旅芸人のデュアルカッター・デュアルブレイカーの効果とダメージ計算式

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


スポンサーリンク

旅芸人が強い2つの理由

バージョン5から実装されたブーメラン旅芸人(ブメ旅)が強いと言われる理由。

1つは「ブーメラン装備時特技の回復量+100%」のスキル。これによりハッスルダンスの効果がほぼ2倍になり、十分な回復量を得られるようになりました。

僧侶や賢者などは聖なる祈り・むげんのさとりなどで回復呪文効果を2倍にすることで初めて2倍になりますが、2分経過や死んでしまうことで効果が切れてしまいます。旅芸人は補助効果なしで2倍になるので永続。強いです。

ただ、ブメ旅が強い理由は実はそれだけじゃないんです。

攻撃も強くなっている

実は旅芸人のブーメラン特技は、他の職業のブーメランとダメージが異なっているのをご存知でしょうか。

武闘家のヤリ特技には「一閃突き・改」というのがあり、一閃突きより強い威力になっているのは有名ですが、

実は旅芸人のデュアルカッターとデュアルブレイカーも、他の職業と強さが違っているのです!

これ名前を「デュアルカッター・改」「デュアルブレイカー・改」にしたほうが良いのでは・・・?

一閃突き改が特定の敵に弱い理由とダメージ計算式
昨日まで開いていた天獄は暗黒の星竜機。守備力がめちゃくちゃ高いことで有名なボスでした。 会心の一撃ならば守備力を無視して攻撃できる一閃突き・改の会心攻撃が有効!? と思った人も多いと思うのですが・・・ 弱っ!! ...
スポンサーリンク

旅芸人のデュアルカッター

旅芸人のデュアルカッターは、対象と周囲の敵に以下の通りダメージを与えます。

ダメージ
1匹目通常攻撃の2.0倍×2回
2匹目通常攻撃の2.0倍×2回
3匹目通常攻撃の1.5倍×2回
4匹目通常攻撃の1.5倍×2回
5匹目通常攻撃の1.0倍×2回
6匹目通常攻撃の1.0倍×2回
7匹目通常攻撃の0.6倍×2回
8匹目通常攻撃の0.6倍×2回

 

1匹目には通常攻撃の2.0倍のダメージが2回。つまり通常攻撃の4倍のダメージを与えます。チャージスキルじゃないんで何度でも連投可能。やばい。

しかもなんと狙った敵だけでなく、その隣の敵まで2.0倍×2回です。

スポンサーリンク

旅芸人のデュアルブレイカー

旅芸人のデュアルブレイカーは、対象と周囲の敵に以下の通りダメージを与えます。

ダメージ
1~2匹目通常攻撃の3.2倍×2回
3~4匹目通常攻撃の2.4倍×2回
5~6匹目通常攻撃の1.6倍×2回
7~8匹目通常攻撃の0.96倍×2回

3.2倍が2回で、なんと6.4倍攻撃!

ギガスローが3.3倍×2回ですから、ほとんどそれに近いダメージとなっています。

そしてこちらも、1匹目だけでなく2匹目にも6.4倍ダメージを与えます。3~4匹目までも4.8倍。恐ろしい。

 

というわけで、回復面だけでなく実は攻撃面も強いブメ旅は、僧侶や賢者ほどの手厚い回復職が必要ない場面ではかなりお勧めです!

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!





コメント

  1. これ、正直やりすぎ感が否めないね…。

    両手武器である棍より盾を持ったブメの方が攻撃能力が上になってしまったし。
    さらに状態異常強化もついて短剣の特徴まで兼ね備えてしまった。
    祈りなどの前準備なしでの回復能力もぶっとんでる。そして超ハッスル、慈愛の明星については実質ベホマズン化。

    バトや武を除くほとんどの他職に対しても、
    ハッスル/蘇生、バイシ系があり、盾持ちの旅芸人の方が火力が上という歪な状態になってしまった。

    こんな無理矢理な旅芸人の押し上げ方でいいのか?
    旅芸人のアイデンティティもクソもない状態になってしまったな…。

    • 今までの旅のアイデンティティって「縛りプレイ以外での枠はない」
      だったから別にいいと思うわ
      棍云々に関しても今後のアプデで職別のスキルラインに調整されるんだろうし
      新規追加(=調整後)の武器と調整前の武器比べてもしょうがなくない?
      そういうのは同時にやれって話なら同意だけど

    • 旅芸人のアイデンティティは確立されてるでしょ
      棍、短剣、扇が死んだだけで

  2. バージョン5からは別ゲーくらいのきもちで職やスキルを俯瞰して見ればストレスフリーですね

  3. 比較出してほしかった

  4. ブーメランの錬金は何が正解なの?

    • 買うならルカニ一択かと

  5. でもエンドコンテンツであまり人気ないというね・・・

  6. 最高倍率は一匹目だけだったと思いますよ

  7. チャージ時間短縮も凄いねー

    戦士やバトマスはどんな感じになるか楽しみ

  8. 火力、回復、蘇生、バフ、デバフが出来るから、ネタ抜きでもっとも勇者に近い職になってるよね

    • この旅芸人を基本として他の職業の底上げをしてくれれば良いな

  9. 僧侶の本体は聖女
    賢者の本体は雨
    葉っぱとしずくは全職使える
    魔戦の本体はFB
    道具の本体はガジェ磁界

    旅さんがエンドコンテンツに入る日は来るんだろうか

  10. ようはどんな職でも常闇行けるように
    したい 運営の気持ちが見え隠れするわ

    前回のスキル振り分け方式は
    スキル捨て職 レンジャーを救済

    レンジャーでも席を(笑)
    遊び人でも席を(笑)

    なんか職システムの崩壊やなあ

    課金もしないし、もうどうでもいいよな
    終わるコンテンツなんだしさあ

  11. 万魔でも他のサブアタッカーより強いぞ
    体感、野良で天地入りの2層クリア率を50%としたら、ブメ旅入りは90%くらい
    3層で道具に代わる必要がないのも利点
    野良でちゃっちゃとクリアしたいなら自分がブメ旅をやることだ