魔界文字を解読!アストルティア文字に続くドラクエ10第二の文字「魔界文字」一覧

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


魔界に新たな文字が登場!

ドラクエ10の世界には、通称「アストルティア文字」と呼ばれる文字が存在します。ドラクエ10で初めて解読されたため、ドラクエ10の世界の名を取ってアストルティア文字と呼ばれていますが、実際はドラクエ8でも使われていたそうです。ドラクエ11にも使われています。

ついに!アストルティア文字が完全解読される
皆さんは「アストルティア文字」をご存知でしょうか。ドラクエ10のゲームの中で使われている文字のことです。 ドラクエ10のサービス開始からもうすぐ3年になろうという今、ついにこの文字が完全解読されたようです。ここでは、その経緯を...

しかしなんと!魔界には、これまでとは異なる新たなる文字が存在していました!!

というわけで解読してきました。最後にここまでの魔界文字一覧も載せています。

最初の8文字解読まで

最初の取っ掛かりになったのはこちらのポスター。

これ

料理屋さんで、3文字の言葉が2つ。そして最後の1文字が同じ。

「うまい」「はやい」「やすい」あたりじゃないのか・・?

 

次、いろんなお店の扉にこの文字。

拡大してみましょう

2文字目と6文字目が同じで、しかもちょっと文字が小さい!

さらに1文字目と4文字目の後に点が付いています。

これ、「じゅんびちゅう」じゃないか…!?

さっきの画像に戻ってみてみると

下の行の1文字目と「じゅんびちゅう」の「う」の文字が一致!

つまり下の文字は「うまい」だ!

上は「やすい」か「はやい」だと思いますが分かりません。意味合い的にはやすいの可能性の方が高そうですが。

現在解読した文字:し・ゆ・ん・ひ・ち・う・ま・い

10文字解読まで

次はこちら。

また拡大します。

既にさっきの「じゅんびちゅう」で3文字確定済み!ボーナス問題!

1文字目に濁点らしき点が付いていることから、これは「ごようじん」でしょうか。

現在解読した文字:し・ゆ・ん・ひ・ち・う・ま・い・こ・よ

13文字解読まで

次はこちら。

いかにも魔界っぽい料理。まだ文字はほとんどわかりません。

もう1つ。

こちらも全然分からないのですが、先ほどの一番下の先頭3文字と、こちら上の先頭3文字が一致しています!これが料理名なのか…?

そして2枚目の下の行は、よく見ると既出の文字が多いです。

「はじめました」か!!

現在解読した文字:し・ゆ・ん・ひ・ち・う・ま・い・こ・よ・は・め・た

ちなみにさっき出てきたこの上の文字

「は」ではないことが判明。「やすい」の可能性が高くなりました。

17文字解読まで

続いてこちらのポスター。

絵が明らかに腕相撲大会!!

さっそく、既出の文字を充てていきます。

あつまれ!うでじまん!

魔界でも、「!」は「!」であることも判明しました。

現在解読した文字:あ・い・う・こ・し・た・ち・つ・て・は・ひ・ま・め・ゆ・よ・れ・ん
今まで「解読」と言いつつ心の中では仮決めくらいの感じでしたが、どんどん積み重なることでこれまでの仮決めが確信になっていきます。

ゼクレス魔導国

ファラザードは一旦この辺にして、次の町、ゼクレス魔導国へ。

六大陸堂の入口の文字。

拡大して既出の文字を載せます。

2文字目と6文字目が同じ。これ「ろくたいりくどう」やん…。

ボーナス問題で一気にろ・く・り・とが判明!

ゼクレス魔導国の入口の看板

はい

ゼクレス魔導国の入口に「ぜくれすまどうこく」と書いてあるラッキー問題でしたw

現在解読した文字:あ・い・う・く・こ・し・す・せ・た・ち・つ・て・と・は・ひ・ま・め・ゆ・よ・れ・り・ろ・ん

23文字まで来ました。半分くらいまで来ましたねー。

ついでに、後回しにしていたこちらも

ゼクレ「ス」のおかげで、上が「やすい」と判明。「や」も分かりました。24文字。

大ヒントの石碑発見

デモンマウンテンの入口のこちらの石碑。

もしやこれ大ボーナス問題なのでは?何故か文字読めちゃってるよ?

