マイタウンの施設と変更・設定できること一覧

マイタウンへの行き方

マイタウンに行くには、港町レンドア北のE-5(駅を出て目の前)で、土地管理人リステアに話します。

知り合いなどのマイタウンにはルーラストーンでも行けますが、一度もマイタウンに行ったことがないキャラはルーラストーンが使えません

なお、後述の「権限設定」をすると、他人がマイタウンに来れないようにできます。デフォルトではだれでも来れるようになってますが、丁目の数字がないため、マイタウンのIDかマイタウン名を知られなければたどり着けないようです。

では次から、マイタウンで設定できる内容などを紹介していきます!

マイタウンの権限設定とマイタウン名設定

マイタウン全体の権限設定は、本宅の自宅扉を調べて「管理人を呼ぶ」で設定。

家ごとの権限設定も、それぞれの自宅扉です。

自分のマイタウンに誰を入れるようにするか(チームやフレンドから指定 or 誰でも)、庭具の設置や釣り堀の利用などを指定できます。

他にマイタウン名の変更も、自宅の扉を調べて管理人から行います。

マイタウンの施設とプラコンの位置

家具や庭具と違って、マイタウンを買った本人のみが設定可能です。

マイタウン内で△→□を押すとメニューが出現(スイッチやWiiUではX→Yかな)。

マイタウンに設置できるNPCは8名います。

マイタウンの景観変更

景観も、マイタウンを買った本人のみが設定可能です。

マイタウンの見た目の設定をする場所は、施設・プラコン配置と同じ。マイタウン内で△→□を押すとメニューが出現(スイッチやWiiUではX→Y)。

見た目設定について

見た目設定ではマイタウンの外観を変更できます。
「空・時間」「遠景」「地景」の3つの大項目に分かれています。

空・時間

空・時間では、マイタウン内の空や時間の景観を変更できます。

スカイビュー

空の見た目を変更できます。

▲オーロラは夜限定っぽい

天気

時間の流れ

マイタウン内の時間を固定にするか、時間で変わるようにするかを選べます。

▲上の矢印をスライドさせると好きな時間を選べる

遠景

遠景では手前の岩山と遠くの景色をいじれます。

手前の岩山

遠くの景色

地景

地景ではこちらの7項目を変更できます。

いこいの広場は、1番地の裏手にあります。

まとめ

まずは施設の配置からですね。ルーラストーンで降りてくる本宅の近くに店を全部固めておけば、それだけで便利になりそう!

今回はメニューのみ紹介しましたが、実際はさらに庭具を自由に置けます。それと家も3つ置けます。ハウジング好きな人は永久に遊べそうですね。

コメント

  1. 1人のプレイヤーに
    専用のサーバーを待たせるとか
    容量の方は大丈夫なんでしょうか?
    他にもブロガーがイベントなんかで
    使ってサーバーダウン メンテナンス
    みたいな事が起きたりしないんですかね
    1プレイヤーのために大勢のプレイヤー
    が迷惑こうむるのは 嫌ですよね
    ただでさえ マイタウン持ってるだけで
    他のプレイヤーからヘイトが集まる

  2. おてうさん!マイタウン行った事なくても、リステア嬢に一度話し掛ければルーラで飛んでいけます!

  3. おてうは、アンケートの作り方に隔たりないか?
    買います。があるのなら、買いません。もいるんじゃねぇがぁ?

  4. あまりほしいとは思わないってのがそれにあたるんだろうけど、言葉としてはだいぶ柔らかいね。
    ちょっと説得すれば買うに転じそうなイメージ。
    絶対買わない! みたいなネガティブな選択肢は入れたくなかったんだろう。

  5. 景観の変更方法が分からなくて参ってたところです。
    メニュー中に□ボタン、助かりました。