キャラデリ金策、封鎖される

キャラデリ金策終了

11月1日13:30、バトルルネッサンスの景品交換ができなくなりました。

 

かかずらわっていられんのだ!

 

かかずらう(拘う)
かかずらわる(拘わる)
この言葉知らなかった!

 

ルネデリコに話しかけても上記のセリフしか言わなくなりました。

そのため、昔からいるキャラは、バトルルネッサンスのバトル自体はできますが報酬入手だけできない状態。

今から新キャラを作った場合は、ルネデリコがクエストを受けさせてくれないので、バトルルネッサンスで遊ぶこと自体ができなくなっている、という形です。

▲公式発表より

 

しぐさ書・ねる大暴落キター!!

▲バトルネ開始時に必要なしぐさ。昨日まで17000G前後で安定でした

3DSの無限キャラデリ金策

10月24日のアップデートから、新キャラを作った際にバージョン1~4までをクリアした状態で開始できるようになりました。

このことにより、バトルルネッサンスを使って金策が可能になるという点は、DQXTVの発表直後に指摘した通りです。

新キャラによる超絶金策と既存キャラの立場
ストーリー飛ばし バージョン5から、新キャラを作る際にバージョン1から始めるかバージョン5から始めるかを選べるようになりました。 バージョン5からを選んだ場合は、バージョン1~4まではクリア済みの状態で開始できます。 ドラクエ...

 

バージョン5公開記念プレゼントでフラワーギフト券が取れば、プラス10万ほど余計に稼げるというオマケ付き

バトルネ金策とは

バトルネ金策は、「新キャラを作ってバトルルネッサンスで黄金の花びら100万ゴールド分をもらってキャラを削除する」を繰り返すというもの。新キャラを作れるのは毎月5回までなので、毎月5回までできる金策として注目されていました。

ちなみに15分で倒せると前に書きましたが、準備を含めると20分ちょいかかります。

 

しかし最近、3DSのNNIDを削除すれば何度でもキャラを作れるという情報が出回り、再度話題になったという感じです。

この金策が違反ではないということは、10月31日の公式発表で明らかになっていました。

無限キャラデリ金策はどの程度行われていた?

実際のところ、3DSを使った無限キャラデリ金策はどの程度実行されたのでしょうか。

NNID(ニンテンドーネットワークID)の削除というのは、ニンテンドー3DSの初期化を意味します。NNIDを削除すると、3DSにダウンロードしていたデータやインストールしていたソフトはすべて消え、課金してたニンテンドーポイントも消えるので、実行できる人は限られていたと思います。

また、「NNIDを削除すると再度キャラを作れる」というとかなり簡単そうに見えますが、実際はNNIDを削除した後にドラクエ10を再インストールする必要があります。ダウンロードとインストールに一体何時間かかるのでしょうか…?

など諸々考えると、おそらく実際に3DSで無限にキャラを作って金策していた人はかなり少ないと思われます

大量の捨てキャラがバトルネに押し寄せていたことは事実ですが、そのほとんどは月5回までの制限で作っていたキャラだったと僕は推測しています。ちょうど月末だったので、月5回の制限を使い切ろうとした人が多かった、という感じです。

何が言いたいかというと、今回運営さんの対応が若干遅かった感はありますが、実施した人はそこまで多くないので、ゲーム内経済の大崩壊には至らないのではないか、ということです。

とりあえず封鎖されてよかった

まあただ、RMT業者がお金を稼ぎまくれたりしますし、どう考えてもヤバい状態だったことは確かです。4アカ(既存1垢+新規3垢)で回せばおそらく時給800万ゴールド程度になっていたのではと思います。

ともかく、とりあえずバトルネ金策がいったん封鎖されたのは良かったと思います。個人的には3dsの無限キャラ作成がなくても月5回バトルネ金策できちゃうこと自体が既におかしい気がしますが、その辺の対応がどうなるかは現時点では不明です。

蛇足:図書館で片っ端から辞書を見てきましたが、「拘わる(かかずらわる)」は多くの一般的な辞書には載っておらず、日本国語大辞典、広辞苑、大辞林で確認できました。大辞林(2019年改訂)によれば、「拘う(かかずらう)」+「関わる」の混成された言葉だそうです。

コメント

  1. 利用は限定的であるとしての静観から一転
    対応をしたという事は多大な影響が出たって事なのでは

    過去にスレイプニールチートでも影響が限定的と言って
    デュープ品に関し何もしなかった結果多くの引退者を出していますが
    この落とし前をどう付けるのでしょうかね

  2. 運営を責めてる人が多いですが、あれだけ単調な作業を繰り返す人が沢山いるのは、想定外であっても仕方ないと思いますね。
    それと同時に、青山さんの声明文を仕様で認めたから好き勝手やっていいと判断した人達の良識を疑います。

    • 職人やキラキラマラソンなどの単調な作業が主流の金策のDQ10で
      単調な作業を繰り返す人が沢山いるのが想定外で仕方ないは
      あまりにもエアプすぎる発言なのでは?

