協力バトル攻略!紅殻魔スコルパイドⅠの倒し方(初心者向け)

協力バトル攻略!紅殻魔スコルパイドⅠの倒し方

モンスター協力バトルのスコルパイドが強いです。特に、聖守護者の闘戦記でスコルパイドを倒した経験のある人とない人で、かなり差があります。

しかし、報酬を取るためには、絶対にスコルパイドを倒す必要があるのです・・・!

そこで、この記事では初心者さん向けに「知識」と「準備」と「立ち回り」の3つに分けて攻略法を紹介します。

事前にちょっと知っておくだけで難度が激変するので、ぜひ対策していきましょう!

協力バトル・スコルパイド戦の知識

まずはスコルパイドに関する知識です。

蘇生を封印するザオトーン

スコルパイドは「ザオトーン」という技を使い、1分間すべての蘇生効果を無効にしてきます。

▲ザオトーン中は画面い青いもやがかかる

ザオトーン中は画面に青いもやがかかります。ザオトーンの来てない時は、味方が死んだらすぐに蘇生しましょう。ザオトーン中は、死なないことを第一に立ち回りましょう。

なお、ザオトーンが終わると15秒ほどスコルパイドは動けなくなります。

一撃必殺のブラッドウェーブ

ブラッドウェーブは、スコルパイドの前方に4桁ダメージを与えます。絶対に受けてはいけない技です。

初見殺しの円陣殺

円陣殺は、スコルパイドの近く「以外」の場所にいる全員に9999ダメージを与えます。なお円陣殺の次はほぼ必ずブラッドウェーブが来ますので、スコルパイドの近くに行く際は正面には立たないようにしましょう。

▲赤い地面の所にいると9999ダメージ

 

とりあえずこれだけ知っておくとだいぶ違うと思います。

他にも様々な技がありますので、全て知りたい人は紅殻魔スコルパイド攻略(極限)をご覧ください。

協力バトル・スコルパイド戦の準備

スコルパイド戦では装備も重要です。面倒でも受付係ベアータで装備品を登録しなおしておきましょう。

お勧めモンスター

攻撃キャラに関しては、できればMP回復手段を持つか、MP燃費の良いキャラを使いましょう。ドラキーなどで遠くから攻撃するのもありです。

但しキラーパンサーを使う場合は、いなずま・しっぷう型よりタイガーライガーで攻撃するようにした方が良いでしょう。

回復面で強いのはこの辺です。

  • ミステリドール…石膏ガードで味方ダメージを軽減、プラズマリムーバーで範囲の状態異常解除
  • マジカルハット…銃士キュリトス・虹バッジ装備のマジカルヒールで多段攻撃を軽減、ハットイルージョンで1人の状態異常解除
  • キメラ…聖女の守り、キラポン、回復
  • ホイミスライム…いやしの雨、キラポン、回復

装備(耐性)

スコルパイド戦のお勧め耐性は以下の通りです。

即死ガード、どくガードはぜひ装備しましょう。どくガードは持っていない人もいるかもしれませんが…。

  • ◎即死ガード…必須。デス・スコルピオに即死の追加効果あり
  • ◎どくガード…必須。死毒の旋風の追加効果
  • ○封印ガード…絶の震撃の追加効果。ジャンプで避けられるなら不要
  • △呪いガード、混乱ガード、幻惑ガード…魔触の追加効果。魔蝕を避けられるなら不要

スペシャルバッジ

バッジ装備の「スペシャルバッジ」は必殺技を修得できます。お勧めは以下の3つです。

  • クロウズ(幻惑のひとみ)…相手をマヒさせる
  • ダストン(ガラクタボックス)…MP回復
  • フォステイル(英雄王の領域)…ダメージ2倍の陣を敷く

クロウズは問答無用で相手をマヒさせますが、効かないこともあります(ザオトーン中?)

MPは必ず誰かは不足するので、ダストンをだれも持ってないと多分詰みます。ただ僕がオートマで潜った限り、持ってる人は5%くらいでした。新しい光バッジを作るのに使っちゃって持ってない人が多いのかも?

