DQXTV誤情報の修正と、今後のDQXTVを考える

先日のDQXTVで安西ディレクターの発言が間違えまくっているのでまず最初に訂正して、続いてDQXTVはどうあるべきかを考えます。

追加職:デスマスター(極限)もご確認ください。

事象反転

安西ディレクター

「バイキルトがかかっていると、魔力覚醒に変わると思われてるじゃないですか。実は、バイキルトがかかっていると攻撃力アップ2段階をかけてさらに魔力覚醒がかかるんですよ。」

青山「反転じゃないんですか」

安西「反転じゃないんです。両方かかるんですよね

安西「魔力覚醒がかかっていると、暴走の効果も付くし、バイキルトがかかるとファランクスの効果もかかります」

極限の調査

  • 自分に攻撃力上昇が1段階でも付いていれば、それを消して攻撃呪文2段階上昇(120秒)+呪文暴走率上昇(30秒)
  • 自分に攻撃呪文上昇が1段階でも付いている場合、それを消して攻撃力2段階上昇(120秒)+受けるダメージ減(30秒)
事象反転を使うと、攻撃力上昇と攻撃呪文上昇の効果が入れ替わります。両方かかるということはありません。ちなみにバイシオンでもバイキルトでも、反転すると魔力上昇2段階の効果を得ます。

ハデスの宴

安西ディレクター

「与えたダメージの10%から20%ぐらいを回復」

極限の調査

「与えたダメージの25%だけ自分のHP回復+5%だけ味方のHP回復」

自分と周囲の味方でHP回復量が異なります。なお、この効果はデスマスターのみに付与され、周囲の味方による攻撃ではHPは回復しません。あくまでデスマスターが攻撃した時のみ、自分と周囲が回復します。

 

 

他にも細かい所でおかしな説明が3点ほどありました。

  • 事象反転で付くのはファランクスではなくダメージ低減効果
  • がいこつはサクリファイスしても1匹残るのでよろいのきしに変えると強い、という説明は意味が不明
  • ハデスの鎌ではなくハデスの宴(これは番組内で訂正あり)

トップは何を語るべきか

安西ディレクターの発言が不正確であることはこれまでも何度か指摘してきましたが、そもそも、このような細かい仕様をディレクターが説明する必要はあるのでしょうか。商品説明はトップの仕事ではなく広報の仕事だと思いますし、細かい説明はバトルに詳しい部門の人を連れてきても良いと思います。

「スティーブ・ジョブズだってiPhoneの新作説明は自ら行っていたじゃないか!」という人がいますが、トップが行うのはコンセプトや商品の最大の売りの説明であり、iOSのアップデートとか機種変のやりかたとかは話さないです。

むしろトップが出てくるなら、バージョン5のコンセプトなど、ドラクエ10全体のことを話すことの方が重要だと思います。

バージョン3までに関しては、ドラクエ10という遊園地を広げていくという話がありました。バージョン4でも、ストーリーを重視していくというビジョンがありました。では、バージョン5は一体どんなバージョンなのでしょうか。

DQXTVにわざわざプロデューサー・ディレクターが出演されるならば、細かい仕様よりもそちらを聞きたいと思います。僕らはジョブズに機種変の手続きを説明して欲しいわけではないのです。

コメント

  1. バイキと覚醒両方かかっているときに反転すると、両方の効果延長とともに暴走アップとダメ軽減両方かかりますね。

    この状態と勘違いしたんですかね

  2. CM放送しても人口が増えずバージョン4より盛り上がらなかったし
    オワコンのMMOなんてこんなものでしょうね

  3. 自分も同意見です。
    安西さんは元々がバトルプランナーだったせいとかもあるんでしょうかね。
    エアプ問題もあったから、「ゲーム・バトルの仕様を説明することでエアプじゃないアピールをしようとして更に失敗している」ように見えてしまいます……。

  4. 前回(発売直前)のDQXTVでも間違い連発でしたね…
    ver5の情報まとまってきた今から見直したら
    新たな間違いをたくさん見つけられそうです

