新スキルシステムへの懸念
簡単にまとめておきます。こうならないといいなあということです。
(僕が聞き間違えてる点があったら教えてください!)
職業ごとに設定するのがめんどい
バージョン5から、スキルが職業ごとになります。
つまり盾スキル200を取りたければ全職業それぞれで盾スキルを200まで取る必要があります。200いらないなあと思って変更したくなったら全職業それぞれで十数回調整。まずこれが1つ目の懸念です。
戦闘中の武器装備ができない
2つ目は、武器の切り替えが難しくなります。こっちのが辛そう。
例えば戦士は「片手剣+盾」と「両手剣」どちらも捨てがたいですが、この2つを切り替えるには片手剣・盾・両手剣の3つのスキルが必要で、加えてゆうかんスキルも必要ですから4つのスキルラインに合計800ポイント(現在は780ポイント)を割り振りたいところ。
しかし放送では、ギリギリ3ラインまで振れるという発言がありました。つまり、戦士は片手剣+盾+勇敢を振ったら、戦闘中に武器変更は不可能になったということです。
同じことが魔法戦士(弓・剣盾)、賢者(両手杖・ブメ盾)、道具使い(ブメ盾・弓)、スーパースター(扇盾・ムチ)などでも言えます。他にも色々ありそうですよね。
今回DQXTVの情報を聞いて僕個人が感じたことをいくつか挙げました。もちろん他にも思うことはありますし、皆さんの感じたことも人それぞれだと思います。
あと、上げないでいい職が増えるのはいい事かなーと思います。
ユーザーのこういった懸念を払しょくしてくれるようなスキルシステムが実装するといいなーと思います。
コメント
戦士なら片手両手盾勇敢、賢者ならブメ杖盾さとり、魔戦なら片手弓盾フォース……みたいにスキル4つはMAX振っていたんだけど、それができなくなるってことですよね…?どうやって動けばいいんだろう(´-ω-`) みんなそうやって動いていなかったのかな(´-ω-`) 私には害悪にしか見えないです(´-ω-`)
全やりなおしの宝珠が今のままの仕様だと
使いづらそうですね。
例えば、道具使いで
職スキル・弓・ブメ・ヤリを同時にMAXにできなくなる。
行くコンテンツ毎に振り替えしろと??
少しだけ便利になる部分より、
今まで出来てたことが出来なくなるストレスがはるかに大きいんだが・・・。
どうしてこうなった。
まさにエアプ。エアプすぎる・・・。
片手武器は盾があってこその性能ですからねぇ
ゲームで一番ストレスなのって今まで普通に出来てたことが出来なくなることよね
成長要素どころか大幅下方修正とは流石だわ
武器スキルが今よりも劣化
それと職業スキルが200になった時に、職武器の取捨選択でやり繰り対応できんの?
各職業ごとにレベルアップ時に獲得できるスキルポイントも増加って言っているのに
自分の事を棚に上げて言いたい放題だな
それでも、スキルライン3本をMAXに出来るくらいらしいですよ。
>それでも、スキルライン3本をMAXに出来るくらいらしいですよ。
110レベルで特訓を終わらせてスキルブックも全部取得してた場合271振れる。
今の時点でもスキルライン2本をMAXに出来てもうひとつも171まで振れるという事だよね。
各職業ごとにレベルアップ時に獲得できるスキルポイントの増加とスキルポイントを獲得出来るコンテンツで29しか増えないのか?
レベル上限解放もあるだろうしそんな事は無いと思う。
(武器)スキルライン3本をMAXに出来るくらいって言ったのが上手く伝わってない可能性が高いと思う。
現時点でもスキルライン3本をMAX近くに出来るくらいはポイントがあるからね。
職業クエをクリアすれば全部100まで振られてる状態になってるってのを分かってない人が多いと思う。
今の時点でも片手剣200盾200勇敢171まで現時点でも振れるって事。
5.0でレベル上限解放があるだろうから、それだけでも勇敢を180に出来ると思う。
更にレベルアップ時の獲得スキルポイントを増やす(110レベルまでのも増える)上に新コンテンツでスキルポイントが獲得出来るのなら、片手剣200両手剣200盾200には出来るので、(武器と盾)スキルライン3本をMAXに出来るくらいってつもり言ったと思った方がいいと思うよ。
真面目な話、そこで一回弱体化する意味が分からない
最高じゃない?
