新キャラ作ってて気づいたここが変だよドラクエ10

新キャラ作ってます

新キャラを作っていきなりバージョン5にぶち込んでみました。

今回から解禁された、ゲームスタート時にいきなりバージョン5からストーリーを始める例のやつです。

まだ途中なんですが、ここまで進めて感じた「変だったこと」をまとめておきます。

バージョン5の世界で戦える戦力がなかなか整わない

便利クエスト中心に6時間ほどやりましたが、現在まだレベル53です。

 

やった便利クエストは、ドルボードブースト、スキル振り直し、転職クエスト、戦士と天地の職業クエスト、メガルーラストーン、スキル130解放まで、など。

完全な新キャラだと、強いサポも借りれないので、レベルを上げる手段がなかなか無いんですよね・・・。きついです。(2キャラ目だったらメインキャラを借りれるからもっと楽)

このままではメインストーリーを進めてもボスに勝てない(弱いを選べばこちらは死なないかもしれないが敵のHPを削り切る手段がないので終わらない)ので、まずはレベル上げです。

レベル上限が邪魔をする

ヒスイのカギでメタキンコインが3枚手に入るんですけど

これ持ち寄りしたら元気玉+エンゼル帽子の効果込みで経験値250万くらい稼げるんですよね。

途中でレベル上限解放しないとカンストしちゃうんです

 

元気玉を使うので、持ち寄り中の途中退室はなかなか難しいです。Lv80くらいまで使えないなあ。ホントは序盤で使えたら楽なんだけどね。

ちなみにLv60くらいまでは、試練の門ですらレベル上限のカンストに到達します。試練でカンストしなくなるのはLv56になってすぐにLv60上限解放すればギリギリいけるかな?という感じ。(そもそも勝てるかという問題もありますが)

魔法使いクエスト2話がクリアできない

「マホトラしてこい」って言われるんですけど

マホトラの習得レベルが35で詰みました

クエスト受注レベルを30に下げた意味が・・・

これ意味なくね?

新規プレイヤーさんが見たら、なんだこれってなると思う

(昔は種族ごとにステータス違ったんだよね…)

お勧めルートはまた今度まとめます

ってな感じで色々やってみたら、バージョン5から始めた場合のお勧めルートがだんだん見えてきました。

まだいくつかルートの候補があるので、固まってきたらまた形にしたいと思います!

完全新規向けと、メインキャラをサポで借りれるバージョンで全然やり方変わるけど、どっちが需要あるのかなあ?

コメント

  1. 新人カムバック鯖のメタルーキーでレベルあげるのはダメなの?

  2. マホトラは他の職でもできたはず

  3. エンゼルが89以下まで拡張されてるんだから、90までの上限解放クエストは完了状態にしておいてほしいですね…
    新規向けと言い訳してたけどどう見ても複垢向け、なのに複垢の人が面倒に思う部分はたいがい未解放、なんだかチグハグな印象です。

  4. 運営批判記事は応援します!
    シナリオスキップは公式RMTのためだけに存在すると知らしめましょう!

  5. 種族ステータスで誤解をまねくという意味では
    炎の民オーガ チカラと体力で~
    水の民ウェディ 強さと速さで~
    土の民ドワーフ きようさとすばやさで~
    みたいな説明文がそもそもアレだよね(笑)
    初期の名残でしょうがないのかもしれないけど

  6. シナリオスキップは他ゲームではよくあるように公式で課金アイテムで販売すればよかったのに、公式RMTどころか儲けチャンスを逃し、既存客には不公平感を持たれて引退を促進するといいうわけのわからない存在なんだが

  7. 種族変更時のステータス表示は、今となっては本当に意味不明なのがもぅ。

  8. ストーリーをスキップできるのはいいけど、
    いろいろと大変なことも多いんですね……
    新規で始める方もいるかもしれないので、レベル解放やサポについては
    変わっていくといいな

    人数的にはメインキャラをサポで借りれるバージョンが需要が高そうですが、
    (私もそちらの方が参考にできそうです)
    完全新規の人は困ってそうなので、
    おてうさんにはそちらの力になって欲しいようにも思います。
    難しいですね;

  9. これ明らかに新規の為じゃないよね
    運営も金が欲しいから復垢にしてって正直に言えばいいのに

  10. エンゼルが切れるLv90からゼルメア防衛軍産装備が手に入るLv96までの装備空白地帯についても取り上げてほしい。
    それからLv90から必要経験値が急激に上がりすぎな問題についても。

  11. この件に関してはいろいろな問題点がまだまだ出てくるはず。
    問題点をすべて改善するのは難しいと思うのですが、発見されたものだけでも次回大型バージョンアップで改善されることを望みたいです。

  12. シナリオスキップ最高!
    スキップスキップランランラーーン

    上でスキップ課金にしろって言ってる人いるけど
    それこそ初心者向きじゃないよーw

    スキップ批判的な人は羨ましがってるだけ?と思えるー
    あなたもスキップすれば良いのにー

  13. 男で女キャラてばねないもん?おれも1キャラ目女キャラやけど。いまは逆もおるか女が男キャラとか

  14. オフラインじゃないんだから必要経験値下げろとか職業クエもスキップとか何言ってんの?
    ドラクエ10ってほんとMMOやってるつもりの人少ないよね。

    • 同意。
      そういう所に文句言う人たちって何を楽しみにやってるんだろ。
      金払えばスキップ出来るようにしたらいいんじゃない?