バージョン5までにやりたいこと①魔界へ進む前提クエスト

バージョン5までにやっておきたいこと

今日からしばらく、バージョン5までにやっておきたいことを紹介していこうかと思います。

第1回は「バージョン5に進むための条件」について!

知ってる、これ第1回で終わるやつだ

魔界へ行くための条件

バージョン5では魔界へ行けるようになります。

▲厳密にはこの場所は魔界じゃないけどな

魔界というのは、既存の地域に魔界という名前のダンジョンが追加されるわけではなく、ストーリーの進行によって行けるようになる新たな世界と考えられます。

従って、バージョン4のストーリーをクリアして、バージョン5発売後にバージョン5のストーリーを進めると魔界に行けることになる、と思われます。

バージョン5のストーリーに行くために必要なこととは?

では、バージョン5のストーリーに行くために必要なこととは何でしょうか?

バージョン5のストーリーに行く条件とはもちろん、バージョン4のストーリーをクリアすること・・・?

 

ちょっと違います。

 

バージョン4をすべてクリアした後、「メインストーリークエスト」が1つあるのです。

 

メインストーリークエストは、メインストーリーを進めるうえで必ずクリアしなければならないクエスト。従って、バージョン5に進むためにはクリアが必須となるはずです。

メインストーリークエストは、配信された時点では必須とならず、後で必須となります。バージョン3~バージョン4で実装されたメインストーリークエストは4つです。

  1. 奈落より常世まで(隔世の門開放)…Ver3.1で実装され、Ver3.2に進む際にクリア必須
  2. 生き返る村(エテーネ復興)…Ver3.5後期で実装され、Ver4.3に進む際にクリア必須
  3. メレアーデのお部屋(猫集め)…Ver4.2で実装され、Ver4.3に進む際にクリア必須
  4. 未来へ歩みだすために…Ver4.5後期で実装。今ココ

No.589「未来へ歩みだすために」発生条件が面倒

じゃあ早速クエストをクリアしよう!と思ったあなた、ちょっとお待ちください!

このクエスト、発生条件が非常に複雑なんです。

全部で7つのクエストをクリアして、ようやくメインストーリーを受けることができます。

1つ1つのクエストはそこまでヘビーではないのですが、単純なお使いクエストが7つってわけでもありません。No.589「未来へ歩みだすために」だけやればいいと思って後回しにしていると、結構面倒に感じるのではと思います。

 

ということで、余裕をもって楽しめる今のうちにクリアしていくのがお勧めです!

 

ちなみにこのクエストをクリアすると、ちからのたねが手に入ります。ちからが1ポイント上がるので、ちからのたね目当てにクリアした人も結構いるかもしれませんね。僕の周囲でもちからのたねのために頑張ってバージョン4のストーリーを進めてる人たちが結構います。

コメント

  1. プロモにスピンドルが登場してるのでガートラントクエスト必須かもしれません
    あの人が登場するのだったらトビアスクエも

  2. version 5なんですが
    24.25.26で休みをとるのと
    25.26.27で休みをとるのとでは
    どっちがお得ですかね?

  3. バージョン5までにやらないといけないのは運営の体制の見直しの気がする。
    株主総会で松田社長が人事面を含めて体制の変更を進めていると発言してる以上
    バージョン4より外の事件や中のガバナンスを含めてひどくなったら、ドラクエ10の存続にもかかわる。
    同じビジネスシーンでもゲーム業界(ドラクエ10運営)だけが世間に反した常識ではないだろうし、
    バージョン5は今後の運営体制に注視している。
    何も変わらなければムリだと思う。
    コメントにふさわしくないなら載せなくてもいいけど、
    今後のブログネタにしてくれ。
    その通りになるから。

  4. ↑↑
    当日はどうせ昼までメンテナンスで入れないし、多分どっかでサーバ負荷とかで緊急メンテも入るんだろうしガッツリやりたくてもやれないから、25~27にした方が良い。

    つか、あのクエってストーリーだっけ…単純なサブクエストと思ってサブキャラは無視してたわ…
    職クエもやらないといけないし、メンドくせえな…

  5. モンハンワールドをすることが抜けてる

  6. 9月14日の放送で言うならありだけど
    直前の10月じゃ間に合わないし
    ラスボス倒してればOKだと思う
    今回のサブクエめんどくさいんだよ
    こんなの必須にしたら
    5の購入者減らすだけだと思うな