万魔の塔はなぜハンバトなのか

万魔の塔ハンバトの勧め

万魔の塔のバトルマスターは、両手剣よりもハンマー二刀流の方がお勧めです。それはなぜなのか?

ハンマー二刀流バト、通称「ハンバト」の利点について、初心者さん向けに解説します。

ぶんまわしの弱点

万魔の塔のような敵が大量に出るコンテンツでは、敵を1匹ずつ倒すのではなく、範囲攻撃でまとめて攻撃するのが基本となります。

両手剣を装備する場合、範囲攻撃の基本技はぶんまわしです。

しかし、ぶんまわしは敵を選んで攻撃するので、敵の数が多いとわけわからなくなっちゃうんですよね。

例えばこの場面で、適切な相手を選べますか?

 

きめんどうしTは、もう1人のバトに倒される直前の敵です。だからこれを選んでも、相手がすぐに死んでしまい、ぶんまわしが発動しません。

本当だったら中央にいるホークマンWあたりを選びたいところですが、大量の敵のなかからホークマンWにカーソルを合わせるのは非常に困難。探してる間にもう1人のバトが倒しちゃったり。

適当に他の敵を選ぶにしても、遠くにいる敵ばかりが表示されています。混戦状態で遠くの敵を選んでも、近くの敵と相撲になってしまい、選んだ敵にたどり着けず、ぶんまわしができません。

 

これがぶんまわしの弱点です。ぶんまわしに限らず多くの技がこの仕様になっています。

ランドインパクトは対象を取らない

一方ハンマーの範囲攻撃はランドインパクト。

ランドインパクトは、自分の周りの敵にダメージを与えるという技です。だから敵を選択する画面はなく、「ランドインパクト」を選んだ時点ですぐに技が始まります。

だから、敵がどこかに行ってしまっても発動しますし、狙った敵が死んで発動が中断するなんてこともありません。

これがランドインパクトの強みであり、万魔の塔におけるハンバトの強みです。

ダメージだけで言えば、ぶんまわしの方が強いです。しかし万魔の塔のように敵が大量にいる場合、ランドインパクトの方が効率よくダメージを与えることができるわけです。

敵の行動を中断する効果も

ランドインパクトには、ノックバックと呼ばれる「敵をちょっと後ろに吹き飛ばす効果」もあります。

先ほどの写真と、0.1秒後の写真をご覧ください。

2枚目

 

全ての敵が、ランドインパクト発生地点から遠ざかる方向に少し移動しています。この際、敵が詠唱していた行動などが中断される効果があるため、敵の攻撃機会を減らす効果が見込めます。

これもランドインパクトの利点です。

単体攻撃は両手剣の方が強い

ボス戦に関しては、両手剣で攻撃した方が大きなダメージを出せます。但しハンマーも、プレートインパクトで守備力を下げたり、アースクラッシュでボスと周囲をまとめて攻撃してザコを倒すことでテンションを得るなどできます。スタンショットでボスの動きを止めることもできます。

大地裂断→アースクラッシュに訂正

なので1パーティにバトマスを2人入れる場合、両手剣バト1、ハンバト1の構成もまあアリだと思います。この場合、できるだけ両手剣バトが先に範囲攻撃して、ハンバトは自分がザコを先に倒して両手剣バトのぶんまわしを中断させることがないよう気を付けると良いでしょう。

コメント

  1. 大地裂断はオノのスキルです。
    アースクラッシュの間違いでは?

  2. おすすめの
    ハンマーと錬金が知りたいです

  3. ハンマーで大地裂断ですか・・・?

  4. ハンマーで大地は裂断出来ないでしょ。

  5. 万魔だとランドのノックバックはデメリットにしか思えない
    ランド使うってことは敵が密集してるから近接技使ってる証拠だし遠距離技に切り替わって距離取られるのが地味にめんどくさい

  6. ぶんまわしの最高打点が1999なのに対し、ランドインパクトは多段なので1999を突破します。テンションバーン中は頻繁にSHTになるためダメージ効率が良い点もハンマーの利点かと思います。

  7. 大地れつざんではなく アースクラッシュの間違いでは?

  8. サポのハンバトで三の災壇に行くと
    カラミティサンに
    特攻するのは仕様なんですかね?
    1番奥での戦闘になり毎回これで詰む
    あと複数敵がいるのにランドではなく
    天下無双を連発する事があります
    ハンバトはサポではなくて肉推奨ですか

  9. タゲ選択中にカーソル左で近くの敵にターゲットできるけどあんま機能しないのかな。
    まだ万魔やってないからわからんけど

    • 近くを殴るにしても単純に選択式は不発になる可能性がある上に丁度いい位置で発生させられないからね 地点発生型がいい

  10. バトマスだと、片手剣のギガスラッシュやギガブレイクも自分を中心に発動します。
    二刀流なので2発ヒットしてダメージも大きいです。
    テンションバーンや機神の眼甲でテンションを上がりやすくすれば敵を一掃できると思います。

    片手剣だとアルテマソードも使えるので、ボスにも対応できると思います。

  11. この記事を見て
    ハンマー2本買ったけど
    サポだと両手剣と対して違いが無いな
    万魔は運ゲーだな

  12. タゲ選択が問題ということはサポ雇うなら両手の方がいいのかな?
    あと自バトの場合はベルト完備の片手でギガスラとハンバトどっちがいいのかな?
    サポで遊べるコンテンツは気軽にいろいろ試せて楽しい。