やさい三銃士との戦い方とおすすめ職業・仲間モンスターまとめ(クエスト、強戦士の書)

やさい三銃士

2019年10月「賢者の壁」イベントの3つの壁にやさい三銃士が出てきました。

というわけで、あらためてやさい三銃士との戦い方をまとめておきます!

先に書いときますが、お勧め耐性は呪文ダメージ減、眠りガード・転びガードです。前衛は幻惑もあるといいいです。

やさい三銃士とは

ナスビス、トマトス、キュリトスの3匹が順に出現。

8人パーティで挑むのですが、各プレイヤーが仲間モンスターを連れて行き、プレイヤー4人+仲間モンスター4匹の合計8人で戦うという特殊な戦闘になります。

詳細:やさい三銃士(極限)

 

かなり昔に実装されたボスなので(バージョン3かな?)、今の火力があればスムーズに倒せると思います。昔は、早く倒さないと次のボスが出てきてしまうので、結構難しいボスでした。

やさい三銃士を倒すメリット

やさい三銃士を倒すメリットは、報酬のキュウサイポイントを(40pt)です。キュウサイポイントはこちらのアイテムと交換可能です。詳細:キュウサイポイント(極限)

やさい三銃士と戦うクエスト

やさい三銃士は、元々はクエストNo.405:まもの博士の研究レポートに出てくるボスです。

受注条件は職業レベル85以上。

オルフェア地方西のF-4のトンネルを通ってオルファの丘に行き(まものマスターの職業クエストのあるところ)、クエストを受注するとやさい三銃士と戦うことができます。

クエストをクリアすると報酬でいのちのきのみももらえるので、ぜひクリアしておきましょう!

強戦士の書でも戦える

一度クリアした後は、強戦士の書でも戦うことができます。

▲やさい三銃士と戦う場合は「同盟バトル」を選択

やさい三銃士を倒したことがあれば、強戦士の書にナスビスが表示される

ちなみに一度倒した後も、キュウサイポイントはもらえませんが、再戦は可能です。

▲やさい三銃士は何度も再戦可能

やさい三銃士戦でおすすめの職業・仲間モンスター

  • プレイヤーが僧侶をやって聖女の守りを撒いて回ると事故が少なく済みます。
  • 魔法使いねこまどう・ドラキーなど遠くから攻撃できる職は、敵の攻撃に巻き込まれくいので戦いやすいです。
  • 零の洗礼があるとキュリトスのバイキルトを消すことができます。賢者のほかにキラーパンサーなども使用可能。
  • 天地雷鳴士道具使いなど、マジックバリアを使える人は呪文軽減で役立てます。

まあ昔のボスなので、行っちゃいけない職ってのもそんなにない気はしますが、火力が高ければ早く倒せるので事故も少ないかなーという感じはします。

ちなみに僕は僧侶+キラーパンサーで数回やってみましたが、2分前後が多かったです。一番早かったのは、仲間モンスターが4匹ともキラーパンサーの回でした。

戦い方は・・・囲んでボコるだけで何とかなっちゃうんですけど、敵に近づく必要がない人は近づかないようにしましょう。トマトスの対人型ぬるぬるエキスでまとめて動けなくされます。

あとナスビスの「対人型ウェーブ」が来たらジャンプで避けましょう。

参考:キラーパンサーのスキル

キラーパンサーのスキルはこんな感じです。

 

やさい三銃士をやったことなかった人も、久しぶりの人も、やってみると結構面白いので試してみてね!

コメント