スキルシステム変更の懸念まとめ(バージョン5)

スキルシステム変更点まとめ

バージョン5でスキルシステムが変更になりますが、いまだ正確に理解されていなかったりするので、まずは発表された仕様をまとめ、次に考えられる問題点を挙げてみます。

ではまずは、現在発表されているスキルに関する変更点をまとめます!

スキルポイントが職業別になる

スキルポイントが職業別になります。

どういうことか、簡単に説明してみます。

例えば戦士で片手剣スキルを取っても・・・

バトマスの片手剣スキルは別物なので0ポイントのまま、となります!

戦士でもバトマスでも片手剣を使いたければ、戦士とバトマスでそれぞれ片手剣にスキルポイントを振る必要があります。

職業クエストクリアでポイントが増える

各職業ごとに5話ある職業クエスト。1つクリアするごとに、全スキルが20ポイントずつ入ります。

例えば第1話をクリアするとこんな感じ。

第5話までクリアすれば、全スキルが+100ポイントに!

スキルポイントはレベルアップの際にも手に入りますが、職業クエストをクリアするとそれとは別に全スキルが+100ポイントされます。

他にもスキルポイントが追加

  • レベルアップ時に獲得できるスキルポイントが上昇します。
  • また、追加でスキルポイントが上昇するコンテンツもあるそうです。
追加情報:「極致への道標」というコンテンツで30~60ptのスキルポイントが入手できることが判明しました。

現状では、職業クエストの+100を入れてもスキル2つしかMAXにできないことになりますが、これらのスキルポイント追加を含めると、スキルライン3つまでMAXにできるぐらいになります(4つは無理)。

追加情報:スキルライン3つに加え、4つ目も60~70%くらいまで上げられるとの情報が追加されました。
※一部職業で使えるスキルが増えますが今回は割愛します

問題点

さて、このように一見すると結構大盤振る舞いで素晴らしいように見える今回の変更ですが、いくつかの問題点が考えられます。順に紹介していきます。

スキルが3つしか取れない

こちらは現在の魔法戦士の例ですが、

このように、よく使う職業のスキルは全部取ってた人も多いはず。

これまでは、片手剣を戦士で取って、両手杖を魔法使いで取るなどしていました。しかし今回の仕様変更で、1つの職で4つ以上のスキルを200にすることはできなくなります

例えば賢者は、ボス戦では場面に応じて「ブーメラン+盾」と「両手杖」を使い分けます。ここにバージョン5からは扇スキルも追加されます。どの武器を使う場合も、職業スキルの「さとり」は必須。明らかにスキルポイントが足りていません。

片手武器の弱体化

片手装備の武器は盾とセットで使いますから、それだけで武器と盾で2つのスキルが必要です。それにパッシブ(魔戦で言えばフォース、戦士ならゆうかん)を取ると、もうスキル3つなんですよね。

つまり、片手武器を使う人は「片手武器+盾+パッシブ」の3つにしかスキルを振れないから、武器の持ち替えが不可になります。

戦闘中に武器を持ち換えたいなら「両手武器+両手武器+パッシブ」とするしかありません。あるいは盾スキルを100で止めるなどの妥協が必要になります。

これは事実上、片手装備が弱体化、あるいは冷遇されていると言うことができます。

90個の職業クエストが必須に

これまでは、普段あまり使わない職業は、とりあえずレベルを上げるだけでOKでした。例えば邪神の宮殿で普段使ってない職を要求されても、入場条件のLv85さえ満たしていれば、他の職業のスキルポイントをかき集めて武器スキルを取って戦えたのです。

 

しかし今後はそういうことはできなくなりました。

邪神3獄の条件がどうぐ使いなら、他の職業のスキルポイントは使えず、どうぐ使いのスキルポイントでやりくりする必要があります。しかし入場条件に「プラズマリムーバーの習得」があるので、どうぐマスタースキル150が必要です。