      • 職人やキラマラと同列に考えてる時点でエアプはお前だよ

  3. 仕様とのことだったのでアカ停は無いだろうけど、ゴールドは凍結してもいいと思います。

  4. 最近バトルネやりはじめたのにこんなしょうもない事するやつのせいで封鎖されるのは正直納得いかないなこっちはキャラクターデリート金策なんか興味ないのに…

  5. 単調な作業だからこそ繰り返すのではと思います。
    昨今のスマホゲームではリセマラなんて言うのは当たり前に行われていますし。

    好き勝手やっていいと判断した人たちの良識を疑うのはもちろんですが、
    仮に想定外だったとしても、好き勝手やられかねないような状況を助長したのは
    運営の「仕様だ」というコメントだったのは否めず、対応は非常に悪かったと思いますね。

  6. 時給800万ゴールド程度で業者は来ないだろ
    3dsで自動化もできないのに時給換算千円だぞ

  7. かかずらわる、勉強になりました。

  8. 匿名掲示板に画像が上がっていた以上ゼロではないにしろ、数少ない違反者なら対応は容易そうに思えますね

    同じようなトラブルは今後も発生するでしょうが、今回どう対応するかが今後の試金石になると思います
    やった者勝ちで終わるようであれば、次回からは良心による歯止めなどは期待出来そうにありません

  9. そのために図書館へ行くおてうさんに脱帽です

  10. すごく意地悪な言い方をすると、雫や高額装備負担をできそうな”普段は”交流の無いフレンドに強敵実装時だけ猛アプローチを繰り返している人が一部いるのも事実。
    見ていて気持ちのいいものではないな…という感じではあったので
    時間さえあれば誰でも稼げる金策はあってもいいのかもしれないと個人的には思っていました

    しかしゲーム的に楽しめる要素の無い作業に時間もお金も注ぎ込む必要がある設計は健全ではないですし
    実行にかかる手間はともかく、ハード毎にできる事として差があったり、リアルで必要な出費がある実装は黙認しても制限しても荒れる事必須。もっと慎重に行って欲しかったですねー

  11. この騒ぎは一体何だ?て感じ。ゲームはルール上で遊ぶから楽しいのであって
    プログラムや設定の穴をついて遊ぶものではないのでは?

  12. キャラクターを削除して作り直して金策すること自体を、プロデューサーが公認したことが一番の問題だと思う。
    ちゃんとキャラクターを育ててコツコツ稼いでる人と、キャラデリしてる人が同じくらいの稼ぎだとしたら
    それはもうまともにプレイする人居なくなるよ。それを青山は良しとしてる発言をしたんだから、そこをもっと問題にすべき。

  13. 仕様ですが良くないと思っています

    の「仕様」だけ切り取って語ってる人はおかしい
    仕様ではあっても想定外で、現状を良くないとも思っていると発言しているし
    実際に対策を打ったのだから
    ルールを守っていた、ではなく、仕様の穴を悪用した、にあたることもあるかと

    • 人によって解釈は異なるのかもしれませんが、
      「仕様」とは設計行為の結果であって、「たまたまそんな風に動いているもの」ではないのでは。
      3DSで想定外の動きをしていたのであれば、それはバグと呼ぶべきで
      「仕様であり動向を注視する」ということは、動作自体は容認したと受け止められても仕方ないと思います。

  14. 3dsのdq10はクラウドサービスだからシンクライアントで、据え置き機ほどはダウンロードとインストールは時間かからない気がするけど実際どうなんやろ

    • たしかPS4が20GBでスイッチが13GB,3DSは100MBとかそんなもん
      容量的にはほぼ何もダウンロードしてない、ログイン情報とかそういうようなものくらいかなあ

  15. やること自体は良いんだよ、最初から想定していたと書いてある通り
    何が良くないと思っていたかというとこれも書いてある通り手間がかかるこんな作業をたくさんの人が多くの回数やるってことが想定外ということ
    つまりプレイヤーは悪用をしたわけじゃないし運営も悪用されたとは思っていない
    想定したよりはるかに多くの人がやっていてゴールドですぎな状態が良くないと思っています、ということ、だから修正したそれだけ

  16. おててさん、ありがとー。

  17. バトルルネッサンスなんてスキルブック取ったとこまでで止めてたわ

    いっそのことキャラクター消しを有料にしたらいいやん

  18. やらんかった人が大多数だとは思うけどそういう問題ではない
    こういう時にどういう対応をとる運営なのかというのが露呈した
    お粗末な対応と感じれば離れる人は増えるだけ

  19. つまらない単調作業だろうと業者ならやる

  20. 運営さんが、「仕様」と言っているのは、「バージョン5スキップ」のことじゃないのですか?
    「仕様を見直し」は、「バージョン5スキップをなくす」ってことかな、と読めましたので。
    今後、バージョン1~4のストーリー中で解放の新コンテンツ導入すると、同じ騒動が起きかねません。
    新パッケージの売り上げアップ狙いが、完全に裏目に出ているので、スキップなくなるのも、やむなしかな、と。

    • 抑々がこのバージョンスキップ、色々とDUPEされそうな要素満載ですからね。これ一件で終わりとは思えないです。このバージョンスキップ自体間違いなく火種です。スキップ仕様自体がなくなりそうだと私も思いますね。でも削除したらそれはそれでプレイヤーから失笑を買いそうですが…