ドラクエ10レジコ問題を簡単に解説

ドラクエ10レジストレーションコード問題を簡単に解説

今回の問題について、不安が広がってしまっているようなので、ざっくりまとめてみます。

短い時間で書くので変な部分があるかもしれませんがご了承ください。公式さんから早く正式な発表が出るといいですね・・・。

起きたこと

任天堂のイーショップでスイッチのダウンロード版のDQ10バージョン5を買った人に、WiiU用のレジストレーションコードが送られてしまった

(確定情報ではありませんが、多分そうじゃないかなと思います)

どうなったか

  • WiiUとスイッチ両方で遊んでいた人はセーフ
  • WiiUで遊んでないスイッチユーザーはアウト

(確定情報ではありませんが、多分そうじゃないかなと思います)

なぜそうなるか

冒険者の広場のアストルティア入国管理局では、レジストレーションコードに関して以下の2つのチェックしか行っていません。

  • どの機種のバージョン1を入れたか 
  • 機種問わず、どのバージョンまで入れたか

例えばWiiUでバージョン5まで、スイッチでバージョン3までのレジコを入れると、

  • どの機種のバージョン1を入れたか →WiiUとスイッチ
  • 機種問わず、どのバージョンまで入れたか →バージョン5まで

となるので、WiiUとスイッチ両方バージョン5までレジコを入れたのと同じ状態になってしまうのです。

今回WiiUとスイッチで遊んでいた人がセーフになる理由はここです。WiiUでバージョン1~4まで遊んできた人は、バージョン5のレジコを入れることができます。そしてスイッチのバージョン1とWiiUのバージョン5が入っているので、スイッチのレジコを入れなくてもスイッチでバージョン5が遊べちゃうわけです。

でもWiiUで遊んでなかったスイッチユーザーは、WiiUのバージョン1のレジコが入っていないので、バージョン5のレジコが通らず、入力できなかった、というわけです。

もちろんこのままでは、バージョン5をインストールはしましたが、レジコが通っていないので、バージョン5の内容で遊ぶことはできません。これが現在起きている問題です。

(確定情報ではありませんが、多分そうじゃないかなと思います)

???

「じゃあ複数のハードで遊んでる人は、どれか1つのハードだけソフトを買えばいいのでは?」

レジコに関してはそれでいいのですが、ハードに「インストール」の作業もする必要があります。インストールのためには、ディスクなりダウンロードしたインストーラーなりが必要なので、全部のハードでソフトを買う必要があるのです。(真顔で)

コメント

  1. あらかた、そんな理由だろうね。
    ややこしい、ソフトの仕様だからね。ニンテンドーの不備かスクエニなのかは、少し気になるかな

  2. >インストールのためには、ディスクなりダウンロードしたインストーラーなりが必要なので、全部のハードでソフトを買う必要があるのです。(真顔で)

    たぶんいらないんじゃないかなぁ

  3. バージョン5までインストールしてあるハードで
    複数アカウントでやる時は便利だよね

  4. DL版でもWiiU買ってれば最悪WiiU用レジコ入れれば遊べるわけね。とりあえず安心…か?
    まあ、これの対応協議終わらないとメンテも多分終了しないわけなんで、今日中に正規レジコ送られてくるのが一番だけど…

  5. PCとSwitchユーザーです。WiiUは使ったことありません。
    今回Switchのレジコとして送られてきたものは「DXU5」から始まるので、WiiUのものだと思います。当然使えませんでした。
    単純な手違いで、すぐ訂正コードが再送されるかと思ったのですが…17時とは。

  6. スイッチで、Uぽいレジコが入力出来なかった事だけが、問題ですよね?
    ニンテンドー側のソフトを修正すると良いのでしょう。
    つまり、スクエニとニンテンドーとの連絡不足><
    (会社間では、ありがちぽい;;)

  7. 楽天とか、あまぞんで買ってしまった人はw
    だめなんですねw
    どうなんでしょうね
    教えてください。