職業クエストをやっていないと、Lv100でもスキルポイントは203ですから、150を引くと武器にあと53ポイントしか振れません。職業クエストをやって全スキル+100にしておかないと、まるで使い物になりません。

しかし職業クエストは職業ごとに5話あります。デスマスターを除いて現在18職ありますから、90個もの職業クエストをクリアする必要が出てきてしまいました。

レベル上限解放クエスト15個やスキル120、130…200解放クエストだけでも面倒だし、そもそも転職クエストが12個ありますし、それ以外にも所持アイテム拡張、装備所持数拡張、チャンス特技、鉄の金庫・・・とただでさえ必須クエストが増えてきているのに、さらに90個追加はさすがに重すぎます。

メインストーリーでバージョン2からバージョン3に進む際に必要な光るスタンプクエスト(36個)がすさまじく不評で、「みなしクリア」のシステムが導入された経緯を考えると、職業クエストに関しても何らかの緩和は必要だと思います。

振り直しが大変

例えば現在盾スキルが200だとします。でも力の盾は要らないから、180までにしたいなーと思ったら、どうしますか?

答え:盾を持つすべての職業で200から180に振りなおす

戦士の盾スキルを200から180にして、次に僧侶の盾スキルを200から180にして…と、全職業の盾スキルをいじっていかないといけないのです。面倒すぎる…。

しかも180で止めようとしても、行き過ぎて170になっちゃったりするじゃないですか。そしたら10回戻って180にしたりしますよね。あれを全職業でやるんですよ。無理www

ボタンを1回押すと10ずつスキルポイントを振れるように変更するとかなり楽になると思います。複数職でポイントを持ち寄る必要がなくなれば、スキル100以降は1ずつ振る需要が減るためです。

全振り直しの宝珠が悲惨

全振り直しの宝珠を使うとどうなるでしょうか。

答え:盾と同じ悲劇を全ての武器で行う必要がある

盾の振り直しが大変という件は先ほど話しましたが、盾だけでなく全ての武器で同じ悲劇が繰り返されます。これはやばい…。

おそらく振り直しの宝珠の効果は見直されて、これまでの「1スキルのポイントが全職分0になる」から「1職のポイントが全スキル分0になる」になると思いますが…。

良い点

今回の変更は、良い点もありますので紹介します。

初心者さんには良い

Lv50で職業クエストをクリアすると、全部のスキルに100ポイント入るほかに、レベルアップの際に手に入る103ポイントがあるので、Lv50でいきなり1つの武器のスキルポイントを200にできます。180スキルのプラズマブレードなどは、攻撃力がどれだけ低くても一撃で約1000ダメージが出るので、滅茶苦茶強いです。

また、レンダーシアで120以降のスキルポイントを開放するまでは100が上限ですので、その時点では全武器スキルが使い放題ということになります。いろんな武器を気軽に試せるというのはいいことだと思います。

このように、職業クエストさえクリアすれば、育成途中の強さが大幅に強化されます。2職目以降でもレベル上げが明らかに楽になるし、職業クエストをクリアするだけで即戦力になることができます。

▲Lv20バトのプラズマブレード。約250ダメージが4回当たっている

ただいちおう無条件に強いわけではなく、職業クエストを全部クリアすることが条件です。クリアすること自体も面倒ですし、そもそも初心者さんがそのことに気づかなければ弱いままになってしまうという問題を抱えています。

職業クエストは現在初心者さんが気づきやすいようにはなっていません。システムの方で強力な導線を作って自然と職業クエストを受けるように促す必要があると思います。

また、職業クエストを受けられないLv29以下では苦労すると思います。同様に、職業クエストをクリアしていないサポート仲間は今より大幅に弱体化されることになるので、低レベル帯のサポート仲間は弱体化が予想されます。

ちなみに現在、サポート仲間の職業クエストクリア率は、Lv80以下ではかなり低く、レベルや職業にもよりますが5%~30%程度のようです。

死に職が出にくくなる

もともと、今回のスキルシステム変更について運営さんの説明は、スキルポイント獲得のためだけの職業ができている、という問題の解消でした。

公式サイトでは以下のように書かれています。

現在のスキルシステムは「スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業」があり、遊べる職業を制限してしまうなどの問題があります。
これを解消するため、スキルポイントを職業ごとに振り分ける形式になります!

