協力バトル最終戦!ジェルザークⅢ攻略
スコルパイドⅢと同じくらいの強敵。かなり慣れている人ではないと勝のは難しいでしょう。
以下ざっくり書きます。
まずはジェルザークⅠを倒そう
まずはジェルザークⅠの方で練習しましょう。というか僕がやった限りでは、チップ集めを最も高速で周回できるのはジェルザークⅠです。超お勧め。
耐性は必須
- ◎必須:ブレスダメージ減、混乱ガード、踊りガード、幻惑ガード(前衛)、転びガード
- ○あると良い:眠りガード、マヒガード
- △あっても良い:封印ガード、呪いガード
ブレスダメージ減は重要。他は足で踊り転びを付け、さらに頭と体下(+指やバッジ)で混乱、眠り、マヒまで揃えるとかなり楽です。
後衛は敵から離れていればこれらの状態異常の大部分は避けられますが、死んだ前衛の蘇生などで近づく際に食らう可能性もあるので、やはり耐性はできるだけ付けた方が良いです。
お勧めバッジ
- クロウズ…幻惑のひとみで止めるのが最善手。ダストンのガラクタボックスもちょっと欲しいけど。
- キングリザード…必殺のチャージ率を3%上昇します。多分これでクロウズがかなり出やすくなります。
- リーネ…チャージ率1%アップ+開戦時20%で必殺チャージ。
要は幻惑のひとみ連打で倒しましょうってことです
大号令発動後すぐに幻惑のひとみを入れれば大号令飛ばしも可能。リミットボルケーノとかも飛ばせますし、普通に敵を止めるだけでも便利です。幻惑のひとみの力で強引に勝ちましょう。
おすすめモンスター
- ホイミスライム、キメラ…回復不足ぎみなのでマッチングは早い。慣れていない人が回復枠に来るとクリア不可能になるので、自信がある人は自分でその枠を埋める効果も
- メラ型ドラキー…遠くから攻撃できるのでマグマが出た後も次のリミットマグマへの攻撃が容易
- ドラゴンキッズ…自己強化してのタイガーライガー型。地獄の咆哮を使えるキラパンでも良いかも。ドラゴンキッズとキメラは、追い風でジェルソルジャーのブレスを飛ばしてリミットマグマを1ターン早めるという渋い効果も(何言ってるか分からない人は読み飛ばして)
- ミステリドール…石膏ガード、レボルスライサー、プラズマリムーバー、結界の守り、あとザオリクなどを付けて。必殺チャージ%を限界まで盛ったら幻惑のひとみ連打できて結構強かった
他にも強そうなのはいくつかいました。
逆にねこまどうはジェルハザード避けのジャンプを失敗して覚醒消されてる人が多くて辛そうでした。もしそこをクリアできるなら、ニャルプンテでお供のジェルソルジャーの呪文耐性を下げれるので、リミットマグマを返すのがかなり楽になるのですが、そのようなねこまどうは1人も見かけなかったので難しいところです。(呪文耐性はデビルアーマーとかで下げても良さそうだよね)
よほどうまい人以外は、スキルで浮遊状態にできるキャラが良いと思います。
あと属性ダメージは炎氷が弱軽減でそれ以外は10分の1しかダメージが当たりません。いなずましっぷうキラパンやドルマ型ドラキーではダメージを与えられないのはもちろんですが、バッジで攻撃に属性を付けたり、属性のついた武器なども使わないよう気を付けましょう。
立ち回り
ここでちょろっと解説してなんとかなるものではありません。慣れていな人はまずジェルザーク1で練習しましょう。
ジェルザーク3は行動回数が多いので、近接攻撃できるのはジェルザークⅢに慣れているベテランのみと考えた方が良いです。他の人は常にジェルザークから離れておくのが良いです。
あとはもう幻惑のひとみの力でなんとかしましょう。オートマは運次第なので、イライラせずに楽しみましょう!
僕の使ったキャラ
ジェルザークはずっとやってないので、前衛は自信ないのでミステリドールを使いました。バッジはこんな感じ。
ざっくり書いたので雑でスイマセン。
コメント
自分含めてあんまり慣れてないヒーラーとサブヒーラー多めの野良PTで最終的に勝てましたが、
火力不足で床がえらいことになって、マグマ消え待ちしたりしました。
あと、MP切れで負けたケースが結構ありました。長引く場合は、ダストン1名だと厳しいですね。
おてうさんのブログを見てジェルⅠに行ってみたら1分経たないうちに勝てて効率的でした
うまい人が周回してる感じでした
ありがとうございます!
野良じゃマグマ止めれないこと多いから必殺で雑魚のマグマ止たほうがいいかも。
みんなで雑魚に使ってたptで勝てたから。
キラパンAぺち主体で行きました、じょうずなキメラさんが居たのでなんとか勝てました。
レギロガ戦の様な戦いぶりでしたw
初めまして、下位ブロガーのブルードという者です。
おてうサンのジェルザーク情報は大変参考になりました。
私はヒャド型のドラキーで、ジェルザークⅢを討伐
リミット時のミスをカバーしやすいのと、与えダメージがヒャド系の方が上でした。
長々と失礼しました。
ねこまどうと違って両手杖の極意に超暴走魔法陣あるのにわざわざ範囲魔法使って暴走確率下げるのは下策では?
14時くらいに行ったけどみんなニャルプンテ使ってたぞ。
リミット飛ばすならニャルプンテがザコにほぼ必中で範囲だから相当良い
チャージも短い
猫は入った方が良いつか必須レベルだよ
やってたら分かるけど