スキル改修の緊急生放送!内容のまとめ

Youtube Liveアーカイブ

2019年8月29日、スキルに関する追加情報が発表されました。

ということで、Youtubeで緊急に生放送を行いました!

こういうのは初めてで、なかなかうまく行かないところも多かったので、色々考えてまた次回に生かしたいと思います(次回あるのか)。

以下、動画で話したことの中から簡単にまとめます。詳細は動画でご確認ください。

バージョン5でのスキル変更に関する背景

8月3日のDQXTVで情報が初めて公開。8月9日に冒険者の広場でDQXTVの情報がまとめられました。

「ドラゴンクエスト夏祭り2019」レポート (2019/8/9) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
2019年8月3日(土)に行われた「ドラゴンクエスト夏祭り2019」をアストルティア通信のリーリナがレポートします。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

それに続いて8月29日に、追加情報が公開されました。

スキル改修の内容に関するまとめはこちらをご覧ください。

スキルシステム変更の懸念まとめ(バージョン5)
スキルシステム変更点まとめ バージョン5でスキルシステムが変更になりますが、いまだ正確に理解されていなかったりするので、まずは発表された仕様をまとめ、次に考えられる問題点を挙げてみます。 8月下旬にスキルシステムに関する新たな情報が公開...

動画の内容

ここではあくまで動画の内容をサラッと紹介します。

現在の問題と変更内容の説明

運営だよりの文章が長く、かつ読みにくいので、スキル修正の内容を理解していなかったり、そもそも読んでいない人がたくさんいます。

そのため最初に、ドラクエ10のゲーム画面も使いながら運営だよりを読み解き、どういう変更が行われるのかを見ていきました。

  • 武器スキルポイント割り振りの効果が職業ごとになる
  • 獲得スキルポイントが増える
  • などなど

スキルライン3つじゃなくて4つになった

当初は全要素カンストしてもスキルライン3つくらいという話でした。

それが今回、4ラインMAX近くまで行けることが確定。

8月3日の放送では、極致への道標でスキルポイントが増えるという話の後に、3ラインMAXになると言っています。そのため僕を含め世間の大多数がスキルライン3つまでという解釈になりました。

スキルライン3つから4つに話が変わったことにより、多くの人の不安・不満が解消されたのではと考えています。

▲これにスキルポイントがさらに+30~60Pされます。じゃあ+30~60したグラフを出せばいいのにね

ただ4つ目のスキルに関して、6~7割から始まるのが適当という唐突な提言があります。これについては説明が必要でしょう。武器持ち替えの観点から、4スキルMAXにできることで初めて今回の修正が万人にとっての下方修正でなくなります。僕は4つ目も10割にできてよいと思っています。

1職全スキルMAX勢は不満が残る

4スキルMAXにできるのならば、あと不満が残るのは現在5スキルMAXにしている人たちが大半となります。5スキルMAXしている人の中には、実際に5スキルとも使っている人、5スキルMAXにするのが楽しい人、その職業が大好きな人、など様々です。

その人たちの視点で運営だよりを見ると、「現状フルスキルにできてしまうことによって、やりくりの楽しさは失われています。」「スキルポイントを獲得することの喜びを楽しんでもらえる状況に戻そうと思います。」と、これまでの遊び方を完全に否定する文章になっているのが気になります。

分かりにくいのが分かりやすくなる

例として、邪神の宮殿のお題で、振り直しをせず諦めてる人が多いという話をしました。

初心者さんにとって、18個の職業のどれがどの武器を装備できるか覚えるのは困難ですし、例えばブーメランスキルを取りたくなった時にどの職業・どのスキルを崩して持ってくればいいかなんてなかなか分からないです。それが今回の変更によって初心者さんに優しいシステムに変わると思います。

あとついでに、現在外部ツールを使わないと効率的にスキル振りできないという状況が、変わることになります。当事者なんであれですが、良いことだと思います。

育成の状態が人によってバラバラすぎる

現在のドラクエ10はキャラの育成状況が様々です。多様性があるのは良いことではあるのですが、いっぽうそのせいでみんなが満足できる変更・調整を運営側が打ち出しにくくなっていることも確かです。

なので低レベル帯はもっとレベルを上がりやすくして、低レベル帯の人のことを気にしなくていいようにすると、調整がしやすくなるのではと思います。

具体的にはエンゼルスライム帽をLv85(できればLv90)まで有効にして、倍率も3倍から10倍程度まで上げ、それ以下のレベルの人を気にせずに調整ができるようにします。

Lv1~85の必要経験値は、Lv1~110の必要経験値の20~25%程度です。新規プレイヤーがプレーしやすくなるいっぽうで、古参に不満の残る変更とはなりにくいでしょう。むしろ今後のスキル改修の際に高レベルプレイヤー向けの施策が中心になるので良いことだと思います。

また、90個の職業クエストも簡略化すれば、職業クエストを全員クリアしている前提で調整ができるようになり、こちらも調整が楽になります。今後バージョン5台を通して改修は続くので、できるだけ改修をしやすい土俵を固めてから改修したほうが高い効果が望めるのではと思います。

