ついにバージョン3タイムアタックが完了!

ようやく終わりました

バージョン1からバージョン3までのタイムアタック調査が終わりました。

本番ではぶっ続けでのプレーを想定していますが、今回は細切れに少しずつ進めています。なので「調査」です。

バージョン2までのクリアタイムは16時間31分でした。

タイムアタック近況 Ver2クリアは16時間31分
ドラクエ10RTA調査近況 前回の続きです。 バージョン2.4終了! バージョン2終了で24時間は切れました! バージョン2のラスボスは、バージョン3までのRTAの中で一番強いと思います。準備ちゃんとしないと駄目...

さて、気になるクリアタイムは!

キーエンブレム10個獲得

キーエンブレム10個獲得:17時間39分

バージョン2クリアの後、キーエンブレムを10個集めないとバージョン3に進むことができません。

前の記事に書いた通りバージョン2クリアは16時間31分でしたから、そこから約1時間でキーエンブレムを6個→10個まで揃えたことになります。

ただ、実際に1時間でキーエンブレムが4個取れるわけではありません。実はバージョン2を進めている時にカミハルムイやドルワームなどに立ち寄ることがあるので、その際に少しずつストーリーを進めているのです。

バージョン3.0クリア

バージョン3.0クリアタイム:19時間54分

バージョン3.0は、最初にヴェリナード、ドルワーム、カミハルムイ、ランガーオをめぐり、最後に奈落の門でアンテロを倒すまで。

バージョン3をリアルタイムにやった人は覚えているかもしれませんが、バージョン3のパッケージを買ってストーリーを進めてみたら、なんと竜族の世界ナドラガンドに行く前に「続きのお話はバージョンアップをお待ちください」とか言われて話が止まったんですよね。

4つの町それぞれでキーエンブレム1個分くらいのストーリーがあるので、この区間だけで2時間以上を要しています。

バージョン3.1(炎の領界)クリア

炎の領界クリアタイム:20時間54分

炎の領界はちょうど1時間でクリアでした。

そこはワープさせてよってところで冒険ガイドのワープがさせてもらえなかったり(エジャルナ→フェザリアス山など)、炎樹の丘では謎にスキップできないムービーがあったり(はい選んでもいいえ選んでもストーリー変わらないのに)と、変なロスタイムが多い区間です。

業炎の聖塔の仕掛けは、前にタイムアタック調査した時に覚えてたのでそんなに難しくありませんでした。

バージョン3.2(氷の領界)クリア

氷の領界クリアタイム:22時間28分

多くのプレイヤーを引退させたと言われるフィルグレアがラスボスにいる区間。他にも魔獣イーギュアやフロスティなど、実装時の強さは全バージョンの中でも最も強かったと思います。現在は緩和されていて、フィルグレアもタイムアタックでちゃんと倒せます。

1時間半もかかるのは、ポポリアきのこ山まで行ってアトラスみたいなやつを3匹倒したりするからですかね。

バージョン3.3(闇の領界)クリア

闇の領界クリアタイム:24時間12分

謎に2時間近くかかりました。おそらく影の谷の下層で「ケミカルゼリーを倒してたいまつの火をつけてマラソン」を何度もやらされるせいでしょう。冥闇の聖塔でも火をつけるのをさんざんやらされます。火をつける間はドルボードが使えないし、まあ長くなりますね。

バージョン3.4(水の領界)クリア

水の領界クリアタイム:25時間35分

水の領界では天水の聖塔でリトルマリンという魚を釣る必要があるので、なんと釣りクエストをクリアする必要がありますw忘れてたw

ちなみに釣りクエストをクリアしていない場合、ここで冒険ガイドで釣り老師の前までワープできます。この配慮はすごい

これ、バージョン2.0開始時とかにレンドアを通る際にクリアしたほうが時短になりますね。

バージョン3.5前期(嵐の領界)クリア

嵐の領界クリアタイム:27時間15分

ここは動きが最適でなかった部分が多かったかもしれません。ただそれでも「そこはワープさせてよ・・・」って場面が何度かありました。バージョン3.1~3.5は動きがワンパターン(村に行く→問題解決→聖塔→領界ウォッチ)で飽きやすいので、もっとバシバシ飛ばせるようにした方がいいと思います。

※冒険ガイドは元々飛ばす人のためのものなので、飛ばしたくない人には飛ばさない権利があります

バージョン3.5後期クリア(バージョン3完結)

バージョン3.5後期クリアタイム:28時間32分

これがバージョン3の最終クリアタイムとなります!

バージョン2クリアからここまでの時間で言うと、12時間1分となります。

最後のこの区間は、大神殿地下のボスを倒し、これまでの5つの塔のボスがもう1回出てきて、最後にラスダンでラスボスを倒す感じ。ボスの数が多くてラスダンの仕掛けもあったりするので、それなりに時間がかかりました。

まとめ

バージョン1クリア:3時間32分

バージョン2クリア:16時間31分

バージョン3クリア:28時間32分

バージョン2が13時間、バージョン3が12時間。バージョン3はバージョン2に比べると短い気がしてましたが、意外と長いですね…。塔の謎解きと、ボスが強い(HPが高い)ぶんだけバージョン3は手間がかかるって感じだと思います。

え、バージョン4?いやあ、冒険ガイドがないのでちょっと…。

バージョン4に冒険ガイドが実装されるまでずっとずっとお待ちください…。

コメント

  1. Ver.3でタイムアタックは凄いですね。

  2. 手順とか公開予定ありますか?
    必須クエストの多さに辟易しているので、情報が欲しいです

  3. なぜかここ最近こちらのブログが重いです

  4. せっかくやるなら、タイムチャートとか、動画とか公開しては?
    正直、ここまでくると、早いのか遅いのか、凄いのか普通なのか、サッパリわからない