例えばスーパースターのスキルポイントが、他職で使う扇やスティックのポイントを取るために使われると、ムチが使えないので、攻撃のできないスーパースターが生まれます。

旅芸人のスキルポイントが盾を取るために使われると、武器を持てない旅芸人が生まれます。

このような、スキルポイントシステムの制度のせいで死んでいる(使われなくなっている)職業をなくす、というのが、今回のスキルポイントシステム変更の意図のようです。

個人的には、死に職が出てしまうのはシステムのせいではなく、その職業がザコいからだと思いますが、実際、全職育てている人にとっては、いろんな職が出しやすくなることは間違いないと思います。

ただ、死に職をなくすとなると、宝珠の入れ換えが面倒という問題がますます大きな問題になってきます。気軽に転職できるには、転職と同じくらい宝珠の入れ替えも楽にする必要はあると思います。

スキルポイントの総量は多い

スキルポイント200まで伸ばそうとすると不足しますが、その手前で止めるならば強くなります。

3つのスキルでMAXを目指すと「200-100-100-200-180」のような割り振りになるので、パッシブの他にスキル2つしか200にできないということになりますが、

平均的に伸ばせば「150-150-150-150-180」(職業スキル180+武器スキル全部150)とか「200-200-180-100-100」(職業スキルとかくとうが100で武器スキルが200+200+180)のような割り振りにもできます。200スキルさえ諦めればそこそこの強さを維持することはできたりします(190と200に能力アップ系を入れられないので現在よりは弱くなりますが)。

解決案・改善案

僕がこうだったらいいのになーと思う問題の解決・改善提案です。

  • 僕が一番気にしているのは、職業クエスト90回が面倒な点と、初心者さんが職業クエストの存在と重要性に気づきにくい点です。面倒さについては、ストーリー外伝クエストのように職業クエスト中にワープを入れるとだいぶ変わるかなと思います。気づかない点については、転職神官が職業クエストの重要性を説くとか、Lv30になった時点で「職業クエストを受けに行きますか?」と表示されて受注場所までワープできるなど、強力な導線があるといいなと思います。ついでに職業クエストと転職クエストでも一部面倒すぎるクエストがあるので見直しが欲しいです。
  • スキルポイントの割り振り作業がかなり面倒なので、横ボタンを押すと+1ではなく、ドラクエモンスターズのように次のスキルが取れるスキルポイントまで振れる形式になるといいなと思います。例えば片手剣だったら、1、2、3、4、5…ではなく、3、7、13、22、35…のように。

  • 低レベル帯の酒場サポート仲間は弱体化が予想されます。Lv30以降のNPCサポは職業クエストをクリアした状態にして、もっと前面に出す(現在はプレイヤーのサポがいない場合のみ出る)といいのではと思います。
  • 盾スキルと格闘スキルは全職で共通化して、1つの職で取ればどの職でも使える特別なスキルにすると良いと思います。これによって片手武器の弱体化も防げますし、格闘スキルにも価値が生まれるでしょう。この件に関しては別の話も絡んでくるので、時間があればまた別の記事にでも…。

次のスキルシステム情報は8月下旬

8月下旬にはスキルシステムに関する新たな発表があるそうです。上記のような不安が1つでも多く解消されることを願っています。

他にも、職業スキルの200スキルも解放されるはずですし、各職業ごとに武器が追加されたり(武闘家にヤリとか)、デスマスターや鎌スキルも追加されますから、スキル周りはバージョン5.0で改修してハイ終わりとはならないと思います。

というわけなので、8月下旬のスキルシステムにの発表があっても、それで終わりっていうことではないでしょう。10月に実際に実装されての使用感というのもあるでしょうし、8月下旬の時点で一喜一憂せず、引き続き長期目線で見ていくのが大事かなと思います!

