今期の天獄は高難度!深紅の殺人機械たち

天獄開門!

なんか2回連続で朝10時に開いたみたいなんですが、仕様が変わったのでしょうか。

お勧め耐性

○あると良い:呪いガード、転びガード

△あっても良い:光属性ダメージ減

攻略の詳細は真紅の殺人機械(極限)をご覧ください。

グランドインパクトで死屍累々

気のせいかもしれませんが、グランドインパクトの出が超絶早くなっている気がします。このボスは後衛で行くことが多かったのと、なんだかんだで最後に出たの3か月前とかなので、自信は無いのですが。前から早かったかも?

ともかく、技名を見てから避けることが難しいので、前衛は敵の行動するタイミングでは少し離れておき、大丈夫な行動だった時のみ攻撃する、但し敵が移動した場合は壁はしないといけない、という難しい行動が必要になります。

今期はお題が難しい

今期はお題の中に「○○回ジャンプ」とか「おたけび〇〇回」みたいな誰でも達成できるものが1つもありません。

職業を限定してくるお題ばかりが目立ち、しかもそれらを達成しやすいバトルマスターは痛恨やグランドインパクトの餌食に…。

さらには成功率の低い「混乱の状態異常をかけろ」と、今期のお題は本当にひどいです。

お勧め職業

今期はお勧めできる職が少ないです。

バトルマスター:S

今期のお題達成の要となる職。

ハンマーを持てばMPブレイクでMP1000ダメージを達成可能。不死鳥天舞→超はやぶさ斬り→色々攻撃、みたいな感じで片手剣6000ダメージと会心12回に貢献できます。

さらに灼熱とうこん討ちなどでテンション上げにも貢献できます。

占い師:S

真紅の殺人機械に対してそもそも勝つために重要となる職業。片手剣+盾装備で、片手剣弓6000ダメージや会心12回にも貢献できます。アイギスの守りは必ず使いましょう。会心ガードも使って良いです。

タロットには死神(攻撃+呪い)、審判(範囲蘇生)、月(幻惑)を確実に入れましょう。教皇(範囲にスクルト+リベホイム)は感電ダメージを相殺する効果になるので悪くないです。

僕はなんか手元にあったタロットデッキをそのまま使いましたが、ちゃんと準備したい人はテンション上げる系も入れるとお題達成的に良いかも。

あとムチを装備すれば一応らせん打ちで混乱も狙えますが、成功率は低いです。

魔法使い:B

初心者向け。

真紅の殺人機械は近くに居るとすぐに殺されます。前衛に慣れていない人には後衛がお勧めとなるわけですが、占い師が難しくてできないよーという人には魔法使いで遠くから攻撃するのがお勧めです。

魔力覚醒と超暴走魔法陣とぶきみな閃光を使い、メラゾーマとメラガイアーとマヒャデドスで攻撃していきましょう。

超暴走魔法陣からのメラゾーマ・メラガイアーで会心暴走12回のお題達成に貢献できますが、他のお題にはほとんど参加できないので、パーティが魔法使いばっかりになっても勝てないのが悩みどころ。

なお、混乱をかけるお題でらせん打ちを試してみましたが、攻撃力が低くて普通にミスになります。やるならバイキルショットで攻撃力を上げてからとなりますが、混乱が成功する確率は極めて低いので、もうこのお題を達成しないと負けという状況でない限りはやめておいた方が良いです。

武闘家:B

最近人気のヤリ武闘家は、テンション10回と会心12回のお題に貢献できます。また一喝も確実に効くので、戦況面でも役立ちます。ただ前述の通り敵に近づいての先頭は高難度なのと、バトに比べてMPダメージ1000と片手剣弓ダメージ6000に参加できない点で、お勧め度はそう高くないです。

 

もちろんここに挙げていない職も、立ち回り次第で活躍できると思います。今期はとにかく難しくて、しかも周回する上級者が少ない印象なので、報酬を狙う人は早いうちにやっておいた方が良いかもしれません。

コメント

  1. 盗賊のメダパニ(魔力依存)
    スパスタのメダパニーマ(魔力依存)
    踊り子の混乱ダンス(魔力依存)
    短剣のカオスエッジ(無耐性で50%の確率→短剣150で100%の確率)
    ムチのらせん打ち(無耐性で50%の確率→ムチ180で100%の確率)
    スティックのパニパニハニー(無耐性で50%の確率)
    旅のキラジャグ(10%の確率を6回攻撃)
    上記参加者が認知していればいいのですが、なかなかね・・・

  2. そんなに難しいかなー。グランドインパクト含め、見てから躱せる攻撃ばっかで、前衛でも一度も死なずに倒せるんだけどなー。お題は確かに癖があるけど、真紅の殺人機械自体が他の天獄のボスに比べてすごい倒しやすい敵なんで、トータルではかなり楽なんだけどなー。あー、でもみんなは苦戦しちゃうかー。カンタンだけどなー。コツさえ掴めば簡単なんだけどなーwwwwwww

    • 釣り針ご苦労

  3. 野良のバト:E

    両手剣で天下無双しかしないので気を付けましょう。初心者さんがこれとマッチするとかなり厳しい戦いになるので上級者向けですね。

  4. マッチングだとバトマスと武闘家ばかり、回復が少なくてみなさん死んでばかりでなかなか達成できませんでした。SSとして僧侶かデスマス旅といった蘇生要員が絶対が必要だと思いました。