    ちなみに事象反転はステータス下がってても使えるちょっと面白い技です
    だから、あの人が間違った説明したのが残念でならない。。

  5. 機種変更は電話会社のサービスであって、スマホメーカーのサービスでは無いのでちょっと例えがおかしいです。
    iOSの細かなアプデ内容とかならまだわかりますが

  6. 最近は吉田監修のFF14攻略本でもこういう事あったしライバルズの二木も英雄カードレックスの成長は遅いとか言い出すしスクエニ開発陣の上位スタッフ全体的にエアプなイメージ

  7. 何がどうなろうと安西が嘘つきのゴミ野郎なのは変わらん
    ちゃんと仕事してての人狼ならいいけど現実はこれだからな
    遊びは仕事をちゃんとしてからにしろ

  8. 以前「プレイヤースキルは一人一人違う~」とか人狼について言ってたし完全にドラクエに興味なんか持つ気ないんだと実感した

  9. なんか論点そらしな気がするわ
    トップ云々なんてどうでもよい
    発信者が誰だろうと正確な情報を伝えるのが当たり前なんだがね

  10. 安西さんがエアプかどうかなんてどうでもいいからきちんと説明できる人を用意すればいいだけ。

  11. 広報担当作って清書した台本読ませたほうがいいってメールで意見したことあるけど
    担当に伝えます、のテンプレ返答で何も変わってないからこのままなんだろうなぁ

  12. 「2匹いるので1匹残して騎士を呼べ」
    は、残った1匹+騎士になるのかと思いましたが
    何度やっても1匹は消えて騎士だけになるので
    いったいどんな良いことがあるのだろうかと、ずっと疑問に思っていました・・・

  13. リキカスみたいな言ってる事全て嘘よりはましな気がする

  14. 初期のコロでバトのすてみが一段階しか攻撃力上がらない調整した時点で何も考えてない人だと思ってます
    というかホントに開発に関わってるの?

  15. 吉田は自分の口で説明してきて信頼勝ち取ったから安西は真似したいんじゃないの

  16. 苦手だったり把握していない箇所を無理に説明しようとして誤った情報を発信してしまうより
    詳細は、仕様を把握している人に説明させるなり番組では重要な変更点に比重を置いて公式で文章として発信して欲しいと前々から思っていました
    それが難しいようなら事前に何を話すか決めた上でカンペを用意しておく等の対処でもう少しマシになりそうな気もします。

    DQTVがドワンゴの番組で、何度も似たような事が繰り返されているあたりドラクエ10運営側だけで改善できる問題でもないのかもしれませんが…

  17. なんか初心者大使もやらかしているし
    DQXTVなんてやめればいいのに

  18. 根本的なこと言うとさ、デスマスの特技のややこしさの証左なんじゃないの
    他の特技にしても理解して価値を最大化できてるかと言うとね
    デスマスはひとつの特技の効果がいろいろありすぎる

  19. 吉田は14のスタートがアレだから自分で説明する責任があるんだから、真似する必要はないか。

  20. サイラスは人狼脳になってて常にラリってるからなあ

  21. DQBのつべの生放送はDと広報、MCだけでとても見やすかったし面白かった
    DQ10TVは自己愛企画多すぎて見るべきものが本当に少ない

  22. 安西はエアプだからまともな説明も出来ないって事ですね
    はぁ・・・呆れた

  23. ずっと言い続けてるけど、Xが出て直ぐの頃になんかのインタビューで「どうやって定期的な大型アップデートを実現するのか」と質問されて、「とりあえず実装してみてユーザーの反応を見ながら修正する」と言ってた。

    ユーザーをテスターだと思ってるし、テストプレイなんてしてないこの運営。

  24. 皆んな不安西とかなんとか言ってるけど考えてみればそうなんだよなぁ。安西先生はディレクターであってシステムエンジニアでもなければ広報部でもないんだから。クソみたいなゲームの方針決めまくってんのはホントに腹立つけど、そういうのとはまた別なのよね。コレばっかりは不安西に否はない。ただ、動画に出演するのであればもう少しシステムを理解するべき。人狼にばっか夢中になってないでさ。

  25. 人狼の説明だったら、正確に出来たろうねw

    これでは人はついていかなくなるよ;;

    趣味の悪いリッキーより良いと思ってるんだから、しっかりとトップへと成長して下さい!

