は運営とプレイヤーの関係が成り立っていないですね。

    • 「新しい事を考え付く人と組んだらそれを現実化して調整する能力はすごく高い」

      「ちゃんとブログとか提案広場も読んで何百も調整かけてるよ」

      安西が↑だっていうのはちょっと無理があるね。申し訳ないけど「安西がそんなことするわけないだろwww」と思ってしまう。

      そもそも安西にそういう能力と姿勢が欠けているからこういった記事が書かれるのでは?身から出た錆びだからしょうがない気もする。

  41. >>しかしこれが安西ディレクター個人の問題ではないことは明らかでしょう。何故なら、多くの問題についてドラクエ10運営さんの全員が気づいていないと思われるからです。

    これでしょうね。
    ドラクエ10をプレイしていれば当然わかる問題を運営が全くと言っていいほど把握していない。金で雇ってもいいからテストプレイヤーを入れて意見を出してもらうべきです。