教えて青山さん質問と答えのまとめ

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


スポンサーリンク

宝珠

小澤さん「複雑な仕様になっていて分かりづらくなっているので、職業ごとに保存するということをやりたいが、仕様として落とし込めていない」

安西さん「宝珠は付け替えない前提で作っているので、戦士とバトマスで同じだと戦士で宝珠を捨てた場合バトマスで効果が出ないといったことがあるので、よくよく考えて作らないといけない」

スポンサーリンク

不思議の魔塔のアップデート

安西さん「4人で遊ぶ割に遊ぶ時間が長い等、根本的に直したいと思っている。バージョン5後期でやる予定だが、やるからには物凄くコストがかかってしまうので、様子を見てみないと何とも言えない。金のフェザーチップに対しても要望があって、そこをどうするかなども考える必要がある」

スポンサーリンク

歴代魔王の登場

安西さん「堀井さんに相談したが、「・・・ならいいんじゃない?」と、とあるシステムをOKしてくれたので、バージョン5でやりたい。楽しみにしてほしい。竜王イベントやゾーマイベント、特に竜王はしばらくやっていないのでまたやりたいと思っている。」

スポンサーリンク

座談会

去年の4月ごろにユーザーと運営で意見の交換を行った会。

青山さん「またやりたいが結構大変なのと、来た人が叩かれ気味になるのが気になる。また検討します」

スポンサーリンク

バトルバランス調整の頻度

小澤さん「試行錯誤して楽しんでいただいている方もたくさんいるので、たくさん変えてしまうとそれはそれで今までが楽しかったのでというのがあるので、そんなに頻繁に変える方針で流行っていない。クールタイムがないので効率よくダメージを使っていく形になりがちなので、使ってない特技があるのは若干しょうがないとは感じている。スキルラインのシステムでもあるので、最初に覚える特技があまりに強すぎてもそれはそれでバランスも壊れてしまう。どうしても弱い特技というのは残ってしまう。特技の1つ1つを細かく調整していくよりは、敵を出してそこで活躍できるスキル・職業が出るようボス側で調整している形。バージョン5でスキルシステムが変わり、今後は手を入れることが多くなるかと思う」

スポンサーリンク

閉鎖・行き止まり

バージョン1の頃は意図的に残していて、今はあまり残っていない。今後クエストとかで使っていくことはある。バージョン1の世界に新しいフィールドを作ることはあまり考えていない。

スポンサーリンク

チームレベル上限

小澤さん「チームレベルの上限は今まではあまり上げていなかった。積み上げていく形のものなので、初心者が上の方の報酬を入手しづらい。バージョン5では少し上げていこうと思っている。」

スポンサーリンク

RMTのBAN

青山さん「RMTは現金でゴールドを買う行為。ドラクエ10の規約違反なのでBAN(利用停止)になる。RMTっぽいなという推測だけでBANになることはない。間違っていないという確実にRMTやってるなって判断してから実際にBANをしている。とはいえ人間のやることなので、絶対に間違いがないかというと難しいので、本人からお問い合わせをしてほしい。BANの理由が明示されないのはが、それを書くとどうやって調べているかばれてしまうため。」

スポンサーリンク

とても提案とは思えない投稿

青山さん「週2回以上投稿している人は全体の1%くらい。いっぱい投稿している人がほとんどの投稿をしている。週1などの制限を入れた方がいいのかなと思っているところ。結論はまだだが検討はしている。」

スポンサーリンク

格闘スキルが弱い

小澤さん「素手であるというのが一番のメリットでもあるので、ここが強いとみんな武器を持たない世界になってしまう可能性がある。今後もその方針を変えるつもりはないが、スキルラインの変更があったので、個人的にはハッサンとかアリーナみたいにロマンがあってもいいんじゃないかなと思っている。」

安西さん「強い武器が出てきているので、相対的に弱くなっているかもしれない」

スポンサーリンク

職人ギルドは増えないか

安西さん「今のところ、バージョン5で新しいギルドを増やす予定はない。永久にないわけではないが、現在生産系は1つ1つが絡み合って値段が決まっているので、そこに別のものを入れるのはなかなか難しい。採掘ギルドのように、ギルド跡を何かに使う可能性はある。」