  26. そもそも無駄なコーナーやどうでもいい重大発表より
    キャラデリ金策の謝罪をするべきなんだよ

  27. 仮にも安西はDQXの現ディレクターであり、
    制作指揮する立場の人間。本来は。

    その立場の人間があの体たらくとは本当に終わってる。
    ドラゴンクエストTVの度にいつも見当違いな事を言っていて
    Dとして恥ずかしいと思わないのか全くの謎。

    おまけに安西は「担当者と相談しますね」が口癖で
    主体性が全くないのが本当にクソ。
    ユーザからすれば担当者とか知らんし、
    「ディレクターはお前だろうが!」といつも感じる。
    外向けには「検討します」とお前が責任もって言えよと。

    DQXに興味ないみたいだし、
    安西はとっととディレクターを降りるべきなんじゃ?
    大事な時期なのにディレクターがあんなので本当にもったいない。

    • ただ、その担当者であろう小澤もやる気がまったく見えないから
      それがディレクターに昇格するのも怖い

  28. ゲーム業界のディレクターは現場監督であって、ゲーム内の仕様をきちんと把握した上でそれを採用するかどうかを判断しないといけません。

    なので”説明はディレクターじゃなく現場の人が…”というのが間違いで、ディレクターが現場の人なんです。
    ジョブズは当然現場の人ではありませんので、例えがそもそも間違えています。

    実際にどういった仕様にするかは別の人(プランナーなど)が考えますが、その内容をディレクターは必ず説明を受けているはずで、それをきちんと覚えていないというのは本人が興味を持っていない、やる気が無いと言われても仕方がありません。

  29. Ver1の頃の藤沢Dがやってた時はゲームの情報発信がメインだったから
    Ver2でもDQXTVやってほしいかのアンケートでYESにしたけど、
    まさかこんなタレント気取りのゲーム会社社員のバライティ番組に成り下がるとは思わなかった

  30. ぼくはジョブズに機種変の手続きを説明されたらテンション上がりますけどね!

    ええーあのジョブズがそんなことまでーーって。

  31. 否定的な記事にだけコメントしにくるやつって何なの?
    引退した人がわざわざ覗きに来て愚痴コメする可能性は低いから
    不満ばっかり貯め込んでこういう記事来たらコメするってこと?
    もう辞めれば?DQ10じゃなくてゲーム自体
    ゲームせずネット関わらず程々のお金稼いでに〇んでいってよ

    • 岡本Pの「だまっとけ」の前例があるから、あまり攻撃的な擁護は
      信者ではなく暇な運営関係者だと思われるよ

  32. なるほどなー(・ω・ノ)

  33. 攻撃力上昇と魔力上昇が両方かかっていた際に事象反転したらどうなるの?
    デスマス使って欲しくてちょっと話盛っちゃっただけだから許してあげてw
    コンセプトを話すのに話を盛っちゃうのはよくある事さ

  34. 同意
    全部を把握できるわけがない
    開発段階の状態も知ってるわけだから色んな仕様のが頭の中ではごちゃまぜになってるよ
    エアプとか言ってる人もいるけどプレイヤーでも全部を把握できてないでしょ
    同じだよ

    • 知らなすぎるからな
      それが正にエアプ
      それとも安西は普通のプレイヤー並みの知識があると?

  35. 主語がでけえ!

    • お前それしか言えないんだなw

  36. バイキと魔力覚醒がついている状態で
    両方が消えかけていたので事象反転
    バイキと魔力覚醒が両方とも延長され、
    さらにダメージ減と暴走アップがつきましたよ
    安西さんが言いたかったのはこれでしょ
    両方がついてる状態で使えば2種延長+2効果追加で強い
    賢者でどっちか切れそうな時のしんぴの強化版

  37. おてうの攻略サイト見づらいから他行ってる。昔はよかったのに。見る側のことを考えてないのか、考えてても至らないのか。

  38. Appleで例えるならジョブズは青山さんで安西さんはウォズニアックだと思います、CEOのジョブズと商品開発者のウォズニアックなので

    いやまあ、ウォズニアックはガチのマジの天才なので流石に比べたら安西さんかわいそうですが
    ちなみに機種変更はキャリアのお仕事なのでどちらかと言えばニンテンドーやソニーのお仕事かな、と
    マイクロソフトはやってくれないですけどw