 

解読してみたら全然違ったw

 

でもこれ力技で解読できそう?

1行目の5文字目と7文字目が同じ(7文字目には濁点付き)なので・・・

一気にさ・か・ら・ほ・の・もが判明!2行目は保留。

そうしたらフィールドの看板も読めました。

つ・なの2文字が判明。

一気に色々判明して、保留にしていた文字が読めるようになりました。

「とやき」

「くなきゃんす!」

現在解読した文字:あ・い・う・か・き・く・け・こ・さ・し・す・せ・そ・た・ち・つ・て・と・な・の・は・ひ・ほ・ま・め・も・や・ゆ・よ・ら・り・る・れ・ろ・わ・ん
未解読の文字:え・お・に・ぬ・ね・ふ・へ・み・む・を

最後の詰めの作業

「に」「お」「む」が判明

「ね」「を」が判明

審判の壁の絵で「に」「え」が判明

大審門の門の下の文字で「ぬ」が判明。っていうかこの文字一番きれい!

 

さっきの看板も読み直してみましたが新発見はなし。

 

「へ」発見。

ぺてん・・・。こっちが読めないと思ってなめやがってお前・・・・・・。

魔界文字一覧表

これで未判明の文字は「ふ」「み」の2文字となりました。

現時点での魔界文字の一覧表を雑に作りましたのでどうぞ!

ドラクエ10魔界文字解読一覧表

綺麗に作ってくれる方などいましたら歓迎です!
→リーサさんに作っていただきました!
DQ10 魔界文字フォント
DQ10魔界文字とは? DQ10魔界文字とは、DQ10 バージョン5.0で行けるようになった魔界の世界の看板やらに書かれている文字のことで、ひらがなと対応した文字が1対1で存在しています。 詳しくは おてうさん や ソラさん の記事を参照してください 文...

残りは「ふ」と「み」ですが、どこかに「ふぁらざーど」の文字があれば「ふ」は見つかりそうなもの。ありそうだけどなあ…。「み」は何だろう。ストーリー中一度だけ入れる城や屋敷の中とかにあったら面白いですね。

↓ランキングをクリック!

コメント

  1. すごいなぁ

  2. ぺてんw

  3. すげえ

  4. これはすごい

  5. すごすぎる!

  6. くだらね。どうでもいい。

  7. これは素直に凄いです!
    さすが!

  8. すごっw

  9. さすがおてう。
    こういうの学がないやつらにはできない
    面白い記事だったなあ

  10. 意味あったのね。
    あんなの適当かと思ったけども
    これは素直にすごい

  11. 五十音表、「う」と「こ」の画像が同じになってますよ

  12. これはいい記事だね、応援ポチ

  13. おみごと!
    DQX楽しんでますねーw

  14. 天才か。

  15. すごいです
    魔界の文字にもルールがあるんだろうな〜とは思ってたのですが、こんな早くに全部解いてしまったんですね
    面白かったです

  16. すげー!
    適当なそれっぽい文字じゃなかったんだ!

  17. 流石おて先生

  18. おてうさんすごすぎる。

  19. これはおもしろい!ストーリー考察とはまた違った楽しみ方だね!
    さすがおてさん!ポチ。

  20. ここからがほん「ば」んです
    じゃないでしょうか?その方が意味が通じるかと
    本殿だとなんか違和感が
    「て」と「は」は形も近いですし

  21. すごい!こーゆうの大好きです!

  22. こういう記事ほんと凄いです!
    これからも応援します!!

  23. う が画像貼り間違いみたいです。

  24. 50音であろうことと、壁画に「だいまおう」に書いてあるのかな…
    というぐらいの検討はつけられましたが、ここまで
    解読できていらっしゃるとは…お疲れさまでした。

  25. 一応、多次元目録の方にもお知らせしましたが、
    魔幻園マデッサンス-美術館の回転するプレートに
    「おみくじ きょうのうんせい なにがでるかは おたのしみ
    (おみくじ 今日の運勢 何が出るかは お楽しみ)」
    と思しき文言が書かれていました。
    逆三角形+文字の右下に「・」が打刻されているものが
    未だ解読されていない「み」だと思われます。