新キャラでVer5.0をクリアしました!

新キャラでバージョン5.0クリア!

ということで、ひとまず新キャラでバージョン5をクリアしました!

▲クリア時の戦歴

今回のプレーの条件は下記の通りです。

  • バージョン4までをクリアした状態でスタート
  • 自分のサブキャラは未使用
  • サブキャラからの送金やアイテム送付も無し
  • 新人さんとカムバックさんのみが使えるメタルーキーイベントは不使用
  • ムービースキップは使用

このプレイの目的

今回は、普通にプレーする人がどんな順番で何をすればいいかを探るためのプレーをしました。

便利系クエストを多数こなしながら、バージョン5を突破できる最低限のレベルまで上げ、バージョン5のストーリーを優先して進める、という手順にしています。

最短でバージョン5.0をクリアするためのタイムアタックではありません。

簡単なチャート

今回やったことをものすごくざっくり書くと、こんな感じです。

  1. Lv50にする
  2. 天地雷鳴士に転職
  3. Lv65にする
  4. ストーリーを進める
今回はかなり長い内容を1つの記事にまとめていますので、細かい部分まではなかなか書けなかったのですが、その辺は柔軟に対応いただくということでご了承ください。

では順番に見てみましょう。

キャラ作成

最初の種族と職業はなんでもいいです。どうせ後から転職可能です。ただまあどうせ上げるならパッシブスキルでHPが30上がる戦士かHPが40上がる武闘家がお勧めです。

武闘家は職業クエストが面倒なので、今回は戦士で始めました。

Lv50にする

ここが実は一番大変。週1回だけ使える試練の門は、Lv1では勝てないのでまだ使いません。

そこでどうするかというと、最初はクエストのクリア経験値を漁ってレベルを上げます

600個を超えるクエストの中には、戦闘を1回もしなくても数万の経験値をもらえるクエストがあるのです。それらをクリアしていきます。

クエストについて詳細は別の機会にまとめようと思いますが、エテーネ復興クエストのうち教会近くで受けられる2件以外は敵を倒す必要がなく、一撃6万ポイントくらいずつ経験値が入っていくのでお得です。それから職業クエストでレベルを上げていきます。

また、便利系クエストもクリアしていきます。

  • ドルボードブースト
  • 転職解禁
  • スキル振り直し
  • 汗と涙の結晶
Lv50を最初の目標にするのは、天地雷鳴士に転職する条件がLv50になっているためです。

天地雷鳴士に転職

ストーリーを進めるうえで、やはり強いのは天地雷鳴士です。プレイヤーがいくら弱くてもカカロンやバルバルーは強いですし、キラキラポーンで状態異常を防ぐこともできます。

▲耐性装備なしでボスに勝つにはキラポンは必須

 

天地雷鳴士になったら、天地雷鳴士の職業クエストもやりました。

スティックスキルのキラキラポーン、盾スキルのアイギスの守り、しょうかんスキルのげんま解放を使いたいので、職業クエストをクリアして全スキルポイントを100ずつ獲得しました。

Lv65にする

天地になることで、新たにいくつかのクエストのボスに勝てるようになります。

  • メガルーラストーン
  • 120~150スキル解放クエスト

ボス戦のあるクエストを進めて経験値を稼ぎ、Lv56まで上げました。これでLv65解放クエストを受けられます。

Lv65を解放すれば、Lv56から65までノンストップでレベルを上げられます。というわけで、ここでようやく試練の門を使用します。

この時点で勝てる試練の門は、こちらの黄色い四角で囲った10門。

サポート仲間を借り換え、まずはバト(両手剣)+バト(両手剣)+スパ(スティック)とします。これで上の赤い丸で囲った5門をクリアします。

5つクリアしたところでLv56→60まで上がりました。

次に、サポート仲間を借り換え、バト(両手剣)+スパ(スティック)+僧侶(スティック)とします。これで残りの5門をクリアします。

目標スペック
バトルマスター攻撃力高め(400以上)、天下無双修得、プラズマブレード修得
スーパースターHP高め(400以上)、ミリオンスマイル修得、スティックならキラキラポーン修得、扇なら風斬りの舞Ⅲ修得
僧侶HP高め(400以上)、女神の祝福修得