    内容としては上の方達も書かれてるようにバトルプランナー上がりなのでそれを売りにして行こうかと思ったのではないでしょうか?技術畑だった故の教えて青山さんが好評なので

    それが裏目に出てエアプの烙印と仕事してんのか疑惑が出たのは失敗でしたね

    バージョン5はスキル問題もありましたが極地のおかげでレベル上げも無駄じゃなかったですしかなり良い発進だとは思います
    なので下手に色気を出さずしっかりとやって欲しいですね

    まあ、正直この間は話すことがあまりなかったから、というのもあると思いますw

  39. ハデスの宴ですが、説明文に「鎌を強化し」とあって、これが極限さんに書いてある攻撃力1段階アップの事なんだろうなとは思うんですが。
    使うと鎌に赤黒いエフェクトが付くじゃないですか、あれは何の意味があるんだろう?攻撃時HP回復の効果時間?
    今後はアイコンだけでなく見た目でもわかりやすくしていく方針なのかな。
    今までと変わった事をするなら、TVで説明して欲しかった…

  40. ドラクエ自体スクエニの不良債権なんだからとっとと終わらせればいい
    世界に通用するFFだけで十分でしょ
    ドラクエは開発運営プレイヤー全てゴミ
    お前らも安西と一緒だよ

  41. 人間だれにだって間違いの1つや2つあるやろ?

    完璧な人間なんていない
    そもそも人の間違いを記事にすることないやろ

    • 1つや2つなんてもんじゃないよ彼の場合
      故にあなたの理論だと安西Dは人間じゃないです

  42. 記事の内容についてはごもっともで、細かい説明を安西Dがする必要はないと思います。
    百歩譲って人間ですから間違うこともあるというのもいいんです。

    一番の問題は運営のトップが明らかに間違った説明をしてしまったのに
    何日も訂正の情報が出てこない!ってこと
    本当に怠慢以外の何物でもないですし、
    ユーザーを軽視している受け取られても仕方ないと思います。

  43. 吉田は自分で作ったゲームを娯楽として本気で遊んでるんだよな
    でなきゃ零式なんてやらない
    安西先生は自分で作ったゲームをどれだけ楽しんでるの?

    • 吉田さんと比べるのは酷な気がする
      ほんの数年Dやってるだけだからね
      自分で作った感はなさそう

  44. 安西はあのくそみてーな中途半端なしゃべりを直せ
    照れがあるんだか
    不快だよ
    全部把握きてなくていいからせめてバージョンの目玉くらいはしっかり把握しているのがスジ

    あとT Vはまじ余計なくそ多すぎ
    いらんわ
    淡々と関係あることだけやれ

  45. テンパうぜーーーーーー
    吉田も褒められたもんじゃねーだろ。

  46. よく分かってないなら分かる人をDQXTVに呼べばいいんだけども、予算減らされている現状では、ほぼやったことのない人が説明せざるを得ないからは困るのはユーザーなんだよな

  47. こんなのがバトルプランナーだから産まれた時から死産みたいなもんなんだろうな。
    バランス調整しかりまともに出来るわけもなく。

  48. 仕様を知らないのは悪ではです。
    知らないのに語る、語る場を作るは違いますよね。

  49. コメントに明らかなFF14信者が何人も居てウケるなw
    でも、よほどFF14ってヤバいんだろうな…
    それを証明しているのと同じだよ。
    実際にFF14をしてるリアル友達をドラクエ10に誘ったら、ドラクエ10が面白すぎてFF14の課金切ったからね。
    FF14もストーリーは凄く面白いからやってみてとは言われたけど、戦闘がつまらんとか装備を変えて強くなっても強くなってる感が無いとか、結構酷い話ばかり聞いてるから全くやる気が起こらない。
    こういうブログとか他の場所で一生懸命FF14信者が説明してる内容を言うと大笑いするからね。
    そんな神ゲーじゃねーからw
    FF14は結構ヤバいと思うぞって言ってたね。