バージョン5購入・インストール・レジストレーションコード入力方法まとめ ドラクエ10

注意!スイッチ・DL版のレジストレーションコードがWiiU版のものになっている不具合?

スイッチ版ドラクエ10バージョン5・ダウンロード版のレジストレーションコードをアストルティア入国管理局に入力すると、WiiUのレジストレーションコードですと言われてしまう不具合が発生しているようです。

個人的にはスイッチのDL版購入者にWiiUのレジコが配布されてしまっているのではと予想しますが、まだ確定していることではありません。

公式から発表があると思うので待ちましょう!

追記:対応が発表されました!

ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
「ドラゴンクエストX」のプレイヤー専用サイト、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」

アップデートパッチをダウンロード

ドラクエ10を新たに起動しようとすると、アップデートパッチをダウンロードできます。

これはバージョン4.4から4.5になった時などと同じ仕組みのものです。

アップデートパッチのダウンロードは、まだバージョン5を導入していない人でも行えます。バージョン5をパッケージで買って夜にインストールする、といった人も、先にアップデートパッチだけ当てておけば、バージョン5導入後スムーズにドラクエ10を開始できます!

0:34現在、PCとスイッチとWiiUにパッチが来ているのを確認しました。

ドラクエ10のバージョン5を購入する

ドラクエ10のバージョン5を買うと、レジストレーションコードが手に入ります

パッケージ版なら箱の中にレジストレーションコードが書かれた紙が入っています。

ダウンロード版なら、購入したサイトでレジストレーションコードが見られます。

レジストレーションコードは、4文字×5つで合計20文字の英数字の羅列となっています。

特典アイテムのコードとかも同時に封入されている場合、そちらも20文字なので間違えないように!

バージョン5をインストール

パッケージ版(PC、PS4)では、箱の中に入っているディスクをPCやゲーム機に入れて、インストールをします。

PCのダウンロード版では、購入したサイトでインストーラーをダウンロードします。そしてインストーラーを起動して、バージョン5をインストールします。

実はゲームデータの99%くらいは先ほど挙げたパッチのダウンロードの方に入っているので、このインストールの作業は早ければ数秒で終わります。

レジストレーションコードをアストルティア入国管理局で登録

冒険者の広場の右上にある「アストルティア入国管理局」へ。

「レジストレーションコードの登録を行う」

20ケタのレジストレーションコードを入力。レジコは4文字が5個並ぶ構成になっています。

レジストレーションコードの入力が完了すると、Version5 いばらの巫女と滅びの神が「プレイできます」に変わります!

 

バージョン5の導入手順は以上です。インストールやアカウント関係では、毎回ものすごく質問を多くいただくのですが、公式さんの方に聞くのが確実です!!質問が多く寄せられることによって「よくある質問」みたいなやつも充実していくと思います。

コメント

  1. パッケージ版を買うメリットは
    なんなんでしょうか?
    DL版の方が楽じゃないですかね

    • 魔界からの宝箱を買う人はパッケージ強制ですよね。あと、パッケージ版だと、PCを買い換えた時のインストールが早いです。通常のパッチに加えて、各バージョンのダウンロードが必要なので面倒だと思いますよ。

    • 割引されてるから多少安い
      レジコなしでもインストール用ディスクとして需要がある(PC版はヤフオクとかで需要あるみたい)
      現物が欲しい人

      とか?

  2. あ、レジコ入力出来ないのか、、、
    失礼しました!

  3. 質問よろしいでしょうか?

    Switch版パッケージ版を購入し、入国管理局で登録しました。
    追加パッケージ登録状況もversion5の所が「プレイできます」になってます。
    しかしログインすると「version5がインストールされてません」と言われてしまいます。
    オープニングムービーもversion4のままでタイトルロゴも「5000年の旅路~」です。
    バージョンは5.0.0bと記載されてます。

    インストール自体はレジコに関係なくソフトを立ち上げたら進むハズですよね?
    知識のある方、アドバイス頂ければ幸いです。

  4. 連投失礼します。

    通常のバージョンアップと違い、同封のコードを使いニンテンドーeショップで手続きし、
    ダウンロードする必要があるんですね。解決致しました。

    夜分遅くにお騒がせ致しました。

  5. パッケージ版 Ver.1~4 が インストール されてないとかでインストール出来ない。
    ゲーム自体は出来るのでインストールされてないとは?
    お問い合わせは1日過ぎても、1次回答すらこない。