真夜中プリズラン攻略!基本操作と流れをざっくり解説

真夜中プリズラン

人気イベント「真夜中プリズラン」が始まりました!

2019年10月30日~11月10日開催!

今回は初心者さんやよく覚えていない人のために、プリズランの基本的な操作方法と、最低限覚えておきたい知識をまとめます。

操作方法

この手のゲーム、PCでやるとボタン操作が3番と4番とか言われていつも困るんですよね。だからどれだよっていう。

 

というわけで、コントローラーに操作を書き込んでみました!

プリズラン追跡側の操作方法

 

プリズラン逃走側の操作方法

分かりやすい!!

真夜中プリズラン攻略のポイント

真夜中プリズランをやるにあたって事前に知っておくと良いことをまとめました。

残り3:30で逃走開始

試合時間は3分30秒。

開始と同時に動けるのはブタ(逃走チーム)のみ。オオカミは策の中から出られません。

残り3:10で追跡開始

20秒が経過すると、オオカミが動けるようになります。

追跡側はブタを全部捕まえる

ブタを追いかけ、捕まえるボタンを押してブタを捕まえましょう。但しタッチするハンドの数には限りがあるので、捕まえるボタンを連射しすぎると詰みます。

逃げる側はロックを5個解除

逃げる側はロックを5個解除すると、これまで捕まったブタを全員解放できます。ロックの解除は2通り。

  • 北の方にあるプリズンロックの近くで「解除する」ボタンを押す
  • たまに各地に現れるプリズンキーを取る

▲プリズンキーやプリズンロックはマップ上にも表示される

但し5個目のロックだけはプリズンキーでは不可で、プリズンロックの近くで解除ボタンを押す必要があります。

ブタが1匹も捕まっていない時はロックを解除できません。逃走側の実績で1位を取りたい場合も、まずはブタが1匹捕まるまではロックを解除しに行く必要はありません。

アイテムを取ろう

アイテムが色々あります。

ハンド

追跡側が取るとハンドの上限数が3増えます。追跡側のためのお助けアイテムです。

▲手の形のアイテム。逃走側が取ると消去できます

プリズンキー

前述の通り、牢屋のカギを開けるアイテム。逃走側のお助けアイテムです。

追跡側が取ると、プリズンキーは消去されます。

宝箱

宝箱を取ると、オオカミ側はサーチライトを獲得。ブタ側は千里眼を獲得。

サーチライト…地面に設置。ブタが踏むと巨大化してめっちゃ見える

▲普段はこの大きさのブタが・・・

▲サーチライトを踏むとここまで大きくなる

 

千里眼…オオカミがどこにいるかマップに足跡で表示される

▲千里眼を使うと狼の居場所に足あとのマークがつく

 

千里眼の宝箱は、ブタが捕まっている場所に頻繁に沸きます。捕まってしまったブタさんは、牢屋の中でアイテムを使ってやると、多分まだ逃げてる仲間がオオカミの居場所を把握できます。

これ要するに、捕まったブタさんにも仕事があるってことです!

捕まったからってぼーっとしないようにしましょう!

ワープをマスターしよう!

プリズランのフィールドには4つの旅の扉があります。触れると遠くへワープできるわけですが、ワープ先には旅の扉はないので、一方通行な点に注意。

ワープの位置と行先は下の図のような感じ。必ず覚えておきましょう。

真夜中プリズランの報酬

真夜中プリズランには2種類の報酬があります。まずはポイントと交換でもらえる報酬はこちら。どれも1回限りです。

おすすめはグレイウルフカプセル(ついてクン)と黒の錬金石など。ワラタローカプセルは第1回真夜中プリズランの時の景品です。なお1回で取れるポイントは、勝つと100PT、負けると40PTで、後述の実績を取っていればさらにプラスされます。

また、表彰された回数に応じても報酬があります。

表彰は「逃走者を一番多く捕まえた」「最後の一人を捕まえた」「ロックを一番多く破壊した」「一度も捕まらなかった」があります。積極的に狙っていきましょう!

コメント

  1. PC版はコンフィグでボタンの名称表示を変更できるのになーっていつも思ってます

  2. 図の矢印の向きが一本だけ逆で間違えそう…