万魔の塔のポイントの仕組みを知ろう

万魔の塔のポイント

万魔の塔では15万ポイントで万魔の箱2つがもらえ、また30万ポイントで全ての報酬がもらえます。そのため、15万や30万を狙う人は多いですよね。

ポイントがどのような法則で加点されていくのか知っておくと、ポイントを稼ぎやすくなります!

ポイントが大きい項目

まず、ポイントを大きく左右する要素を紹介します。

皆さんが知らないものも結構あると思うので、ぜひ一度目を通しておいてください!

全ポイントの詳細は万魔の塔(極限)でご覧ください。

ボスを倒す

5階、10階、15階、20階に出るボスを倒すと各+1万ポイントです。

20階まで完全制覇

20階までの全ての敵を倒して完全制覇すると、+1万ポイントです。

20階のボスを倒せば+1万ですから、実質ここで2万の差が出ることになりますね。

「第二十の災い到達」は、災いが1つ進むごとに+500されていくものです。

アイテム

実はこれがめちゃくちゃでかいんです。フィールド上に落ちているアイテムを拾うと、1個に付き1000ポイントが入ります!

全部拾えば1万ポイントを超えます。これを取るために、僕は足は速度足を付けてます。(二の災壇では前衛は転びが良いと思いますが)

▲一の災壇では第九の災いで大量にアイテム出現!絶対取れ!

スペシャルボーナス(恵みのはぐれ者)

要ははぐれメタルなんですけど、倒すと最終獲得ポイントが+10%になります。最大で2匹まで見たことがあります。

▲2匹倒せば20%アップ!

はぐれメタルが出たら優先的に倒しましょう。10%アップで実質ボス1匹分くらいのポイントをもらえます。

味方の死亡回数

一度も死なずに倒すと+3000ポイントです。1回でも死ぬと1000になり、そこからは1回増えるごとに-100になります(11回以上死ぬとボーナスなし)

なので、死んでも死んでもデスマスターで起こしていく構成より、道具使いなどでガチガチに固めて死者を出さない構成の方が、ちょっとだけポイントは伸びやすいかもしれません。ちょっとですが。

与えたダメージ

与えたダメージの合計が40万を超えると、1万超えるごとに100ポイント加算されます。例えば55万だったら15万オーバーなので1500ポイントです。

ザコ敵にオーバーキルさせまくる(ドラキーに9999ダメージ)とかにも、ちょっとは意味があるというわけです。そこまででもないですけどね。

撃破数ボーナス

敵を倒すごとに入るポイント、敵を倒した数10匹ごとのポイント、そして倒した合計数が100匹ごとでポイントがあります。

出てくる敵は選べませんが、早く倒さないと逃げていく敵がいるので、できるだけ早く倒していきましょう。

まとめ

  • ボスを倒すと高得点
  • アイテムを取る
  • はぐれが出たら優先的に狙う
  • 死亡回数を減らしたり、過剰なダメージを与えると、ちょっとだけ点数が伸びる

先に進むほど高得点なのは言うまでもないとして、あとはアイテムとはぐれだけでも気を付ければ、ポイントは結構伸びると思います!がんばって!

コメント

  1. 紋章についてなんですが
    攻撃力+20
    攻撃魔力+20
    とかあがってもあんまり意味がない
    気がするんですがどうなんでしょうか
    ハズレ枠とか言われてる
    重さやおしゃれの方が当たりでは?

    • 紋章で攻撃20?誤差だなぁ
      武器の攻撃錬金で攻撃18?誤差だなぁ
      金ロザの合成で攻撃15?誤差だなぁ
      不思議のカードで攻撃15?誤差だなぁ?
      新武器で攻撃+10?誤差だなぁ
      その差は実に78このゲームは積み重ねが大事

  2. 重さも規定値まで達成できてるならいらないけど、悪霊とか金のネックレス魔神の勲章とかつけてるパラで紋章で規定値まで到達出来るなら重さいいかもね

  3. 魔力は紋章アクセで上がるなら防具は耐性付けたりできるし無駄ではない
    一番無駄だと思うは自分が要らないもので、他人の物を要らないというのは間違っている

  4. 今後バランス調整が来ない可能性を否定なんてできないし、重さとおしゃれなんて人によっては無用の産物でしょ。
    出なかったからっていう妬みにしか聞こえない。
    攻撃と魔攻なんて自己満ステータスだし無意味でも上げたい連中は山ほどいる。

  5. +20を無意味と言うなら二度と野良やオートマに来ないでね

    • 野良やオートマに来るべきじゃないのは君の様な自治厨の方だよ
      身勝手な価値観で他人を排斥する権利は誰にも無い

  6. はぐれは3匹出たことがあります。

  7. 自由に作ればいいのよ

    誤差と思うならいかなくて良いし

    欲しいならば、ガンガン回せば良いし

    誤差でもかなり強くなるから

    だから、ドラクエがたのしいのよ