フォステイルはまあザオトーン終わりのスタン中などに使うと強いです。

協力バトル・スコルパイド戦の立ち回り

スコルパイド戦の立ち回りを紹介します。いきなり色々言われても無理だと思いますので、基本的な部分だけ紹介します。

前衛2人で壁を作ろう

全てのボス戦に共通で使える立ち回り。スコルパイドは序盤に通常攻撃などのいわゆる「タゲを取る攻撃」が多いのですが、前衛がたちふさがればスコルパイドが攻撃したい人の所まで行けなくなります。

前衛はスコルパイドの前に立ちふさがり、狙われている人はスコルパイドがこちらに来ないよう前衛の影に隠れましょう。

▲スコルパイドがこちらに向かってくるが、ドラゴンキッズが壁になってくれている

1人で死のう

普通のスコルパイド戦ではHPリンクを使って大ダメージ技を強引に耐えられますが、協力バトルではHPリンクがありません。

なので基本的には、全ての技は「1人で受けて死ぬ」とすると楽です。

本来は分散する災禍という技だけは複数人で受けた方が良いのですが、そういう余計なことを考えて密集したところに範囲攻撃を投げ込まれて全員死ぬのがオートマッチングですから、自分に向けてなんか技が来たら、誰もいない場所に逃げて、1人で死にましょう。

8人いるというのが協力バトルの強みのはずですが、範囲攻撃でまとめて死ぬと8人いるのが弱みになってしまいます。

▲死毒の旋風が来たので誰もいない方に逃げる

▲1人での被弾に成功

ザオトーン中はいのちだいじに

ザオトーン中は死ぬと生き返れないので、死なないことを最優先に行動しましょう。

スコルパイドに慣れている人は「攻撃していい時」を知っているのでよいのですが、普通はいつ攻撃すればよくて、いつ攻撃すると敵の攻撃を避けれないかは分かりにくいです。

自分が行動するよりも、敵の行動をよく見て、敵が技を振りかぶったらその技が来ない場所に逃げて行動、とすることで被弾を防ぎましょう。焦って攻撃を繰り出して死んではいけません。

MP管理を大事に

この戦いではMPが不足しがちです。ダストンなどのバッジで回復できればよいのですが、できない場合は自分でMPを管理する必要があります。

と言ってもアイテムは使えないので、MPを回復する特技を使うしかありません。持ってる人はザオトーン中や敵の攻撃を避けている最中など、攻撃しにくい時に回復しましょう。

また、回復役はベホマラーを連打しすぎると厳しいので、MPが危ない場合はベホマラーの無駄打ちは避けましょう。MP消費しないの腕装備なども意外と役立ちます。(そこまでするなら素直にダストンバッジを装備すればいい気もしますが)

コメント

  1. 8人いても難易度下がらないの?
    参加資格が転生3回以上でレベル45以上なんだから気軽に遊ばせてくれよ

  2. わちゃわちゃバトルで耐性積むくらいガチなのはなんちげだよね。パーティゲーム感覚で遊んで報酬取らせてほしいわ運営さん。

  3. 知らない人のほうが多い印象でしたねー
    壁は危険かも
    ターンエンド壁6人くらいで受けてる時もあったしなー

    それとこのサソリ ザオトーン中赤くなると即アビスってくる地獄を3回ほど経験しました
    勘違いじゃないと思いますが・・・

  4. フォステイル光でマホトラのころも覚えておくのもアリですよ。
    一発のダメが大きいせいかものすごい回復量です。
    うまく回復が追いついてれば2発ほどで全回復しますよ。

  5. ザオトーンが最大の注意点だと思います。
    初見だと知らずに突っ込んで死んでしまうことが多いです。

    死んだら生き返れないので回復呪文が使えるバッジを装備して粘るのが得策といえます。

  6. いや、分散だけはちゃんと寄せ集まろうよ。そのくらいの判別つくやろ。文字が読めないわけでもなし。
    分散で狙われて必死に逃げる人を、執拗に追いかけて何度救ってやったことか。
    そのうちの何度かは絶妙な逃げっぷりで追いつけず、見事討ち死になされたけどw
    あと、残り2人で、ザオトーン中に一人が分散で狙われて、もう一人と寄り集まろうとしたのに、狙われてないもう一人がガン逃げしてたのは笑ったなw 逃げんなよって言いながら死んじゃって、逃げてた一人も無事とどめ刺されて全滅したが。
    まあ、そういうのもご愛敬かなw