タイムアタック続行

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


スポンサーリンク

バージョン4タイムアタック調査

バージョン4のタイムアタック調査をしています!

やらないって話はどこに行ったんでしょうかw

ついにバージョン3タイムアタックが完了!
ようやく終わりました バージョン1からバージョン3までのタイムアタック調査が終わりました。 本番ではぶっ続けでのプレーを想定していますが、今回は細切れに少しずつ進めています。なので「調査」です。 バージョン2までのクリアタイム...

ということで、バージョン3.5後期クリアタイム28時間32分からの再開です!

スポンサーリンク

バージョン4.0

バージョン4.0終了は31時間14分でした!

バージョン4.0は王都キィンベル周りのストーリー。

2時間40分ほどかかっていますが、単純にストーリーが長くて時間がかかっています。キィンベルの中を歩かされる回数も多いんですよね。

また、王立アルケミアとか、イル・ラビリンス、時見の神殿など、ダンジョンも多いです。

冒険ガイドがないので移動距離も長くなります。まあ、仕方ないです。

スポンサーリンク

バージョン4.1

バージョン4.1終了は32時間28分でした!

えっ?

なんとバージョン4.0クリアからわずか1時間程度でクリアできてしまいました。

バージョン4.1は、勇者アルヴァンとカミルのところ。そこまで短かった印象はないですが・・・。しかもこれまだ手順を変えれば縮みます。

これは望みが・・・?(何の望みなんだ)

スポンサーリンク

バージョン4.2

オルセコ王国のギルガラン王子のところ。

ここは、どこを「終わり」の地点にするか悩みました。ストーリーが終わるとメレアーデの部屋をやらないとバージョン4.3に進めないためです。

4.2終了後、まず放置していたエテーネ村を復興する必要がありますw

復興させないとメレアーデの部屋がないんですよね・・・。復興させたら次に、メレアーデの部屋です。それが終わって33時間59分

4.2開始からここまでで1時間半程度ですね。

 

で、これで終わりかなと思ったらまだありました。

バージョン4.3に進むにはガタラ外伝クエストも必要なんだった…。

▲とうとう来たなこの時が

 

しかし意外と早く終わるガタラ外伝。

バージョン4.3の前提クエストを全部終えて、タイムは34時間22分でした。

ガタラ外伝全5話が23分ほどで終わったことになります。

 

バージョン4.2開始からここまでで2時間弱。ただ、この区間ではレベル上限解放もやったりしたので、その辺のタイミングのあやもありそう。あと鬼岩城の謎解きが結構長く、ノーミスで行けばまだ縮むかなと。

それと今回初めて気づいたのですが、ガタラ外伝クエストの中でボロヌスの穴に行く際、ワープできる場所が商人のテント(ゴブル砂漠西)からボロヌスの穴前(ボロヌス溶岩流)変わっていました。ワープが設定された時にはボロヌスの穴前にいざないの石碑がなかったので、ここは後から変更されてたんですね。

バージョン4.0まではこれまで何度かやってたんだけど、ちゃんと最後までやらないと駄目だなあ・・・。(攻略チャートは既に書き換えてあります)

ちなみに一部で「クエスト中に発生するワープは行ったことある場所しかできない」という誤解があるようですが、確認した範囲では行ったことなくてもワープ可能です。クエストのワープで、行ったことない場所へはワープが発動しないケースってあるのかな?

スポンサーリンク

今後のタイムアタック

ここまで来たら最後までやるしか!しかも意外と時間かからない気がする!

だってバージョン4.0、4.1、4.2まで終わりましたからね。残り4.3、4.4、4.5で終わりでしょ。

と言っても実際は、そろそろ普通にボス戦が厳しいんですけどね。だってレベルアップ必要経験値が多すぎるからこっちが全く強化できないんですが、敵だけ強くなっていくわけですよ。でもそれって最近始めた人も同じ状況だと思うので、なんかいい方法が思いつけるよう頑張ります。

↓ランキングをクリック!





コメント

  1. 休止から復帰しようと思った時も、復帰しない理由の1つになっちゃうのがレベリングに必要な経験値の多さだなーって思ってました
    メタル系のアイテムで上げると毎回気絶寸前まで眠くなっちゃうのです

  2. 新規プレイ始めたらレベル解放クエストが面倒そうだなーというイメージありますね
    ちょっと進むたびにレベル解放クエストをこなさないといけないのではないかと