  5. 普通の暴走魔方陣して棒立ちメラゾしてる未カンスト阿呆使いが文句言ってて呆れたわ
    お題をクリアする気ない寄生レベル上げ&特訓目的の奴がウジャウジャおるよね

  6. スティックのパニパニハニーが混乱狙えるのもあり、実はパラディンがほとんどのお題に絡める。

  7. オートマのデスマスはヒーラーです
    という啓蒙記事をお願いします。

  8. デスマスは鎧出して、蘇生の用意してるだけでも良いと思う。

  9. 混乱はダンスと短剣があり、ラップ、必殺と踊り子かなり良いよ

  10. 野良で何回かやってみたが、死んで全滅はさすがになかったな。
    お題3つストレートに失敗して終了パターンだわ。
    野良バドが適宜お題に合わせて武器や攻撃を変えられればいいんだが、あいつら天下無双しか知らんのか…

  11. レベル100前後のデスマスターの地雷度A。
    ヤリ武はおれツエ~したい人ばかりなので地雷度S。8人中4人がヤリ武だったときはどうしようもなかった。
    今回の天獄、盾なし近接火力職で許されるのはバトのみ。
    MPダメ、会心、片手剣ダメ、この3つでクリアなんだから武なんかいらんよ。片手剣かハンマー担いでおいで。

  12. バカマスが片手・弓特技でダメージのお題で片手剣装備するところまではよかったけど
    天下無双しかしやがらねぇせいでなんの役にも立たなかった。
    闘魂スキルで攻撃してどうすんねん

  13. ヒーラー枠で入ってきて占いだらけになってどうにもならない時がある。

  14. お題なんて知らん他の連中が達成させるだろって奴が多いね
    つーかこのゲーム自分さえよけりゃいいって考えの奴が多いよな
    天獄だけじゃなく他のコンテンツでもそう思う

  15. オートマで前衛がバト・武のみだと長引くか全滅か条件未達成多いですね
    天獄のグランドインパクトは前から早いですよ
    避けてばかりの後衛バトマスも悩ましいかも

  16. 僧侶参戦、回復他いなくても前衛がしっかりしてらば勝てる、魔弾タゲきついけど
    前衛アホだとどうにもならぬ、お題無視、避けるそぶりなし、蘇生すたびに死ぬ
    半壊してるのにひたすら殴る、チョーカー装備wwwww
    回復は他がやって僧が聖女まけば安定、死者多数でのお題失敗はしょぼい

  17. なんだろうな?全滅は無かったのに、お題クリア出来ずに途中で退室が多かった。
    職が合わないのがマッチングで来たり、職が良くても仕事してなかったり。
    フレと一緒に4職をバトマス、武闘家、スパスタ、天地で行ったら普通に勝てた。
    きちんと仕事するのが4人居れば勝てる…運ゲーか。

  18. 自分がバトでしっかりお題貢献すればクリアは出来るけど、今までの天獄異常に
    マッチング次第で難易度相当変わるね
    上手い僧侶やデスマスがヒーラー枠に入ってくれないと全体の死亡率が半端ない
    お題達成出来る職が死にまくってるとどうしようもないからバトマスと回復職の
    最低二人で組んで行かないと全く安定しないと思う

  19. 今回は「ver5のパラディン」が主役のお題なのではと思ってます。
    片手剣、ハンマー、スティックがこなせるので。
    SSとして推したいです!

    昨日、僧侶で参加してましたが、
    パラが1名いてくれると、すごく安定しました。

    アタッカー枠が、バトマス、魔法、武闘になることが多かったのですが、
    (バトマス・魔法・武闘で6名、賢者・旅芸・デスのうち1名、僧侶、等)
    通常攻撃でも倒れてしまうことが多く、支えるのが難しいと思いました。
    ザオラルとベホマラーを繰り返しているうちにお題クリアできずに終了、
    ということが、1時間ほど続きました…。
    いろいろ試行錯誤中です。
    中級ヒーラーでもできそうなことがあるといいなと思ってます。

  20. 60秒間、宝珠付きパニパニハニー連打してたのに1回も入らなかったのはなんなん…

  21. らせんうち技巧宝珠+鞭状態異常100%アップ+アステルウィップでも混乱入らなかったよ

    • 最良に近い条件で60秒間連打しても入らないのはほんとにナメてるお題だと思ったわ

  22. コメント欄見てるとDQ10にはヤバそうな人しか残ってない感じか
    まともな人はポケモンやってそうだな

    • まともな人はポケモンとかやらねぇからwいい歳したおっさんがいつまでポケモンマスター目指してんだよw

  23. 上の状態で周回してみましたが、混乱は入るには入りますよ。出来る率が結構低かったです。
    インパクト耐えの磁界シールドとガジェットで火力上げつつ、混乱お題でデュアルブレイカー入れてくれたら最高の道具だなぁ。
    てかブメ持てる職業で来たなら、是非そのスキルまで取っていて欲しい。

  24. ブーメラン旅芸人が1人いるといいですよ。
    蘇生と混乱を入れる(デュアルブレイカー→キラージャグリング)のに。

  25. らせん打ち狙うなら盗賊で
    テンション轟奪拳してからね。
    バトや武占いなど、火力やお題達成に
    貢献できる職が仕事しやすい環境
    つくる職がいてほしい。ヒーラーはもちろんだが、スパークショットで幻惑
    常に狙え、必殺とスタンで確実に陣で
    火力叩きこめる環境をつくり、ピンチ
    もしのぐ、盗賊一人いれば安定!