スポンサーリンク

男性用の服やイケメンキャラが少ない

安西さん「ユーザーの男女比が男3:女1くらいで、DQXショップの使用ユーザーの男女比は1:1。さらにショップを利用するキャラの男女比では1:4:1で女性が多い。男性プレイヤーも女性キャラにアイテムを買うことが多い。男性用も出しているが売上的に厳しい。DQXショップに絡んでいるスタッフは女性の方が多いので、スタッフの好みが反映されているわけではない」

スポンサーリンク

その他の質問

質問「魔法の迷宮で自動マッチングで練習札を入れられて迷惑です。ドロシーのみに使えるようにしてください。」

安西さん「オートマッチングの時に練習札入れられても報酬出ないですしね 検討します」

小澤さん「気持ちよくカードを使える場所ができるといいですね」

 

質問「星ドラとのコラボをするそうですが、ついてクンなどは考えていますか」

安西さん「コラボは慎重に考えていて、勝手に物は作れない。星ドラで最初から決まっていれば作るし、そうじゃないと作れない。星ドラの関係者と相談して決めている」

 

質問「Lサイズの家はいつ実装されますか」

質問「Lサイズの家が実装初日から変えなかったのは不具合ではないですか」

安西さん「本当はバージョン4でマイタウンと一緒に出したかったが、なくなく落とした。マイタウンはこれからも拡張していくが、やることはいっぱいあるので約束はできないが、望まれているということはスタッフに伝えます」

 

質問「クイーンスライム・庭の像が欲しいです」

安西さん「できなくはないので、タイミングがあれば相談してみます」

 

質問「初心者大使に続く新たな企画として、既にプレーしているPR大使はいかがでしょうか」

青山さん「一理ありますね。簡単に決められるものじゃないのですが頭に入れておきます」

 

質問「神官がタッツィと同じ機能をできませんか(160~200スキル振り)」

安西さん「あれは神々がやっていることなので、凄いダーマ神官が凄い修業を積めばできるのかもしれませんが・・・」

小澤さん「普通の人には見えない設定ですから・・・」

 

質問「ゲームの画像もムービーのようにきれいになっていきますか」

安西さん「オープニングムービーのクオリティが動くのは難しいが、バージョン3でグラフィックレベルが上がったり顔グラフィックの変更ように、徐々にグラフィックレベルは上がってきている。魔界でBGが綺麗になっているので楽しみにしてほしい」

 

質問「シャワーのしぐさで動くものやVロンヘッドの小顔バグなど修正しなくても良かったのに」

青山さん「バグですからね・・・」

安西さん「お気持ちは分かります。不具合なので、特殊仕様としてそのまま残してしまうと将来変更する際にそこだけ特殊対応が必要になってしまう。不具合は直していくという姿勢でやっている」

 

質問「マイタウンの庭具の数はいつ増えますか」

青山さん「技術者と相談ですね」

安西さん「ハウジングは置いてあるものが見えるが、見えなくなっても良いということならばもうちょっと置ける。全くできないわけではないが、遠くのものを出さないなど工夫はできるかもしれない」

 

質問「ハッピーくじでプレイヤーが買った金額と当選金額ってどっちが高いんですか」

安西さん「それは買っていただいた金額の方が大きいですよ」

竹若さん「くじってそういうもんですよね」

一同「はっはっは」

スポンサーリンク

バージョン6や7の予定は?

青山さん「バージョン6に関しては、構想を練っている最中です。正式には言えないけど進めています」

スポンサーリンク

誰も知らないギミック

このカードにキュルルが隠れている

  • 偽メルサンディ村のどこかで、チョウがクモに捕まっているところがある。それが真だとテントウムシに変わっている。
  • バージョン3だと水の領界のオーフィーヌにチンアナゴがいるが滅多に頭を出さない
  • 闇の領界でふわふわ飛んでいるものに、非常にレアだがスカイフィッシュが飛んでいる
  • 古代ウルベア帝国のの城ベッドの下にエッチな本が隠されている

 

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!





コメント

  1. 週二以上投稿してるやつが1%もいるって…