新コインボスアクセ「竜のうろこ」の強さ



スポンサーリンク

新コインボスドラゴンと新アクセりゅうのうろこ

DQXTVで新コインボスとコインボスアクセが判明しました!

新コインボスはドラゴン。

 

討伐報酬は2つあり、1つは竜のうろこです。

スポンサーリンク

竜のうろこの効果

竜のうろこの効果は以下の通りです。

  • 攻撃力+3、守備力+3、HP+5
  • 受けるダメージを30軽減する
  • 合成効果も強い(現時点では不明)
  • 装備部位は首アクセ

竜のうろこは首アクセ

装備部位は首アクセということで、忠誠のチョーカー金のロザリオ智謀の首飾りと同じ武器となります。これら3つはどれも相当強いですが、竜のうろこもそれに匹敵する強さとなりそうです。

竜のうろこの使い道

これまでの首アクセの効果は、ざっくりいうとこんな感じです。

竜のうろこは受けるダメージを減らすということで、上記のどれとも異なる効果となります。強いて言えば、金のロザリオと似た効果と言えるかもしれません。

金のロザリオVS竜のうろこ

金のロザリオと竜のうろこはどちらが強いのでしょうか。

竜のうろこが本領を発揮する場面は、以下のようなものが考えられます。

  1. 多段攻撃を軽減
  2. ギリギリ死ぬ攻撃でギリギリ耐える
  3. 特定のダメージをゼロにする

多段攻撃を軽減

竜のうろこの「受けるダメージを30減らす効果」は、多段攻撃では全弾有効です。

例えば200ダメージの攻撃について考えてみます。

一撃で200ダメージの攻撃は、竜のうろこによって170ダメージになります。

200-30=170ダメージ

いっぽう40ダメージが5回来る攻撃を受けた場合は、竜のうろこで全部30ダメージ減るので、たったの50ダメージになります。

(40-30)×5=50ダメージ

実際は竜のうろこだけではなく打たれ名人の宝珠や職業スキルなどでもダメージ軽減も可能なので、全部合わせれば50ダメージ程度まで軽減が可能です。

多段攻撃を使うボスに対してかなり効果的な装備となります。

ギリギリで死ぬ攻撃をギリギリ耐える

例えば最大HP700のキャラが敵の攻撃で720ダメージの攻撃を受ける場合、竜のうろこを装備すれば690ダメージに減るのでギリギリ耐えることができます。

聖守護者の闘戦記などのハイエンドコンテンツで使う場面があるかもしれません。

今までやいばのぼうぎょでギリギリ耐えてた攻撃が、ぼうぎょ無しで耐えられるようになったら、攻撃機会も増えそう。

特定のダメージをゼロにする

現在、例えば闇属性を99%まで軽減すれば、1500ダメージの攻撃を15ダメージに軽減できるため、うたれ宝珠や職業スキルで20軽減すればゼロダメージにできます。

しかし50程度まで軽減できるようになれば、99%ではなく98%、97%程度の軽減でもダメージをゼロにできるようになるケースが出てきそうです。

闇属性・雷属性などの属性耐性は付けることが非常に困難なので、99%まで上げるのはとても難しいです。そのため98%、97%で済むようになれば少しは楽になるものと思われます。(何%必要かは、敵の攻撃のダメージにより異なります)


スポンサーリンク

コメント

  1. まもばととかの体上属性腐ってたから結構うれしい
    1000ダメージまで無効にできれば実戦でも使えそう

  2. コロシアムで役にたちそうだけどバランスは大丈夫かな?

  3. パラディン無敵!?
    パラディンの時代来そう!?

  4. 金のロザリオは致死率
    竜のウロコはダメージ軽減
    そして シークレットにされてる
    アクセサリーが回避率アップ?
    これで首枠は三つ巴に するつもりかな