仲間モンスターが使いにくい理由と解決法を考える

仲間モンスターが使いにくい理由と解決法

仲間モンスターが使いにくいです。

最近仲間モンスターって使っていますか?っていうか、そもそも育ててますか?

今回は、仲間モンスターが使いにくい理由と、解決法を書いてみました。まだ仲間モンスターを育て終えていない人の作業が楽になったり、育て終えても結局使わないようなモンスターが今後活躍できたり、するといいなーと思います!

プレイヤーは強くなってるのに…

プレイヤーはレベル上限が解放されたり200スキルが追加されたりしています。しかし仲間モンスターは強くなっていません。

プレイヤーが強くなるアップデートがある時は、同時に仲間モンスターも強くしていかないと、仲間モンスターが相対的にどんどん弱くなってしまいます。

※宝珠を装備できないなどの点でも差が開いています

最近だと、魔法使いとバトルマスターが大幅強化されましたが、仲間モンスターはかろうじてメラゾーマ強化の恩恵を受けたのみです(そのせいでドラキーがドルマ型よりメラ型の方が強くなってるのもなんか変な話ですね)。

転生するたびに戦力外になる

仲間モンスターの多くは、10回転生してやっと強い戦力になります。10回転生することで解放されるスキルがあるためです。

しかし仲間モンスターは、1回転生するごとに一旦レベルが1に戻ってしまいます。

その結果、再びレベルが上がるまで戦力にならないので、控えで育てるしかないんですよね。

しかも、いざ転生10回まで育て終わると、もう使い道はあんまりなかったりします。

この育てる過程で、仲間モンスターを楽しめたらいいと思うのですが。

なつき度を100にしないと連れて行けない

ついでに、なつき度を100にする作業が面倒です。

現在、なつき度が100以下の時は、まもの使いのモンスターはまもの使いのみ、どうぐ使いのモンスターはどうぐ使いのみが連れて行けます。

これ必要でしょうか?

上述の通り、育ててる途中のモンスターは弱いので、戦闘で使いにくいです。なので「なつき度を上げるためだけの戦闘」が必要になってしまうのです。

改善案

そこで改善案です。

転生しても能力が下がらないようにする

現在は転生してレベル1になると、全てのステータスがレベル1くらいまで下がってしまいます。このステータス低下をなくせば、転生してもすぐにサポート仲間として使うことができるので、仲間モンスターをもっと活用することができます。また、なつき度上げも同時に行えて楽になります。

転生でステータス下がらなくすれば、もっと楽しくレベル上げできると思うんですよね。

なつき度100でなくても他職で連れて行けるようにする

なつき度を100にするには、慣れてる人でなければ1匹あたり1時間~2時間くらいの戦闘が必要です。

スカウトの際にまもの使い・どうぐ使いに転職しないといけないことで既に面倒を背負わされているので、なつき度100以下だと他職で連れて行けない縛りはもう無くて良いと思います。

さらに転生でステータスが下がらなくなれば、レベル上げをしながらなつき度も上げられていいですよね。(なつき度は200,300になるとスキルポイントがもらえます)

本音を言えば、個人的にはそもそもまもの使い・どうぐ使いじゃないとスカウトできないこと自体なくしていい気がしてます。スカウトの際に、別にまもの使い・どうぐ使い特有の性質を利用した何か特別なギミックがあるわけでもないですし。

転生回数の上限を増やす

11回目以降の転生を開放し、ステータスを上げたいです。まあ上げてもキラパンの特技とかはもう計算上の上限に達してるのでこれ以上あんまり強くならないですが…。

現在の強化されたバトマスや魔法使いと同等の力を手に入れるには、思い切って20回くらい転生できるようにしてもいいんじゃないかなーと思います。

まとめ

今みたいに控えに引っ込めておいておこぼれの経験値で育てるんじゃなくて、仲間モンスターを一緒に冒険に行き、一緒に成長していけるようになったらいいなーと思います!

コメント

  1. 宝珠の恩恵がないのも追加してー

  2. 仲間モンスターは達人のオーブが使えないのも
    プレイヤーキャラとの大きな差になってますね

    肉入りの代わりに仲間モンスターが参加していくなら反対ですが
    サポの代わりに仲間モンスターを使うくらいには活躍してほしいものです
    私は愛で使ってますけどね…使っててやはり性能差を感じてしまいます

  3. モンスター格闘場でのイベント(プレーヤー4人でモンスター操作するやつ)をもっと頻繁に開催して欲しいなぁと思いました(4ヶ月に1回程度)
    バトロも集めるだけ集めて放置でもったいないですよね

  4. スキルの振り方によりますが、
    ザオリクと洗礼、攻撃も強いキラパンはソロ攻略の強い味方です。

  5. 戦力にするなら育ちきったモンスターを連れていきたい
    しかしそれでは経験値が勿体無いというジレンマ

    固有の特技の性能がゲーム内では分かりづらいのも難点

  6. かといって強くしたとしても
    骨犬みたいにプレイヤーの席がーって大騒ぎする人たちがいる以上
    難しいのでは?って思います

  7. かちどきないだけでここまで使い勝手違うとは思わなかった
    そいやこっちのスキルシステムは変わらないんすね

  8. モンバトも、4人(4モンス)PT組んで入れるようになって、報酬がそこそこ良かったら行くのになー

  9. 三匹連れて歩けるとか
    バトロ以外に活躍の場があればなぁ
    あとはモンス連れてバトルすると何か面白い付加価値でもあれば
    オリジナルのアイテムとか
    強さや金策に絡めるとまたややこしいから何かオシャレ系とかね

  10. レギロガでキラパンとキメラが使えると判明した直後、牧場のタマゴの売上が凄いことになったそうですね。
    つまり金になる要素がないから強化しないと言う事で間違いない。
    強化してくれ!→なつき度400解放するので肉を買ってね^^となるのは目に見えてるので、期待するだけ無駄ですかね~。
    既存のスキルラインを調整してくれるだけでもいいんですが、どうせ小出しにされてストレスを感じるだけなので、もう要らないと言うか…w

  11. 10周目はレベル90まであがるようにして欲しい

  12. 使いやすくして欲しいですね
    強化したところでエンドコンテンツは肉入りのが有利なギミックですから
    まぁ長期間放置されてるので運営には期待できないんですが…

  13. なつき度、400でついて君に設定できるならすぐさまやります!

    バージョン5で追加仲間モンスターあることに期待