コメント

  1. ver2でスキルマスターに会うまで、
    職業クエストをクリアしたらスキルポイントが全部100ポイントになり、
    レベルアップしようとする意欲も減ってしまうのでそこらへんも何か改良あるといいと思います。

  2. この記事かなり誤解がありませんか?
    スキルポイントはむしろ格段に振りやすくなると思うのですが

    • スキル振りが分かりやすくなるのは誰でも分かることなので割愛しているのでは。

      振りやすい、全職上げる必要がないというメリット以上に、スキル振り以外で不便かつ弱体される結果になることが予想されるからみんな問題提起しているわけで。

    • 振りやすい振りにくいの話ではなく、記事にあるのは振る手間が増えるという内容ですよ

      • その振る手間というのが誤解に基づいていて難癖でしかないと思うのですが

        • 一回公式でアンケートとってほしいよね
          詳細ちゃんと説明してからだけど便利どうこうのまえに間違いなく遊びの幅が狭まる人が発生するから返金騒ぎとかにならなきゃいいけど…

  3. わかりやすい解説ありがとうございます。
    運営さんはこを参書いてあることを参考にして改修してほしいですね・・・。

  4. スキルポイントは遊ぶ職だけ振って、他の職は完全放置でいいので、全振り直し等はすごく楽になるのではないかと思ってます。

  5. 振り直しの宝珠に対して難癖すぎません?
    仕様がかわるのだから既存の仕様を当てはめるのはおかしいかと。
    問題点にするには早すぎます。

  6. 解説わかりやすかったです。今回のスキルシステム変更の発表は解釈が難しかったのですが、主さんと同じ見解だったので整理出来ました。
    武器持ち替えありきの使用でお気に入りキャラ作って爽快に遊んでたんでかなり困りもん。
    ほかの職だって合間に育てて楽しんでたのに。スキル振りと宝珠のポイント振りは固定して武器選んで、あとは触らないでいたからかなり楽チンだった。
    面倒じゃないからよかったのにな~・・・・

  7. とりあえずまったく手が出せない職がなくなる
    というメリットがそんなに大きくないのかなとか思ってしまう

    結構専門特化にしてる人多いんすね

  8. スキル振り分けが職スキルも200に引き上げ予定だから全く足りなくなるじゃん
    バランス糞なのにさらにクソゲー臭がたまらんなもうDQ10引退するわこれ

  9. ・職業クエスト90個
     やりたい職業だけやればOK
    ・盾を持つすべての職業で200から180に振りなおす
     最初に全職200にしちゃってる時点で…
    ・全振り直しの宝珠が悲惨
     新仕様だともう使うことはないと思う
     現状だとちょっと違ったことやりたくなったら全やりなおしからの振り分け君なので今のが悲惨
    ・職業クエストを受けられないLv29以下では苦労する
     最初のサポで余裕です

    誤字修正
    >両手剣を魔法使いで取るなどしていました
    まもの使い?

    個人的には全職出しやすくなるので賛成
    でも風斬りアイギスレボルきせき賢者ができないのがいや
    あと道具の武器きりかえめんどいのでスキルポイント魔塔化希望

    • 誤字のご指摘どうもです!両手剣→両手杖に修正しました!
      最初のサポはスキルポイントゼロなので、キーエンブレムのボスと戦うには厳しいと思います。特にウェディとドワーフは…。

  10. 素手と盾だけは、どこかの職で振った最大値が全職に適用されるようになるっていうのいいですよね
    そのために素手と盾が追加される職業ができるんだと期待しています
    (一部に追加ってなってるけど、もしかして全職で使える?)
    素手はほとんどの人がばくれつ拳だけを使いたいだけだから職業クエクリアしてる人は
    ケアする必要ないし、
    盾も既存のプレーヤーはほとんどの職がLv100以上だろうから
    死に職で盾を200にしておけばいいから、そうしてくれないかな~