様々な変更についていけないひとはオンラインゲームに向いてないよ
職業ごとに武器スキルの調整をできるという利点が有ります
今までは武道家の強化の為に爪を強化すると、自動的にまものつかいも強化されましたが
これからは武道家の爪のみを個別強化可能になります
職業バランスの調整を容易にするための使用変更だと思われます
現行のスキルだと、バトマスで両手剣を使うためにまもの使いのポイントをすべて両手剣に振る、といったことが多かったと思います。
そうなると、両手剣にポイントを振ってしまったまもの使いでは戦うことができません。
このシステムが、達人クエストや邪神の宮殿などで職業を限定した戦いに挑まなければならない場合の障害になっていたと思います。
達人クエストや邪神の宮殿の挑戦率はデータとして残っているはずで、両者が低かったことが今回の改定につながったと思います。
特訓の無い遊び人は
いったいどうなるんですかね…
その分通常のスキルポイントが増加して±0になるんじゃないでしょうか
さすがにこれ運営実際にプレイしてないと確信しました
これ多分強すぎる職の修正も一緒にしようとして制限つけたんでしょうけど、実際に制限されてるの盾持ち職だけという事実
両手持ちの場合2つは振れるのでツメとか両手剣は野放し状態
特技のとこでも説明ありましたが、強い技があるとバトルが単調になると言ってましたが、武器1種しか持てない職の自由度のなさの方が単調になるかとw
道具使いとかブメだけ・ハンマーだけで何するの?と言いたい
さすがにこれ全力でとめないと悲惨な事になるのわかりきってます
嫌ならバージョン5導入しなきゃいい笑
というか、武器スキルモリモリってのが運営的には問題視してて、これを許容すると例えば戦士は片手剣+盾+両手剣は必須となるからというのはわかります
ただ、それをやるならもっと早い段階でやるべきだったかなーというのは正直なところ
>さすがにこれ運営実際にプレイしてないと確信しました
プレイしてないから適当に作ってます~
なんて事がもし事実だったら責任者全員クビになるわ
子供にはわからんだろうけど社会はそんなに甘くねーぞw
>嫌ならバージョン5導入しなきゃいい
バージョン5買わなくてもDQ10プレイヤーは10月24日の大型VUで
全員このスキルの仕様に強制変更させられるんだよね。
追加パッケージ導入以前の話なんだよ。
使用武器増えるし 追加新武器種くるし
個性出ていいじゃない
戦士にハンマー希望
これに喜んでるやつは普段脳キン職業しかしてないやつ、道具やら賢者やら
やらない。常闇やら守護者模してないかもな試練、邪神だけやってそうな層もしくは今問題のもっちみたいなイベントお祭りプレーヤーだろ
安西がいったろ最大三本と追加されるスキルポイントが沢山あるとほざいてるやつ多分お前みたいなやつが一番文句いう
変化に対応しない?現状のスキルポイントを上手く活用できてないボンクラだろ
年寄りはやるなよ
盾のスキルラインない職は盾持てても無意味になるのね
広場、個人ブログ問わずこれだけ炎上させといて公式発表未だ何もなしとかやべーわ。
パクレの大炎上の時は5日で公式謝罪してんだから、そろそろ動かないと本気で引退者続出するぞ。
エンドコンテンツをガチでしてる人達は
この程度の変化何ともおもわんでしょうな
今のままの方が良い?
変わった方がいいやろ
今のままだといずれスキルポイント余るわw
>エンドコンテンツをガチでしてる人達は
この程度の変化何ともおもわんでしょうな
逆だよ。ガチほど騒ぐわ。ガチは武器2つ3つ当たり前に使ってんのにそれが出来なくなるんだから。