 

10門すべてクリアすると、ギリギリLv65手前となりました。

ストーリーを進める

バージョン5のストーリーに挑むお勧めレベルは、上級者ならLv65、中級者ならLv75です。

ある程度戦闘に慣れている人なら、Lv65でもストーリーのボスに勝ててしまいます。

いっぽうLv75で天地雷鳴士はマジックバリアを覚えるので、呪文の強力な敵に対して楽に勝てるようになります。1週待って試練をもう1回回すか、真のグランゼドーラ城2階宝物庫でメタキンコインを3枚取るなどしましょう。

高レベルの自キャラをサポとして雇えるなら、Lv65でもそんなに苦労は無いと思います。自キャラをバトにしてHPと攻撃力を高めて雇い、サポに魔戦と僧侶を入れましょう。

 

アイテムはまほうの小ビン99個とせかいじゅのは50個(ちいさなメダルで交換)を用意しました。メダル王の隣の討伐隊長に話せばちいさなメダルが100枚もらえます。

装備は安いスティックと盾のみ買いました。錬金のベストはこんな感じですが、お金をかけすぎる必要はありません。

部位おすすめ錬金
呪文ダメージ減
即死ガード
体上即死か呪文ダメージ
体下(眠りか混乱)
(発動速度)
(みかわし率)

 

盾は呪文ダメージ減の錬金にしておけば良かったです。あと、最後に気づいたのですがラスボス戦で頭か体上に即死ガード100%が必須でした。

サポート仲間

バージョン5より、自分のレベル+10のサポート仲間を借りられます。Lv65ならLv75のサポを借りられるので、かなり強いサポが見つかります。

今回はサポート仲間にバト・魔戦・僧侶を借りています。大体こんな感じで選びました。

  • バト…両手剣、攻撃力高め、プラズマブレード修得、天下無双宝珠あり
  • 魔戦…弓装備、HP高め、クロックチャージとマジックルーレット修得
  • 僧侶…スティック盾装備、HP高め、呪文速度装備あり、女神の祝福とアイギスの守り修得

 

これでストーリーボスに挑んでみた所、なんとか勝つことができました!

▲1つ目のボスを倒して魔界に着いたときの戦歴

コツは、ファランクスとアイギスの守りを30秒ごとに交互に使い、常にダメージ減状態を保つことです。

召喚するげんまは、ユシュカが入る戦いではバルバルー、それ以外はカカロンです。

 

サポは、こちらのレベルが上がると借りれるレベルも上がります。

今回はストーリー進行中に1回だけ借り換えましたが、こまめに借り換えても良いと思います。

▲5.0クリア時のステータス

 

Lv80以降のサポは借りるとお金がかかるので、Lv79以下のサポから探すのも良いと思います。(お金かかるのLv90からにしてほしいな…)

その後の進め方

ここから先、このキャラを育てていく場合は、この辺を進めていくと良いかと思います。

  • 仲間モンスター…レベル上げの前になつき100にしたい。おすすめはキラーパンサー
  • ピラミッド…毎週1回、胸アクセ
  • 邪神の宮殿…毎月2回、腰アクセ(Lv85必要)
  • 不思議の魔塔…札アクセ
  • 試練の門…毎週1回、レベル上げ

コメント

  1. とある場所で、月1回、メダルフラワーもらえますよ。ダイス勝負で(大抵は)せかいじゅの葉も入手可能です。
    竜笛使うか、バシッ娘ちゃんに飛ばしてもらうかですね。

  2. 非常に面白い検証ですね。
    ちなみに5.0のボス戦の難易度どうしました?

  3. (自キャラなどの)強サポに頼らず、こういう攻略をやってみるのも面白そうですね!