  11. 職業クエストクリアしてしまうと使わない武器スキルを100Pまで覚えてしまって
    コマンドリストの表示ON/OFFや並び替えの手間が増えそうですよね。

  12. 職クエが面倒だと思ってるのはあなたのようにやらなくてもいいサブを育ててる人達だけじゃないの?
    新規を盾に自分達が楽をしたいと言っているようにしか聞こえませんね。

    • 俺はメインのみだけど職クエ面倒で一部やってないよ。
      そっちこそ自分の尺度だけで物を言うのはどうかと。

    • メインで使わない職業は職業クエスト一切手をつけてないからほんとにつらい
      戦士とかはやってて面白かったけど旅芸人とかは移動も多いし場所まで遠いしですごくつらい

  13. 職業スキル200解放は是非各職業クエストで!

  14. 声をあげるところは、一歩進んでふりなおしの宝珠を使わないでいいようにして欲しいとするべきでしょう
    青い火のクエで、最初はガートラントに行かねばならないが、大事なものに入った段階で振り直しなど街中であれば好きにできるでいいと思うんですよ
    次に声を上げるべきはコマンドUIについてですよ
    そのへんの利便性があがれば、今回のスキルポイント弱体もそれほど不満とはならず地ならしを理解しみなその中で最善を模索するはずです
    ただ一言言わせてもらえば、片手(武器と盾それぞれ)のスキルポイントが両手のものと同じで、実質2倍になっていることを鑑み、必要ポイントを半分に設定して盾や別武器と併用しやすくしてもいいかなと思います

  15. スキルポイントを作るために死にジョブを作ってやりたいジョブを強化する、って
    コンセプトを止めるんだから正直な話、もうジョブLvを上げればスキルもセットで
    上がってくるというシステムでいいじゃないと思う。
    それが駄目なら盾スキルは片手武器とセットにして片手剣200にすれば盾も200になるでいいと思う。

    「上げたくないジョブを上げないといけない」システムを止めるのは大いに賛成だが
    パッシブが無くなる訳じゃないのでどっちみち上げないといけないからねぇ。
    7年も経ったこのタイミングで?というのも含めて何がしたいのかわからんよね。

  16. バトルコンテンツの追加が恐ろしくスローペースのドラクエ10では、死に職云々以前の問題なんですよねえ
    職にテコ入れが入ったところで、既存のコンテンツのテンプレが変わるだけで死に職自体が出ることには変わりないという

  17. さすがおてさん理路整然。
    どこのブログよりも分かりやすかったです。
    先日のDQTVでの安西さんの発表が中途半端すぎましたよね。初報なんだからもっとボンヤリぼかすか、さもなくばぴっちりオール公開すべきだった。
    けど冒険者の皆さんもちょっとオロオロし過ぎw
    まずはともあれ、8月下旬の再説明を待ちましょうや。

  18. エンドコンテンツとか特にやるほうじゃないんだけど、
    装備買ったり試練いってレベル上げとかして、
    気に入った職だけフルスキルラインで完全自己満足してた。

    こないだのDQTVでバトルシステム変更のくだりを聞いてから、
    ショックだったんだけど、なんだろう、
    いい年してドラクエに一生懸命になるのが
    何か急にバカバカしくなってきて、インするのやめちゃった。
    長い夢から覚めました。

  19. スキルポイントを振るUI使いづらいですよね
    記事にもありますがせめてモンスターズと同じ形式にして欲しいです

  20. 運営アホすぎるな 盾装備の奴はみんな弱体化するじゃねーか
    改悪じゃなくて改善しろよ

  21. スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業ってパッシブあるんだから今後も同じじゃん
    運営ってどんだけ頭悪いの?

  22. 職業クエストに緩和……ね
    占い師だけ欲しいかな

    占い師だけ職固定・仲間無しだから結構キツいんだよね
    しかも最初のボスは1vs3で30で行くのは無謀だし

    他は職固定のボスでも仲間連れてけるし、やらなくてもいいかな

    ただ、移動をささっと出来るようにしてくれるとありがたいかもね