宝珠の問題

現在、宝珠を職業ごとに最適設定することが難しいので、ハイエンドコンテンツで職業を好きに転職しにくい状態になっています(例えば僧侶、魔法使い、バトルマスター、魔法戦士で付けたい宝珠がそれぞれ違うので、転職のたびにいちいち宝珠の付け替えが必要になる)。そのため、スキルシステムを改修したからといってすぐに多くの職が活躍できる環境にはなりにくいです。

スキルシステムより宝珠システムに不満を感じていた人たちが多いため、その人たちにとっては、スキル改修は今やることではない、スキルシステムの変更より宝珠の改善が先だろう、という話になってきます。

安西ディレクターの文章が長くて分かりにくい

今回の運営だよりを見て、内容を完全に把握している人は少ないと思います。

  • 文章の分量が多い
  • 文章内の表現の意図が読み取りにくい
  • 実際に行われる変更の内容と、その背景や考え方の説明が、分離されていない

元々ドラクエ10プレイヤーは長文をあまり読まない傾向があります。

なおかつ、全部読んでなくても批判をします。(されます。笑)

実際今回も、スキルシステムに不安・不満のある人や、変更の内容をよく知らない人など、本来読んで欲しいはずの人たちが読んでくれていないという現状が見受けられます。

なので文章はもっと簡潔にするか、最初に要約を付けたら伝わりやすいのではと思います。

まだスキル仕様は確定ではない

一応今回の発表でも、まだ確定ではなく、変更の可能性があると記されています。

バージョン5.4までは改修の予定があるということですから、少なくとも運営さんは今後も最善を目指して考え続けるという意思を示してくれていることになります。

ユーザー側の不満は、感情で示すのではなく不満の内容を具体的に文章にしないと運営さんには伝わりにくいです。今後も様々な場所で、目に見える形で建設的な議論が行われていくといいなと思います。

 

動画では他にも色々語っています。もっとも、事前に話すことを決めたり準備をしたわけでもないので、冗長だったり脇道に逸れたりもしているのですが。

コメント

  1. エンゼルスライム帽を90Lvまで10倍にしたら
    そこから先が極端に上がりにくく感じ苦痛と思う気がします。
    キャラ使い捨てのRMT業者しか喜ばないんじゃないでしょうか。

  2. スキル改修の是非以前にそもそも文章がわかりにくすぎる、これに尽きると感じてました。
    わかりにくいシステムがわかりやすくなる改修の説明がこんなわかりにくいなんてそもそもおかしいです。
    というか、読み飛ばされるくらいわかりにくくすることで批判の矛先をあやふやにしようとしてますよね、コレ
    実際、何だかよくわからないけど良くなるらしいから賛成、みたいな人が多くて運営の思惑通りの方向に進んでる感じがしてます

    • むしろ何だかよくわからないから反対という人の方が目立っているように思えます
      信頼度の低さの表れだと思いますが

  3. ツッコミが旅芸人しか使えなくなることだけが気になります

    • ツッコミが旅芸人のみになるって、あんたもおてうさんが言うように
      全く理解しとらんね。

  4. ゲームはプレイヤーの意見を聞いて
    マーケティングして作るのが正解なのか
    ディレクターの考えで作るのが正解か
    難しい問題ですね
    プレイヤーの意見ばっかり聞いてると
    世界が壊れる
    ディレクターの1人の手腕で作ると
    プレイヤーが離れる

  5. 運営だより全部読んだし、とても分かりやすく感じたけどなあ。
    ちなみに3ラインから4ラインに改善されて、賛成派に転じた元反対派で、別に好意的に文章に臨んだつもりはないよ。
    情報の伝達って、受け手側送り手側、両方が噛み合ってないとダメだよね。
    まあ、だからこそもう少し短くしてもよかったってのはわかる。

  6. プレイヤーは自由を求めるけど、運営はある程度それを規制して調整しなければならない。必然的に嫌われ者にはなるよね。
    弱体化調整には、バランス調整の限界とかあったんじゃないかな?聖守護者でも大概理不尽な攻撃増えてたし。これ以上プレイヤーが強くなったらさらに理不尽な敵にするしかなくなる。

  7. 今回の発表は、変に遠回しでない分意図をかなり理解しやすいと感じた派です
    意図は理解できたと思うのですが、いかんせん長いので実際の変更点の解釈が正しいのか自信が持てず、YouTube liveでの答え合わせがとてもありがたかったです。

    昔は「新聞の記事を読まずに見出しだけ読む人」を意味する言葉があった気がします
    文章を咀嚼しないタイプはどの時代にも一定数居るのでしょうが、オンラインは実生活では接触しないタイプの人々との接触機会も増え、母数が異様に大きいように錯覚したり、実際に一部分のみを切り抜いた拡散もされやすいぶん
    どのような発表の仕方であれば齟齬が生じにくいか。とても悩ましいのでしょうね。

  8. ドラクエ10プレイヤーは長文を読まないは流石に草
    まあ5ちゃんなどで今回の件で大騒ぎしてる人には
    全く理解しないでごちゃごちゃ言ってる人も確かにいるけどねw

  9. 批判を受けころころと内容変更されると不安だわぁ~

    最初の内容で進めても宜しかったのに